MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 43 )

夏の散歩

昨日、まだお日様が燦々と降り注ぐ午後4時の事。
用事で区役所まで行く道中、
犬のお散歩をしている人の多いことにちょっとびっくり。

お日様が照りつけてる道路(アスファルト)は思っている以上に熱くなってます。
真夏の海、砂浜を裸足で歩く事を想像してみてください。
足の裏が火傷しそうでしょ?
犬達も同じ状態だと思ってください。
(それに、体高が低い分、地面の暑さももろに影響します)

お散歩は、日が陰って、気温も道路の温度も下がってから行きましょう♪
夜、星空を眺めながらの散歩も良いものですよ(^^)

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-27 05:03 | その他

最期の迎え方

鹿児島の友人からの電話。

「安楽死について、どう思う?」
「安楽死を考える私は酷い?」


友人の実家には20歳になるハスキーが居ます。
春頃から寝たきりに近い状態になり、
最近では痴呆の症状も出てました。

そして、ここ数日、
完全に寝たきりになり、
息遣いもかなり荒く、
食事もほとんど取れない状態に。
昨日は「鶏肉のたたき」を2切れ食べてくれたそうですが、
それ以外は口にしないそうです。


かかりつけの獣医さんにも相談しました。
「あまり苦しみが続くようなら、安楽死も考えて・・・」。
それが先生の助言でした。

友人は「安楽死も命を預かる飼い主の義務」と考えてます。
ご両親は「そんな決断は出来ない」と考えてます。

家族でたくさん話し合ったけど、
結論を出すことは出来ず、
そこで、私へ電話してきたのです。



私の意見。

それは・・・・・・・・・・。

自然死を待つ、安楽死をさせる。
どちらも絶対後悔すると思います。

今のまま精一杯お世話して、自然に任せても、
苦しそうな姿(息遣い)を見てると、
「苦しみを長引かせたのでは・・・」と亡くなった後思うでしょう。

少しでも楽にさせてあげたいと、安楽死を選んでも、
「もう少し生きていたかったのでは・・・」と亡くなった後思うでしょう。

だから、こうすべきと言う正解は無いのです。

ただ、安楽死は決して責められるべき行為では無いと言う事は伝えました。
友人の考えと同じで、安楽死を決める・決めないは、
家族としての責任の一つだと思うのです。


昔、12歳のマルチーズ「メリー」のために、
私の母が決断した安楽死。
始まりは乳腺腫瘍でした。
手術して取り除いたはずなのに、再発。
2度目の手術後から3年。
腫瘍ができているのは分かっていましたが、
年齢を考えると手術に踏み切れず、
最期はからだ中に転移し、
痛みでかなり苦しかったようです。
病院で安楽死を勧められ、
悩んだ末にメリーのために決断。
あれから20年近く経った今でも、
「最期、私を見た目が忘れられない」
「もっと生きたいって言ってたんかんぁ・・・」と、
思い出しては涙します。

私はその度に母に言うんです。
「最期、お母さんを見たのは、今までありがとうって言ったんやで、きっと」


最期を迎えるに当たっての、辛い辛い決断。
みんなで話し合ってください。
悩んでください。
それは、家族みんながその子を愛している証拠ですから。

大切な家族との別れと言うのは、
自然に見取っても、
安楽死させても、
どんな形でも悲しく辛いものなのです。



P.S.

 もう治らない病気で、
 酷い苦しみを取り除いてあげられない場合は、
 獣医さんの意見を参考にしてください。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-16 02:39 | その他
さっき、一生懸命書いた記事をUpしようとしたら、
エキサイトブログ側のエラーで、書いた記事が消えた!

いっぱい書いたのに!

ショック~~~~~~~~~!

あんな長い文章、また書くのは嫌だよ~~~。

もう立ち直れないよ(TT)




と、言うわけで新しい記事は、また気合が入ったらUpします(TT)


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-02-28 04:12 | その他
f0023076_0565935.gif


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-02 00:57 | その他

パピークラスのすすめ

いつもお世話になっている、しつけ教室の小椋先生。

パピークラスのすすめをBlogに書いていらっしゃいます。
是非、読んでみて下さいね。

  小椋先生のBlog  Wan!Wan!Fun!

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-15 01:00 | その他

柔道一直線♪

earthが通っているしつけ教室・Puppyクラスのナッツくんです。

ちょっとお願いしてコスプレして貰っちゃいました。
(コスプレ衣装はしつけ教室の小椋先生提供です)

きりっとして、とっても逞しいでしょ。
f0023076_3485847.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-12 03:50 | その他

犬を迎える前に・・・

G・Wの初日(29日)の事です。

チャップ君(ちょこbaby)のママのお友達であるM家のみなさんが、
遠い島根県から遊びに来てくれました。
(M家のママと私は一度お会いしたことがあります)

よく関西方面に遊びに来ていらっしゃったM家のみなさん、
今回の訪問も、遊びに来たついでに寄ってくれるのかと思っていたら、うちに来ることが目的だとの事。

実は、今まで犬を迎えることに反対だったパパが、前向きに考えてくれる事になったのです。
そして、そのパパが、犬を迎え入れる前に、いろいろ話を聞かせて欲しいと言い出したそうなんです。

年間にかかるお金の事・病気の事・しつけの事・・・etc.
いろいろお話したけれど、分りやすく説明出来たかな~?
なんか、伝え忘れたことがいっぱいな様な気がしますが、
お力になれたなら、とっても嬉しいです。

こうして、犬を迎え入れる前に色々考える・・・・、これってとっても大事な事と思います。
(以前、しつけの先生である小椋先生とも、その重要性について話したんですよ)
M家に犬が来る日が何時になるのかは分りませんが、
その時は絶対幸せなわんこ生活になる事でしょう。

M家のみなさん、遠い所を来てくれてありがとう♪
いい出会いがあればいいね♪


M家の可愛いR君Sちゃんへ・・・
  またおばちゃんちに遊びに来てね~♪
  和菓子、用意して待ってるよ(^^)v


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-03 00:27 | その他

油断は禁物です

先日動物病院で見た1枚の張り紙。
そこには行方不明になった愛犬の写真と特徴が書いてありました。

その子は深夜コンビニの前につないでいた所、
行方不明になったらしいのです。

つなぎ目が外れて何処かに行ったのか、
それとも誰かに連れ去られたのか。
目撃者が居ない限り、真実はわかりません。



が・・・・・・・・・・・・・・・・・・、



この不幸な出来事は、起こるべきして起こったと私は考えます。
コンビニに買い物に行くのに、その子を連れて行く必要があったのでしょうか?
たとえ散歩の途中に買い物を思いついたとしても、
その子を家にを連れ帰り、再度出かける事は出来なかったのでしょうか?
もし、どうしてもその子を連れて買い物をしなければならなかったとして
(そんな事は絶対似無いと私は思いますが)、
片時も目を放さず買い物が出来なかったのでしょうか?

以前も近所のホームセンターで同じような張り紙を見た事があります。
また、スーパーの前に繋がれた犬も良く見ます。
「ちょっとの間だから大丈夫」
その油断が、あなたやあなたの家族、そしてあなたの大事な愛犬を不幸にするのです。

愛犬が居なくなった飼い主さんの気持ちは痛いほど分ります。
きっと今頃、ご自分を責めて責めて、苦しんでいらっしゃる事でしょう。
そんな飼い主さんの為にも、居なくなったその子のためにも、
一日も早く見つかるように・・・、
たとえ見つからなくても、その子が幸せに暮らしていますように・・・、
と、私はただ祈るしかありません。

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-04-16 04:50 | その他

またまたご紹介

先日ご紹介した小椋先生が、
HP と Blog を開設されました。

HPは、まだ手直しされてる途中ですが、
小椋先生の雰囲気にぴったりの、優しい感じに仕上がってます。

お時間がある時に、ぜひ訪問してみて下さいね♪

 ペットと飼い主のトータルケア PROVA  HP

Wan!Wan!Fun!


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-04-13 03:36 | その他

小椋先生のご紹介

さて、やっと小椋先生の紹介です。

小椋先生は我が家のアースのしつけ教室の先生です。
(実は、アース以外にも以前3頭お世話になってます)
動物看護師を長年経験され、現在はペットケアワーカーとしてご活躍されてます。
f0023076_1525869.jpg

私の場合、犬のしつけに関しては、
長期預かり型の訓練所に犬を預けたり、
出張訓練に来てもらったり、
私自身しつけのインストラクター養成所に通ったこともあります。
(養成所は私の考え方とあまりにも違ったので途中で辞めましたが)
その中で色々な訓練士さんやしつけインストラクターの方と出会いましたが、
一番信頼出来る先生だと感じた方が小椋先生です。

何故か?その理由をいくつか紹介しますね。
  ①犬の扱いが巧い!
    (さすがベテラン動物看護師。ツボを知っています)
  ②犬の様子を本当に良く観察されている。
    (不安なそぶりなどを見逃さず、けっして無理をさせません)
  ③飼い主さんの事もよく見ている。
    (飼い主さんの対応も的確に指導してくれます)
  ④何でも相談できる雰囲気を持っている。
    (見た目も話し方もソフトで、お話しているととっても安心感があります)
  ⑤勉強熱心。
    (現状に留まることなく、常に向上を目指しておられます)
全部、当たり前の事だと思うでしょ?
だけど・・・・・・・・・・、なかなか出来ている方って少ないんです、現実は。

ペットが単なる動物では無く、家族の一員として生活する時代、
困ったことや不便なことを感じていらっしゃる方や、
もっともっと、より良い関係を築きたい方、
小椋先生のような信頼できる先生に相談してみて下さいね。
(もし、小椋先生と連絡を取りたいとお思いになった方は
 MOCOまでメール下されば、連絡先をお知らせします)
f0023076_1445312.gif

最後に小椋先生の紹介を・・・。


 小椋 麻揮

   取得資格  
      動物看護師(日本小動物獣医師会)
      愛玩動物飼養管理士2級(社団法人 日本愛玩動物協会)
      ドッグケアテイカー(D.I.N.G.O.)
      ペットロスパラカウンセラー(日本ペットロス協会)

   経歴    
      看護師歴15年
      動物病院勤務をしながら2000年から看護師向け行動学勉強会に参加
      各動物病院でパピークラス・ジュニアクラス開催
      専門学校での継続教育セミナーで犬・猫の行動学を担当
      救急動物病院での勤務経験からペットとの死別における飼い主ケアの
      重要性を感じ、ペットロスケアの勉強を始め現在に至る

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-26 01:59 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco