MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:繁殖について( 7 )

交配依頼

最近交配の依頼の電話が多いんです。
ず~っと前にも書いたけど、私は繁殖絶対反対!ではありません。
(と言うか、絶対反対とは言いませんが正しいかな?)

でも、本心は繁殖は避けて欲しいので、
この話題が出たときは、大阪のおせっかいおばちゃんに変身します。

遺伝上の問題ももちろん話すのですが、
もっと身近に感じられる5つの事を特にしつこく話すことにしていまるのです。
・「犬は安産ではないんです。子供同然のわんちゃんに、死と言う危険にあわせても良いのですか・・・?手術になったらお金もたくさんかかりますよ」
・「仔犬は無事生まれるとは限りません。また無事成長するとも限りませんよ。」
・「母犬は必ず仔犬の面倒を見るとは限りません。その時は人間の新生児を育てるのと同じく、つきっきりで世話をしなければいけませんよ」
・「生まれる子は1頭とは限りません。何頭も生まれたらどうしますか?今は業者登録をしないと売ることは出来ませんよ」
・「障害の子が生まれたら一生面倒をみられますか?」

正直、交配を受け付けると、即現金収入に繋がります。
数十分の手間で何万と頂けるのですから。
でもね・・・・・。
私はそんなお金より、犬との生活を楽しんでもらうほうが、
もっともっと嬉しいのです!

「うちの子の子供が見たい!」
その気持ちは分ります。
でも、それは別に子供を望んでいない子供や嫁に、
「孫が見たいから、早く子供を作れ」と言っているのと同じなんです。

どうか、今繁殖を考えている方は、もう一度家族で話し合ってください。
勿論マイナス要素については目をそらさず考えて下さい。
その上で出した結論なら・・・、私は絶対反対とは言いませんから。

でも、交配は受け付けませんけどね(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-28 02:46 | 繁殖について

悲しくなった事

当店では繁殖の相談に来られた方には色々説明させて貰っています。
基本的に家庭犬繁殖には反対ですが、
ただ反対するだけでは何の意味も無いと思っているので、
具体例等をあげ、詳しく説明しているつもりだったのですが・・・。

もう何ヶ月も前、比較的近所の方がダックスの繁殖について聞きに来られました。
飼っているのはダップルの女の子。
兄弟が飼っているレッドの子と交配させたいな~、なんておっしゃっていましたが、
ダップルの子の繁殖は本当に難しい事を説明しました。

でも・・・、仔犬が出来ていました。
それもダップル×ダップルの子。

「全部正常で生まれて来た♪」

まだ仔犬です。
これからどんな障害が出るかわかりません。
ただ1つの救いは、全頭(3頭)ご自分で飼育される事。

あれだけ説明したのに・・・。

そして、今日、また別のお役様がダックスのお婿さん探しにやってこられました。
「生まれた仔犬はどうされますか?」
「そんなん、売るために産ますんやん」
?????
黙って帰って頂いたら、また不幸な子が増える可能性大。
またまたおせっかいとは思いながら、
繁殖の難しさ、業者登録について等、1時間余り話しをさせて頂きましたが・・・。

きっとあの方は繁殖すると思います。
自分の力不足に、落ち込みます。

ブリーダーに中にも酷いところは多々あることは分かっています。
でも、一般家庭の方も、かなり酷いです。
(もちろん良く勉強されている方もいらっしゃいますが)

このblogを読んでくださった方にだけでも、
分かっていただきたい。

愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-19 17:46 | 繁殖について
数日前、こんなメールが来ました。
このblogでも書きましたが、私は基本的には素人繁殖は反対です。
(あくまでも、基本的に・・・です)

お返事に、遺伝性疾患の事・出産の危険性・出産後の仔犬の譲渡等と共に、
こちらと、何度も話し合った上で、それでもどうしてもとおっしゃる以外は
交配は出来ない旨、お伝えしました。

もちろんその後お返事は頂けませんでした。

先日、獣医さんに行った時の事です。
出産予定の10日前のトイプーちゃんが来ていました。
「何頭お腹に入ってるか知りたいんですけど、レントゲンお願いします」
通常、出産前のレントゲンは1週間~3日前に行います。
早めに知りたいのかな?と思っていたら、
出産について何一つ勉強していない様子。
まだ何の準備もしていないらしいし、
出産予定日の3日前にトリミングの予約を入れてると言っていたし・・・。
おまけに、「赤ちゃん、女の子がいいんだけど、今わかりますか?」って聞いてます。
男の子だったら、要らないの???

私は母子共に無事出産が終わる事を祈るだけしか出来ませんが、
こんな無責任な繁殖はしてもらいたくありません。

どうか、繁殖はよく勉強してください。
そして、相当の覚悟を持って行ってください。


♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-09 02:29 | 繁殖について
今日、ふらり立ち寄ったご婦人の話です。

その方の家では犬の繁殖をされているそうで、
「有名人の娘さんがブリーダーをしていて、良い犬を持っている。
交配料はいつも頼んでいるので安くしてもらっているが、○円以上した。
せっかく良い♂犬と交配したのに、仔犬が大きすぎて困っている」等と話されるので、詳しくブリーディングについて話をしてみると何かかみ合いません。
どうも、すべて♂犬側のブリーダーに任せているらしく、
ご自分は産ませて手放すだけ。
生まれた子は、交配をお願いしたブリーダーさんに新しい飼い主様を探してもらって、そのブリーダーさんの名で売買してもらっているそうです。

そして、法改正の話になると、「何、それ?知らなかった・・・」との事。
「登録しなくちゃいけませんよ」と言う私に、
「自分は直接売買していないから関係ない!」とおっしゃるので、
「それは違う」と言ったのですが聞く耳持たず・・・。

ん~、虚しかったです。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-06-03 22:57 | 繁殖について
お客様に聞かれました。
はい・・・、飼い主様を募集している子は3匹しかいないんです。

「新しい子、入ってきますか?」

答えは・・・「わかりません」

自家繁殖のプードル以外は、
基本的に、私が直接ブリーダー宅に伺い、
「この子だ!」っていう仔犬しか連れて帰らないのです。
なので、気に入った子が居なければ、
お店に仔犬が増えることは滅多にありません。

自家繁殖のプードルについては、
生まれてから最低1ヶ月経たないと募集をかけません。
お店には2ヶ月過ぎないと出しません。
(開店時間外は母犬と一緒です)

なので、仔犬、居ないんです。

でも、このスタイル変えるつもりはありません。
直接店舗に来てくださったお客様・・・、本当にごめんなさい。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-10 20:07 | 繁殖について

MIXのMIX?

なんとなく眠れないものだから、
ネットで遊んでいたら・・・、
「MIX犬とMIX犬との子供を産ませたい」との記事が!
それに対して、ブリーダーと名乗る人が「大きさの問題を考えて」と答えてました。

うぎょ~!大きさの問題じゃ無い!

ブリーダーなら「やめてください!」って言ってください。
お願いします。

いろんなサイトで繁殖については真剣に議論されているのに・・・。

気分が落ち込んだので、やっぱり無理にでも寝ようかな。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-05 01:40 | 繁殖について
「おたくのわんちゃんに、うちの子の子供を産んで貰えないかなぁ」
「うちの子のお婿さん紹介してくれない?」
・・・、お客様によく相談されます。

かわいい我が家のわんちゃんの子供が欲しい・・・、
その気持ちは痛いほど分かります。

でも・・・、ちょっと待ってください。

その犬種について勉強しましたか?
遺伝性疾患については勉強しましたか?
犬はけっして安産では無い事を知っていますか?
生まれた子犬はどうしますか?
万が一、障害を持った仔犬が生まれた場合、
一生面倒をみる覚悟はおありですか?

相談されるお客様に、失礼とは思いつつ、
上記の事をお聞きします。
私はけっして家庭での繁殖絶対反対!ではありません。
でも、「気軽に繁殖」は絶対反対です。

また、初めてお店にいらっしゃった方に、
「家でたくさん生まれたけど、
うちは1匹しかいらないので、
いくらで買い取ってくれる?」と聞かれました。
「ごめんなさい・・・、買取はしません。
仲介もしません。
もし、無料の里親探しなら力になります。」
そうお答えすると、むっとして帰られました。

お金を頂くという事は、その仔犬に対しての責任を負わなくてはなりません。
私は、求められれば、一生その仔犬(飼い主さま)と付き合って行くつもりです。

最近、お店でこんな話題が多いので、
少々きつい文章になったかもしれません。
でも、もし、このblogを見てくださった方々が、
繁殖について考える機会になれば嬉しいです。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-22 23:15 | 繁殖について

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco