MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家( 124 )

毎日、あっついですね~~~!
MOCOの在る大阪は、毎日毎日うだるような暑さ、
いや、MOCOママの体に蓄えている大量の油が燃えだすんちゃうかと思うほどの暑さです。
(ほんとに燃えたら痩せられるのに…)

さて、前回の記事は梅シロップと梅ジャムがテーマ、
その梅シロップ&梅ジャムもしっかりと家族のお腹の中に消えた今、
季節は梅雨から夏の後半に移ってました。
いや~~~、またまたサボりまくり。

で、その間のMOCO家ではいろんな出来事がありました。

縁が無くてMOCOの半ペット状態だった「いわお」「ももたろう」「ゆきお」が、
それぞれ心優しい里親様の元へ旅立ったり

皮膚の状態が悪かったあおいちゃんが、
今、流行の(?)アニマルアーユルヴェーダを体験する為、
トリマーミルママのお店、キュートに行ったり

第二の本業、NPOの仕事で出張に行ったり、神戸牛のお里、但馬の牛のセリ市見学に行ったり、
USJにガイドヘルパーとして行ったり、事務したり、畑仕事したり

そして、新たな挑戦、蕎麦うち教室に通いだしたり



いや~~~~、第一の本業、ブリーダーはどうしたんや!?って感じでしょ(^^;
ここ最近、ちょっと出産はお休みしたりしたりしてたんだけど、
この夏は、少しだけ、ママ員たちに頑張ってもらってます。
今、MOCOに居るbabyたちは・・・
あかねbaby♂1、すももbaby♂1♀1、こももbaby♂1♀1(みんなレッド)、
そしてルビーbaby♂1♀1(クリーム)の計7頭。
もし、興味がある方は、連絡してね♪
いや、写真なきゃ、興味も何もわかないよね
お顔がはっきりしてきたら、撮影会しなきゃね!

さて、今週末は町内会の夏祭り。
厚生部長(別名、お祭り部長)のMOCOママ、
当日はフランクフルトの屋台の責任者として頑張ります!

写真は、村おこしのお手伝いの為の蕎麦打ち体験。
この時打った蕎麦は、「こんなまずい蕎麦、食べたことが無い!」出来でした(><)
この後、あわてて蕎麦打ち教室に申し込みました。
f0023076_23442811.jpg

食べることにおいても蕎麦ど素人のMOCOママ、
NPOの代表理事と二人、
蕎麦の試食行脚&そば打ち教室の試食で、
最近の体はそば粉で構成されてるかも(^^;

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2013-08-20 23:49 | 我が家

この時期、我が家の恒例行事は、梅シロップ作り。

今年は8キロ程の梅を、酢を使う方法と使わない方法で作りました(^_^)v

酢を使う方法は早く出来たので、ペットボトルに移し、炭酸割りや牛乳割りで楽しんでます(^-^)

で、漬けこみ用の瓶が空いたので新しい梅を買おうかどうか迷ってたら、
めっちゃタイミング良く、梅をGETしちゃいました。

それは、先日の記事で書いた出張宿泊先の元牧場家。
なんと、梅の木が有り、大量の実がなってて、
大喜びしながら、そして、木の上から何度も落ちながら、取ってきました。

同僚は甘露煮と梅酒、私はシロップとジャムに。

何の手入れもされてない梅。虫が入ってたり傷が付いてたり、決して良い梅では無く、極めつけが、大きいのに果肉は少なく種がデカい!

たけど、せっかくの自然の恵み。
しっかり使い切りましたよ。

写真右は、まだ種を取り除いてない完成途中のジャム。
なんか、栗きんとんに見える(>_<)

f0023076_1153047.jpg


ちょっと早い収穫だったので、かなり不安だけど、初めて自分で収穫した梅での挑戦、出来上がりが楽しみです(^・^)
[PR]
by dogshopmoco | 2013-06-21 00:59 | 我が家

只今、出張中

所属してるNPOが6月から兵庫県養父市で新事業を始め、今年に入ってからほぼ隔週出張に。

出張中はMOCOパパに犬達をお願いし、特別世話が必要なearth君だけ連れて行ってます。

元牧場の家を借りて、そこが出張中の宿となり、そこから自転車で5分の所にある元酒屋兼ガソリンスタンドをこれまた借りて事務所&ふれあい喫茶に(先行して始めた喫茶は開業してもうすぐ1年に)

将来的には障碍者の就労支援をするため、農業や畜産(但馬牛)修行もしてます。Facebookには書いたけど、牛の種付けや爪きりを見学したりして、初めての経験にとっても楽しんでます(^^)

明日は朝から事務仕事をして、その後は敷地内に植わっている梅の実の収穫。来週は畑に植えたじゃがいもの収穫をします。(よるはホタルを見に行く予定)

自然いっぱいの田舎、子供が巣立ったら、犬達と一緒に引っ越ししたいな~。そしたら、みんな、
土の上で思いっきり遊べるのに。

でも…

都会生まれの都会育ちのMOCOパパは、こんな田舎じゃ住めないだろな(^^;)
[PR]
by dogshopmoco | 2013-06-18 00:24 | 我が家

はじめまして

いつも読み逃げしてるブログ、
その中で、こっそり尊敬してるブリーダーさんがグレース@ママさん

ブリーディングに関して共通するところも多く、
いつかお会いしたいな~~~って思ってたら、
さくら@さんからお誘いが!

集まったメンバーは、ミルママさんレオンママさん♪ちょこママさんさくら@さん、そして憧れのグレース@ママさん
お昼ご飯を食べて、その後ゆっくり話をするためコメダ珈琲へ。

ランチでお腹いっぱいにも関わらず、
アイスコーヒーのBigSizeとコメダ名物シロノワールを食べ、
その後、かき氷まで注文して食べちゃった!
かき氷はさくら@さんとシェア(食べ過ぎやわ)

犬の話や服の話、そして食べ物の話。
尽きることなくしゃべりまくりの、まさに女子会!

ほんと、楽しかった!

MocoFamilyの中でも人気のブロガーさんであるグレース@ママさん。
そのブログ通り、グレース@ママさんはパワフルで暖かく、
そしてとってもキュートな方でした。

これからも、いろんな意味で、よろしくお願いします!


食べ物写真は、ミルママさん・レオンママさんのブログで見てね♪

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2013-06-13 03:49 | 我が家

MOCO and Earth へ

シャンプーしたての髪を嗅ぎまくり、
あげくの果てにからだを擦り付けて、
臭いを移すのはやめてちょうだい(--;)
[PR]
by dogshopmoco | 2013-02-22 05:28 | 我が家
明けましておめでとうございます。
今年も、遅いごあいさつですみません!

正月、人間の子供たちは私の実家へ。
夫婦二人でゆっくりと・・・・のはずが、
年末から二人とも風邪でグダグダ。
犬たちの世話をようやくする始末。

風邪が治ったら、NPOの仕事やPTAの仕事、
新年会や動物取扱責任者講習、
そして、久々の出産でバタバタ。

なんか、新年早々慌ただしく過ごしてます。


そうそう、1月中旬、NPO関係で加西市と淡路島に行ってきました。

加西市には兵庫県の種牛を飼育している施設があり、
兵庫県産の牛たちは、
ほぼ全て、その施設の牛が父親です。
たまたま、所長さんとお会いし、
いろいろ為になるお話を伺うことが出来ました。
「但馬牛としての特徴を受け継ぐ繁殖と、経済動物としての繁殖は相容れないことが多い。
 どちらが正しいとは言えない問題。」
う~~ん、深い・・・・・・・・・。

そして、淡路は淡路牛の初セリ市。
たくさんの子牛たちが、肥育農家の元に買われていきます。
体型・毛艶等で金額が決まるのか?と思っていると。
どうやら、血統が一番大事みたい。
馬と一緒かも。

犬と牛、ペットと食、
まったく違うけど考えさせられるところが一杯の、
有意義な牛見学でした。

さ、今日は長男の学校の模試監督。
年数回、保護者がボランティアで模試のお手伝いをします。
お世話係の私は、大量のお茶菓子を持って、
7時には家をでます。
そして、明日は町内会の冬祭り。
バザーや趣味の展示、そしてドリンク・軽食の販売があり、
私はドリンクの担当。
せっかくだから、美味しいコーヒーでも飲んでもらおうと、
うちのNPOの活動の一つ「出張CAFE」を、
豆代のみ頂く、これまたボランティアでメンバーにお願いしちゃいました。

今、哺乳が必要なBabyが居るので、
二日続けての朝から夕方までのお出かけが不安だったけど、
随分ママ犬もお世話が上手になってきたし、
日中はMOCOパパに様子を見てもらって、
最悪、行事途中で家に帰って来る事にして、
二日間を乗り切りたいと思ってます。

今月もまた行事(公私共に)が目白押しの日々。
頑張って乗り切るぞ!

奥の方には宇宙人のような私・・・分かる?
f0023076_6102155.jpg



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2013-02-02 06:12 | 我が家

後二日

昨夜は町内会の夜回り。
拍子木を鳴らして「火の用心~~~~」って(^^;
最近はマッチを使う事もないからなのか、
「マッチ一本、火事の元」とは言いませんでいた。
この辺では年末に各町会毎に回ります。
「火の用心~~~」って聞くと、
あぁ、今年も終わりだとしみじみ思うのは、
年を取った証拠かな?

年賀状作成は終わりました。
大掃除は・・・・・・・・どうしようかなって感じです。
のどの痛みと微熱。
やっぱ、無理せず、寝ときゃなきゃだめだよね(^^)v

息子たちは私の代わりに高知へじいちゃん・ばあちゃん孝行にいきました。
私は息子の代わりに、猫のたびーのお世話します。
「遊んで~~~、かまって~~~の」犬に
「自由気ままに生きたいの」の猫、
・・・・・・・どっちも可愛い♪

さ、今年も後二日。
有意義に過ごさないとね。

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-12-30 04:26 | 我が家

年末は大忙し

コストコで散財して、年末までどうしよう・・・と真っ青になってるMOCOママです。
今日は、溜まりまくったネタ、一気にUPしちゃいます。
最後までお付き合いくださいね♪


ネタその1

12月中旬、突然、右腕が痛くて動かなくなり、
速攻、病院に走りました。
結果は「四十肩」。
来年、50の大台に乗る私、
先生に「五十肩違うんですか?」と聞くと、
「五十肩ちゃう、ちゃう。四十肩。ある意味、若いって事やん」と言われました。
えっ、それって喜ぶ事????
誰か、四十肩と五十肩の違いを教えてください。


ネタその2

豊岡市に嫁いだ「がんも君」がお泊りに来ました。
いつもお父さんにべったりのがんも君。
ちょっと心配だったけど、MOCOの若い女性陣(もちろん犬達)と仲良く遊んでました。
また、いつでも遊びにおいでね♪
f0023076_2352979.jpg


ネタその3

クリスマスイブイブの23日、Einママ&Einちゃん、
そして空ママ&日向君が遊びに来てくれました。
お菓子とコーヒーで、いつものようにガールズトーク。
Einちゃん、日向君、退屈だったよね~~~~(^^;


ネタその4

クリスマスイブ、先週コストコ行ったときに鶏の丸焼きとクリスマスケーキを買ってきて食べたので、
「我が家のクリスマスは終了!」と宣言してたけど、
なんやかんや言っても息子に弱い私。
我が家のクリスマス定番メニューのチーズフォンデュを楽しみにしていた息子たちの為、
も一度クリスマスのやり直し。
さすがに、ケーキはスーパーの278円のチョコケーキで済ませたけど、
息子たち、少しはママの事を好きだった頃に戻ってくれたかなぁ・・・(TT)


ネタその5

NPOの方の仕事で、年末調整に追われてるMOCOママ。
年調をしだして3回目。
少しは慣れて来たはずけど、なんといっても年に1回の処理。
またまた手引書片手に奮闘中。
いつもより早めの給料計算と重なり、頭の中は沸騰中。


ネタその6

春に西宮に旅立ったケビン君のママから素敵なクリスマスプレゼント。
ケビンママの弟さんは芦屋マーティーのオーナーさん。
ケビンママも一緒に働いてます。
芦屋マーティーは素敵な革製品がいっぱい!
プードルのパーツもあります。
ぜひぜひ、一度チェックしてみてね♪
f0023076_0271483.jpg


はぁ、一気書きはしんど(^^;
やっぱり、Blogはまめに書かなきゃね。

では、年末なにかと忙しいけど、
皆さん、体調に気を付けて下さいね~~~。


ちなみに、大掃除・年賀状作成は現在放置中。
年内に出来るのか???
(毎年、大掃除なんてしてないやん!って突っ込んでるのはダレ???)


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-12-25 00:27 | 我が家

初めての海外旅行

今回初めて海外旅行に行ったのは、私では無くて長男S。
香港・マカオ3泊4日の修学旅行。
9月の尖閣問題以降、行けるのかどうかさんざんもめたけど、
無事2年生全員参加予定だったようです。

旅行中、香港の大学生と一緒に市内を観光したり、
ディズニーランドに行ったり、
世界遺産を観光したり。
とっても楽しそうな工程です。

朝、真っ暗で小雨も降ってるから「車でおくったるわ」って言ったけど、
返事は「ええわ、これくらいの雨、大丈夫。歩くわ」ってつれない返事。
だけど、しつこく「送ったるって」って言うと、
しゃーないなって顔でOK(^^;
親離れした息子に喜べばいいんだろうけど、
なんか、片思いしてる女の子みたいにさみしくなっちゃった。

さみしいと言えば、Sにべた惚れのダビー(猫)ちゃん。
いつも腕枕して寝てるんだけど、寂しくないのかな?って思ってたら・・・・・・・・・、
ちゃっかり二男Kにひっついて寝てました(^^;
f0023076_2155332.jpg

前半雨の修学旅行だけど、いっぱい経験して、また一つ大人になって帰ってきてね♪


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~、私も行きたい、海外。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-12-05 02:16 | 我が家

MOCOパパ、よろしくね♪

ず~っとほったらかしだった実家の両親。
初夏に数年ぶりに会った両親は、
年相応に弱ってて…。

もう遅いかもしれないけど、親孝行に励みます。

と言うことで、今晩から実家に帰ってきます。
大阪には土曜の明け方帰ってきます。

今回はNPOの仕事で一緒に働いて理事も一緒。
ケアマネなので、両親の状態を見て、必要なら役所に相談して貰います。
親のことは冷静に見られないので、
とっても心強い!
運転中も話し相手になってくれるから、睡魔もふっとぶしね♪


では、Mocoパパ、
お利口さんの犬達と、
お馬鹿な息子達のこと、
よろしくね(^_^)ゞ


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-11-21 22:41 | 我が家

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco