MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

産まない・・・

今日が出産予定日のさくらは、
未だに産む気配なし(ーー)
念のため一昨日からお産部屋で寝ている私だけど、
気になってほとんど眠れていないので、
今晩こそは!と期待してたのに・・・。

出産マニュアルや獣医さんは、
出産前は食欲が無くなる・・・、
落ち着きが無くなる・・・、
体温が下がって24時間位に出産・・・だとか言うけど、
実際はあんまりあてにならないような気がする。
友人のブリーダーとも話したけど、
出産直前まで食べた子や、
体温が下がってすぐに出産した子や、
ほんと、いろんな子がいるんだよね・・・。

どうやら今晩も寝られません・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-30 03:21 | わんちゃん

最初の試練

今日、らむの赤ちゃん(三女)が埼玉に行きました。
飛行機の搭乗時間は約1時間。

昨日の東京は雪・・・、
寒さ対策に毛布に使い捨てカイロをたくさん入れてあげて、
ケースのまわりを新聞で覆い、
新しいおもちゃを一つ入れ・・・。
彼女にとっては初めて兄弟と離れ、
そして長距離移動という、
とても大きな最初の試練です。

お別れ前に写真を撮ったのですか、
全てピンボケで(><)
私はお店で空港に行けない為、
無事到着することを祈りながら、
我が家のご主人様に託しました。

到着時間後45分、
失礼かと思いつつ、
新しいオーナー様に電話しました。
「とっても元気ですよ~」との言葉にホッとし、
「可愛がってあげてください」とお願いしました。
とてもやさしそうなオーナー様で、
三女はきっと幸せになれると思いました。

一番やんちゃだった「よんこちゃん」(4番目に生まれたので・・・)、
頑張ったね!幸せにね!
              今日の写真・・・三女(よんこちゃん)
f0023076_14117.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-22 23:00 | baby

お別れ

一昨日、師匠の所に赤ちゃんを連れて行ったときの話・・・。

ドキドキしながら「この子達です・・・」と
箱の蓋を開ける私。
1匹1匹手に取り、真剣な面持ちで見る師匠。
その間、一言も発しない。
「あかんのかなぁ・・・」と落ち込んでいると、
やっと一言、「ええんちゃう」。
「それだけかよ~!」と一瞬心の中で思ったけど、
師匠が言ってくれたのは褒め言葉(^^)
良かった~♪

良いと言われても、ショーに出すことはまだ無理。
だけど、ダメなときははっきり「あかん!」と言う師匠。
師匠が認めてくれた子なので、自身を持って送り出せます(^^)

そして今日・・・。

前の晩、師匠から一本の電話。
「明日3時に、アプリの女の子を連れて来い」
「・・・?」と思いながら話を聞くと、
「ブリーディング犬・兼・看板犬用の女の子を捜してるプロの人が居るから」との事。
「プロの方にも気に入って貰えるかな~?」と思いながら、
約束の時間にお伺いすると、
そこにはとっても美人の女の人が居ました。
大阪で昔からトリミングのお店をされている方でした。
そっと抱き、各部位を触って確かめ、
お顔をじ~っと見つめて・・・。
「うちの子になる?一緒に帰ろうか」

この瞬間、長女はお嫁に行ってしまいました。
まさか、今日お別れになると思っていなかったので、
一緒に写真を撮って無かった事を悔やみました。

1人で家に帰り、4匹になったゲージを見て、
「1匹居ないだけで、ゲージも広くなるな~」なんて感傷にふけって・・・。
長男(空)の一番のお気に入りの子だったので、
報告するとうっすら涙・・・。

やっぱり別れは寂しいものです。
おばあちゃんも空も「いち子」の事、ずっと忘れないよ・・・。

                今日の写真・・・長女
f0023076_22395771.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-18 22:43 | baby

初めてのドライフード

赤ちゃん達はそろそろ歯がはえそろい、
今日はドライフードに挑戦です。

おやつ代わりにちょこっとあげると・・・、
「ポリポリ・・・」「カリカリ・・・」
おいしそうにたべました(^^)

今晩からふやかす度合いを減らしていき、
1週間から10日で完全ドライに移行します。

結構ふやかすのって、じゃまくさい(めんどくさい)んですよね。
一回一回ふやかすので、たまに忘れて大慌て!
「ごめ~ん、ちょっと待ってる間、これ食べといて!」と
赤ちゃん達に謝りながら、
高栄養療法食のa/d缶を食べてもらいます。
これって便利!
栄養の塊なので、ニュートリスタッドと一緒に
我が家(?)の保存食です。
子犬の低血糖は怖いんですよね~。

以前、3ヶ月で400グラム弱のポメラニアンを育てたのですが、
この子はよく低血糖を起こす子でした。
朝、起きて見に行くと、べた~っと床にへばりついたように、
力が抜けてる・・・。
すぐにニュートリスタッド(時には蜂蜜)を
無理やりにでも舐めさせると、
15分程すると自力で立ち上ります。
それから食が細かったので、
a/d缶をたっぷり食べさせて一安心。
こんな生活を半月ほど続けました。
成犬になっても1.3キロしかない
極小ポメラニアンですが、私の実家で元気に飛び跳ねています。

今でも出産前後や、調子の悪い子にはドライフードに
ほんの少し混ぜて与えています。

あら・・・、話がそれてしまいましたね・・・。

ともかく、ドライフード挑戦、食べられてよかったね!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-17 23:56 | baby

初めてのシャンプー

今日、赤ちゃん達は初めてのシャンプーでした。
皮膚病予防のため軽く洗って、
仕上げに犬舎・手の消毒(人間のうがいにも使ってます)に使う
アクアリブにつけて・・・。
初めてなので、最初は怖がっていた赤ちゃん達も、
アクアリブの湯船は気持ちよさそうでした。

ドライヤーは案の定びっくりしていたけど、
そんなに嫌がらずにいました(度胸、あるやん!)

足裏の毛をカットして、爪を切って、出来上がり!
ふわふわの毛がとても気持ちよく、
お顔もかわいくなりました。
写真、撮りたかったけど、
これ以上の負担はかわいそうなので我慢しました。

明日は、元JKCのドッグショーの審査員をされていた
師匠に子犬を見せに行きます。
さて・・・、なんと評されるのやら・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-16 01:25 | baby

兄弟げんか

生後45日の赤ちゃん達は、
どんどん成長してきました。
人間に例えるなら、幼稚園入園前と言ったところでしょうか。
個性もだんだん出てきて、
見ていてホント飽きないです^^

長女はのんびりやさん、
次女は恥ずかしがりやさん、
三女は一番甘えん坊、
長男は遊びたがりや、
次男は冒険家。
サークルから出すと、みんなそれぞれ行動が違います。

私の至福のとき・・・、それは5匹がいっぺんに
膝の上に乗って甘えて来る時。
どんなに腹が立っていても、
落ち込んでいても、
自然と笑顔になります。

いつかは新しい家族のもとで幸せになって欲しい・・・、
だけどそれまでは、ばあちゃん(私)のお膝で遊んでね!

      今日の写真・・・お嫁入りの決まっている「ジュリア」ちゃん
f0023076_16124524.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-15 16:14 | baby

褒めて育てよ!

我が家には小学4年制の双子が居ます。
二卵性の男の子で、顔も性格もまったく違う二人です。

いつも長い休みは私の実家に行きます。
こっちに居るより、可愛がってもらえるし、怒られないし^^
今回の冬休みも9日間程、行っていました。

子供の居ない毎日は、怒らない私が居ます。
犬は褒めて育てているのに、なぜかわが子には出来ない・・・、
なんででしょ・・・?
もちろん、悪いことは悪いことで叱らなきゃいけないけど、
ちょっとした失敗でも「何してるん!」って言ってる。
怒鳴ることはほとんど無いけど、
もっと冷たい言い方かもしれない・・・反省です。

今日から始業式、なんとなく生活のリズムを取り戻せたせいか、
子供に優しい私。
「いやぁ~、テーブル片付けてくれたん。ありがとう!」って言うと、
とっても嬉しそうな子供達の笑顔。
この子達の可能性を潰しているの私かもしれませんね^^;

子犬も子供も褒めて育てましょう>特に私
[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-11 01:46 | 我が家
ブリーダーには盆も正月もありません。
生き物相手のため、
泊りでの外出はありえないのです。

私の実家は高知県なのですが、
ここしばらく実家に帰っても滞在時間2時間という、
大変親不孝な生活を送っています。

世間はお正月気分でも、
成犬とお店の子犬、
離乳食の始まった赤ちゃんの世話で、
お正月なんて関係ない生活です。
おまけに、元日早々、熱が出てしまって、
フラフラしながら犬舎の掃除や食事の世話をして、
後はご主人様の作ってくれたお雑煮を食べて寝ていました。
(これって、ホントの寝正月?)

どうせ、正月休みも無いんだから、
ペットホテルでもしようかな?なんて思っているんだけど、
人様の大事な家族をお預かりするのだから、
いい加減な気持ちでは出来ないし・・・。
悩むところです。

さて、今年の店主としての目標は、
アニマルセラピーの
資格を取ること!
これだけは絶対頑張ります。
そして、もっと犬と人間の共存社会を良くする為
頑張ります。

どうか今年も、MOCOの事、よろしくお願いしますね。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-01-03 00:06 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco