MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わんちゃん( 22 )

ブラックのりんちゃんが9月下旬ママになります。
旦那様はシルバーの銀之助。

シルバーかブラックか・・・、
生まれてくる仔犬のカラーが楽しみです。

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-29 23:05 | わんちゃん
シルバーのすずちゃんの妊娠判定の超音波に行って来ました。
おめでたです♪

予定日は9月中旬。

ちょっぴり太めなので、運動しようね!

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-09 17:36 | わんちゃん
昨日、レッドのらむ・もみじのレントゲン撮影に行ってきたので、早速お産部屋へ引っ越し。
今までお産部屋で女王さましていたあんずは、
急に2匹が来た為、機嫌が悪く一時育児放棄!

今日は、WHITEのこゆきもレントゲン撮影。
週末にはBLUEのあくあもレントゲン撮影・・・。
ケージ、用意しなきゃな・・・。

う~、どんどん部屋が狭くなってくる(><)

さぁ、来週は出産ラッシュ!
頑張らねば!!!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-29 14:42 | わんちゃん

あんずちゃんの引越し

昨日、わんこ部屋から出産部屋に引越ししたあんずちゃん。
いつも大勢の友達と一緒なのに、突然独りぼっちになり、
夕べは少しだけ夜鳴きしてました。

でも、私を独占出来るのは滅多に無い事。
私が横になると、擦り寄って来て、
「撫でて~♡」とばかりに赤ちゃんの居る大きなお腹を天向けます。
気の済むまで撫でてもらったら、今度は好き好き攻撃(別名CHU!攻撃)。

もうすぐお母さんになるのに、いつまでもあんずが赤ちゃんみたい(^^)
赤ちゃんもあんずちゃんも、元気でありますように・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-12 01:02 | わんちゃん

レントゲン写真

あんずの、出産前レントゲンに行ってきました。
今の所、自然分娩でOKです(何があるか分かりませんが・・・)

お腹の中に仔犬の骨格が写っているレントゲン写真は不気味です。
いつ見ても、映画の「エイリアン」を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

11年前、私が妊娠して居た時の事。
妊娠6ヶ月ごろの超音波撮影(エコー)で、
お腹の中の赤ちゃんを見た時です。
双子だったので、赤ちゃんの背骨が2本見えた時には
思わず「エイリアンみたい!」って声に出して言った私。
先生と看護婦さん(今は看護士さん)に大笑いされちゃいました。

でも考えてみると、母体とはまったく別の生命がお腹の中で息づいているのだから・・・、「エイリアン」はあながち間違いでは無いと思うのも私だけでしょうか?
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-08 00:39 | わんちゃん
今月中旬に出産予定のあんずちゃんのシャンプー&腹バリをしました。
妊婦犬のシャンプーはいつになっても気を使います。
いくら安定期と言っても、
「お腹を圧迫しないように」とか
「ストレスにならないように」とか・・・。
でも、これでしばらくシャンプー出来ないので、
手早く丁寧に!と自分に言い聞かせながら汗だくで頑張りました。
あんずはいつもおとなしくしてくれるので、ホント助かります。

それから、WHITEとBLUEの女の子の妊娠判定に行ってきました。
おめでたです。
これで、7月上旬に4匹の出産となるので大変ですが、
母犬・仔犬のために今のうちに体力・気力を蓄えますp(^^)q
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-03 23:11 | わんちゃん

超音波検診

妊娠の判定は触診or超音波検診にて行います。
G・Wに交配したREDの2匹のお腹を触り・・・、
「むむむ・・・、出来てるかも!でもぬか喜びは嫌だな~」という事で
超音波、受けてきました。

実は交配後3週で1度受けたのだけど、
その時は「出来てないかも・・・」
確実に分かる4週での再検診です。

で、結果は・・・、2匹とも御懐妊でした(^^)v

7月上旬に2匹とも出産です。
お婿さんは、他犬舎のJKC・CH直子のティーカップ君(RED)。
お嫁さんはAM・CH直娘のらむちゃんと
マズルが短く、今風なお顔のもみじちゃん。
(ちなみに、らむちゃんは次回のヒート時はお休みです。)

今週末はWHITEのこゆきちゃんと、
BLUEのアクアちゃんの超音波検診に行ってきます。
おめでたが続くといいな!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-02 01:21 | わんちゃん
昨日、説明会に行ってきました。
以前から環境省のHP等をチェックしていましたが、
実際に説明会に出てもこの法律には疑問な点がいっぱいでした。

例えば家庭内繁殖。
家で生まれた子を譲る場合(複数回)、譲る側は動物取扱業の登録が義務付けられます。
もし、登録をせずに譲ると法的に罰せられます。
登録をしていない人から仔犬を買う(貰う)と、譲られた側も罰せられます。
・・・・でも、複数回って何回?

幼齢動物の販売などの制限。
・・・・でも、幼齢って、実際には生後何週?

仲介業者等、販売前2日間の目視。
・・・・でも、北海道の犬を沖縄の仲介業者が東京の顧客に販売なんてケースの場合、実際目視しているのか確かめる方法なんてないんじゃないの?目視するとしたら、仔犬はあっちに行ったりこっちに行ったり、こっちのほうが仔犬にとっては迷惑だと思うけど。

その他にも???な事ばかり。
こんなので大丈夫なのでしょうか?

とにかく、この法律は動物の売買に限らず、飼育方法にもこの法律は及んでいます。
鳴き声・臭い・虐待・ノーリード・・・etc.
動物を取り扱う業者だけではなく、動物にかかわる人(ペットを飼っている人も含め)全ての人が、倫理観の上で行動しなければ、何の意味も無くなってしまいます。

この法律を生かすも殺すも、
結局はみんなにかかってくるという事でしょうか。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-21 17:34 | わんちゃん

ティーカップ

最近問い合わせの電話で、
「ティーカップはいますか?」と聞かれました。

トイプードルの中でも小さい子の事をティーカッププードルと呼んだりします。
アメリカでは犬種として認められていますが、
日本ではただのトイプードルです。

日本では犬種として認められていないせいか、定義は曖昧で、
体高で判断したり、体重で判断したりしているようですが・・・。

私はみなさんに言いたい事があります。
ティーカップと呼ばれる子が欲しいなら、
体重だけで絶対判断しないで下さい。
大きくても痩せた子は体重も軽いですよ。
どうか体重だけで判断しないで下さい。
骨量もあって、お肉も付いていて、
尚且つ小さい子を探してください。
(月齢の若い時分に判断するのも無謀だと思います)

痩せてひょろひょろの仔犬・・・、
私は例え見た目は極小でも、そんな仔犬にしてしまう事は許せません。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-16 15:26 | わんちゃん
6月半ばに「あんず」の赤ちゃんが誕生予定です。
しばらく交配はしても妊娠とならなかったので、
4ヶ月ぶりの赤ちゃん誕生となります。

赤ちゃんのお父さんは「慎之介」。
AM.CH直子のティーカップ君です。

可愛くて丈夫な赤ちゃんが生まれますように・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-13 23:28 | わんちゃん

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco