MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

和牛の祭典 IN 長崎

関空にLCC専用ターミナルが出来た10/28、
NPOのお仕事で長崎に出張(1泊2日)。

何故に長崎・・・・・・・
それは5年に一度の和牛の祭典が開催されてたため(TVニュースでもやってたよね)

何故に福祉関係であるNPOに関係が・・・・・・・・
今計画進行中の、兵庫県養父市における障碍者施設の為。
(詳しくは、又の機会にお話しするかも)

で、代表理事と二人、MOCOパパに送ってもらって早朝の関空へ。

この日、前述の通り、LCC専用ターミナルのオープン日。
おまけに、私たちが乗る長崎行の飛行機が第一便ってことで、
テレビ局・新聞社の人がワサワサ取材に。
実は私たちも、読売新聞とABCテレビと毎日放送から取材受けたけど、
結局、掲載も放送も無し。
そりゃ、おばはん二人がTV画面に映ると、TVから煙が出るよね(><)

オープンセレモニーをたっぷり堪能して、長崎へ。
空港からバスで移動して、会場のハウステンボスへ。

牛の事はさっぱりの二人、
現地で合流したプロ中のプロ、但馬牛の繁殖農家のNさんの解説を受けながら、
全国から選ばれた種牛(メス・・・牛は繁殖に使う牛はオスもメスも種牛を言うらしい)を見て回る。
みんな真剣で、牛は品格があって、それはそれは感動もの!
犬のショーの様な華やかさは無いけれど、
繁殖農家さんも牛も、共に気品に満ち満ちて、
本当に素晴らしいコンテストでした。

遅めのお昼は会場内の屋台で佐世保バーガー、
その後、ちょっと足を延ばして有田へGO!

ワンマン電車でのんびり移動。
無人駅の上有田駅を降り、ブラブラと散策。
伝統の重さを担いつつ、更に進化している有田焼。
でも、街はすこぶる静か。
この静けさの中で生み出される炎の芸術・・・・・・・・・・か・・・・・・、
な~~~んて、ちょっと普段の私じゃない私が出たりして~~~(^^;

牛と有田焼で満たされた二人は、
お腹も満たそうと予約したホテルの有る大村市に。
だが、昼間、満たされすぎたの罰なのか、
ホテルまわりには大阪でもおなじみの店ばかり。
結局、6年ぶりくらいのびっくりドンキーで晩御飯を食べ1日目終了。
(長崎と言えばちゃんぽんやろ~~~というツッコミは無で!
 だって、ちゃんぽんも皿うどんも、あんまし好きちゃうねん)

2日目は、佐世保観光。
戦時中、建物全体を真っ黒に塗って空襲を逃れた教会に入り心身を清めたり、
佐世保名物(?)蜂の屋のシュークリームを食したり、
飛行機の時間まで、仕事を忘れてリフレッシュ。

夕方には大阪に帰り、現実に戻ったけど、
本当に充実した出張(いや、旅行?)でした♪



LCC専用の第2ターミナル(コンパクトにまとまって良かった♪)
ゆるキャラはハウステンボスのチューリーちゃん
f0023076_23562328.jpg

選ばれた和牛たち
f0023076_23563461.jpg

唯一の赤牛(土佐の赤牛)は可愛かった~~~♪
f0023076_23564221.jpg

ハウステンボス・上有田駅・有田の町並み・蜂の屋のシュークリーム
f0023076_23565029.jpg



出張前日に犬舎すべてをピッカピカに掃除して、
留守中の事はMOCOパパにお願い。
ありがとね♪ 

あ~んど、またよろしく(^^)


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-11-08 00:04

PTA社会見学

先日の木曜日、長男の学校のPTA社会見学に行ってきました。

行き先は京都。

朝8時出発のバスが最初に向かったのは京都水族館。
大阪の海遊館より規模は小さいけれど、
見劣りする事無く、とっても素敵。
いくつになっても水族館ってワクワクします(^-^)v

そして、昼食後に向かったのは京都大学。
学生さんの案内で校内&博物館巡り。
学生さんに勉強や受験のコツを聞くお母様方と離れ、
一人博物館を堪能したのは、
京都大学受験とは無関係の子供を持つ私です(^_^;)

最後に学生さんを囲んでの質疑応答。
超夜型人間の私、睡眠時間2時間で臨んだ社会見学。
質疑応答中、ず~っと舟漕いでて、後でみんなに笑われちゃいました(>_<)
だって~、お腹も一杯やったから寝むかってんもん♪

帰りは渋滞&大雨で大変だったけど、
ホントに楽しい一日でした。

去年今年とご一緒してくれたさくら@さん。
来年はRちゃん卒業でご一緒できないのが寂しいです(T_T)

f0023076_014114.jpg



最後に…。

案内してくれた学生さん、私の好みのど真ん中!あぁ、私があと30才若かったらなぁ…。
[PR]
by dogshopmoco | 2012-10-11 23:17

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco