MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

2006年 05月 14日 ( 1 )

以下、毎日新聞の記事です
 
作家の畑正憲さんが経営する「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)が、犬の保育園「パピーランド」を開設し、子犬の“情操教育”を始めた。
離乳できた生後2カ月半程度の子犬をブリーダーから預かり、王国で1カ月半前後生活させる。
王国内の他の犬や動物との交流で「情緒が安定して社会性が身につき、明るい性格の犬に育つ」という。
環境省も6月施行の改正動物愛護法に合わせ、離乳前のペットの販売を規制する方針だ。
  
     ・・・・中略・・・・

(仔犬は)離乳も完全でない時期に飼い主に引き取られることが多く、
飼育歴30年以上の同王国の石川利昭さん(56)は
「そうすると免疫力が弱かったり、他の犬や家族以外の人とうまくコミュニケーションがとれない犬になりやすい」と説明する。

*******************************

試行錯誤で始めた仔犬の社会化を重要視したショップ。
病気等の管理が大変(気を使うんです)で、
何度、普通のショップのようにしようかと考えた事か・・・。

でも、このやり方は間違ってなかったのね・・・。
どんなに大変でも、わんちゃんのため、新しいご家族のため、
頑張って今のスタイル続けます。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-14 23:04 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco