人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

補助犬フェスタ・・・その1

大阪コミュニケーションアート専門学校主催の補助犬フェスタに行ってきました。

福祉と言ってもいろいろあるのでしょうが、
日頃犬と共に暮らしている私にとって、
福祉の中でももっとも興味が有ったのは、
補助犬やセラピー犬。
何か協力できないかな~と思いつつも、
忙しさを理由に積極的に行動に移す事も無くこの年になってました。
(と言うか、若い頃はそんな事は考える事も無かったのですが)

でも、今年から障害者の方々とご一緒する機会が増え、
今回の補助犬フェスタを教えて貰ったんです。
普段の私なら、「仔犬も居るし、無理だな~」と頭から決め付けていたんですが、
「こんな機会、滅多に無い!」と、
今日は朝早くから犬達の世話をして、
二人の息子をお供に行って来ました。

で、みなさんにも補助犬というものに関心を持って頂きたく、
これから少しずつご紹介して行こうと思ってます(^^)
(難しいことは書きませんし、書けませんのであしからず)





今日は補助犬とは?について、簡単に。

 目の不自由な人を誘導する盲導犬
 耳の不自由な人に音を知らせる聴導犬
 体の不自由な人の手足となって働く介助犬

身体障害者補助犬法により、
身体障害者補助犬とは上記の3つが定義されています。
現在補助犬として活躍している犬達(びっくりするほど頭数は少ないです)は、
いろいろな訓練の後、
とても厳しい試験を受け、
それに合格出来た障害者の為に働くプロフェッショナルの犬達なのです。

彼らは、公共の場所に出るときは、盲導犬ならハーネス、
聴導犬・介助犬ならその事が人目で分るようにかかれたベスト?を着用しています。
反対に、それらを着用していない犬を、
「この犬は介助犬だから、お店に入れて~」と言ってもなかなか認めて貰えないのです。
(もちろん、着用・未着用のみが判断の基準ではありませんので、
 自分で勝手にハーネスやベストを着用させてもダメです)

もし、どこかで彼らを見かけたときは、
決してお仕事の邪魔をしないよう心がけましょうね。

(補助犬についてくわしくお知りになりたい方はこちら

盲導犬(ハーネスはつけていません)
補助犬フェスタ・・・その1_f0023076_2204055.jpg


聴導犬
補助犬フェスタ・・・その1_f0023076_2211793.jpg


介助犬
補助犬フェスタ・・・その1_f0023076_2215161.jpg

by dogshopmoco | 2007-12-02 05:24 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco