MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

この時期、我が家の恒例行事は、梅シロップ作り。

今年は8キロ程の梅を、酢を使う方法と使わない方法で作りました(^_^)v

酢を使う方法は早く出来たので、ペットボトルに移し、炭酸割りや牛乳割りで楽しんでます(^-^)

で、漬けこみ用の瓶が空いたので新しい梅を買おうかどうか迷ってたら、
めっちゃタイミング良く、梅をGETしちゃいました。

それは、先日の記事で書いた出張宿泊先の元牧場家。
なんと、梅の木が有り、大量の実がなってて、
大喜びしながら、そして、木の上から何度も落ちながら、取ってきました。

同僚は甘露煮と梅酒、私はシロップとジャムに。

何の手入れもされてない梅。虫が入ってたり傷が付いてたり、決して良い梅では無く、極めつけが、大きいのに果肉は少なく種がデカい!

たけど、せっかくの自然の恵み。
しっかり使い切りましたよ。

写真右は、まだ種を取り除いてない完成途中のジャム。
なんか、栗きんとんに見える(>_<)

f0023076_1153047.jpg


ちょっと早い収穫だったので、かなり不安だけど、初めて自分で収穫した梅での挑戦、出来上がりが楽しみです(^・^)
[PR]
by dogshopmoco | 2013-06-21 00:59 | 我が家

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco