MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MIX犬

最近、純血種同士の他犬種同士の子をMIX犬と呼びます。
結構人気があるようで、
大手のペットショップでもいっぱいショーケースに並んでます。

MIX犬といえば何となく聞こえがいいけど、
一昔前だと「雑種」って呼んでいたんだよね・・。
ブリーダーの間では、
「チワワはもう下火だし、人気のプードルの♂と交配させるわ。
血統書作成の手間もお金もいらないし・・・。」な~んていう
情けない話もチラホラ・・・。

純血種のスタンダードを守っていくのがブリーダーの使命。
でも、考えようによっては、今ある犬種の中にも、
長い間、他犬種との交配を重ね、今の姿を
作り出している犬もいる訳だし・・・(例えば、ロングのチワワとか)。
MIX犬ブーム?では無く、
真面目なブリーダーから、
新しい犬種が生まれるかもしれないし・・・。

私はMIX犬に興味が無いので作り出す気は全然無いけど、
MIX犬と聞くと、何となくモヤモヤするのは何故でしょう・・・?
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-21 00:33 | わんちゃん

らむbaby

12月1日に生まれたらむちゃんのbabyも、
残っているのは一番小さな男の子だけとなりました。

他のわんちゃんとも触れ合わせる為に、
今日からお店の子達と遊ばせています。
最初は恐々・・・、
だけどすぐに大胆に「あそぼ~!」と、
他の子達を誘うのですが、
まだまだ誘い方がヘタ!
何度か怒られ、やっと誘い方が分かったみたいです(^^)

人の子も犬の子も、
こうやって遊びの中で色々学んでいくんですよね。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-16 17:09 | baby

変な格好

当犬舎のすずちゃんは、
女の子にもかかわらず、
たまにおしっこを片足あげてしちゃいます。
ま、これは良く見るスタイルなので、
気にして無かったのですが、
3ヶ月前頃から、うんちをする時、
必ず片足を高く上げてしだしました。

たぶんマーキングの一種なのだろうけど、
これは結構笑えます。
サークルの柵に向かって片足上げて、
「ポロ、ポロ、ポロ・・・」

でも、もっと笑えるわんちゃんもいるんですね~。
以前、「探偵ナイトスクープ」という番組に、
逆立ちしてうんちしてるワンちゃんが出てたんです!
散歩中、器用に壁に向かって逆立ちし、
「ポロ、ポロ、ポロ・・・」
もちろんウンチはわんちゃんの上に降り注いでました(^^;

すずちゃんも、せっかくだから逆立ちして
テレビに出演してみる?
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-14 02:30 | わんちゃん

オリンピック

いよいよトリノオリンピックが始まりました。
オリンピック大好き人間の私は、
眠れない日々が続きそうです。

最近午前1時にはさくらと枕を並べる?のですが、
夕べはモーグルを見ていて、
気が付けば4時・・・。
あわてて赤ちゃんの排便排尿の世話をし、
さくらと一緒にして、お休みタイム。
さすがに、今朝8時まで爆睡してしまいました。
赤ちゃんを私の大きなからだで踏み潰さなくて良かった~(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-12 17:54 | 我が家

断尾について

プードルやコーギーやヨーキー等、
生まれて1週間ほどで断尾するんだけど・・・、
尻尾を鋏でチョキンと落とす、
これってかわいそうでかわいそうで見ているほうも辛くなります。

昔はそれぞれ使役犬としての理由で
断尾・断耳していたのだろうけど、
今は習慣やファッション的な意味しか残ってないですよね。

イギリスでは使役犬以外の断尾等が禁止される(された?)らしいけど、
日本ではあまりそうゆう議論は聞きません。

思い切って「当犬舎は断尾しません!」と言えればいいのだけれど、
今の私には・・・・・・・・言えません・・・・(T_T)

皆さんはどう思われますか?
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-11 16:55 | わんちゃん

共稼ぎ

今日、ご近所に回覧板を持って行ってたら、
偶然持っていた携帯が鳴りました。
相手は空(長男)の担任、
「熱が急に38.8℃にあがったので、
迎えに来てください。
インフルエンザかもしれません」
・・・?朝はどうだったけ???
実は最近寝不足で、
お産部屋から「いってらっしゃ~い、気をつけてね!」と
声を掛けただけでした。

インフルエンザだったら大変!
学校帰りに病院に行き、
お医者様から「ただの風邪だと思われます」って聞いた時は、
良かった~っと安心したけれど、
点滴しながら「胃が痛い、吐きそう・・・」と苦しむわが子を見て、
最近、ほったらかし状態を反省!

私が子供の頃、共稼ぎ家庭だったので、
一人熱と嘔吐と下痢で苦しみながら、
泣いた事があるので、
お客様には申し訳なかったけれど、
今日はお店を臨時休業。
久しぶりにゆっくり子供の世話をしてあげられました。

でも、明日はお店、開けるよ。
早く元気になろうね、空君!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-10 23:54 | 我が家

さくら頑張る!

帝王切開から1週間。
さくらもようやく母親らしくなってきました。

出産前から寝ていた巣箱にはまったく入ってくれず、
おまけに赤ちゃんをその箱に入れると、
くわえて出そうとしちゃうので、
さくらは部屋の中で自由に・・・、
赤ちゃんは私が居ないときは
サークルの上に巣箱に入れて置いていたんですが・・・。
きゃぁ~~~~~~!
さくらがサークルの上に登り、
赤ちゃんを巣箱から出そうとしてくわえてたんです!!!
落としたらたいへんやん!!!!
あわてて赤ちゃんをさくらから奪っちゃいました。

それにしても、高さは50cmはあるサークルに良く登れたね~(・・)
よく頑張って登ったね~。
母の執念は恐るべし!

結局危ないので巣箱は下におろし、
さくらはサークルで生活となりました。

本当は自由に部屋の中で育児をさせてあげたいけど、
らむちゃんの時も赤ちゃんが勝手に歩き回って
行方不明で大騒ぎしたこともあるので・・・。
(この時は横に置いてあった私の毛布の中に居ました)

頑張ってるさくらですが、
おっぱいは積極的にあげるのに、
排便排尿の世話ができないので、
そこだけ私がお手伝い。
夜は私とさくらと赤ちゃんと・・・、
並んで寝てます(^^;
他の子の出産が重なっていないので、
甘やかしっぱなしかも。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-09 17:56 | baby

やっぱり寒い!

f0023076_15471073.jpg
今日の大阪は寒い!
ここ最近暖かかったから、よけいからだに堪えます。
こんな寒い日の朝、らむちゃんの次女(ジュリアちゃん)が
新しい家族の元に旅立ちました。

夕べはさくらのbabyたちの世話で
2時間ほどしか睡眠がとれず、
朦朧としたまま空港へ。
道中、寒いにも係わらず、運転席の窓を開け眠気防止。
少し早めに到着したので、
車の中で最後のお別れをたっぷりしました。

ジュリアちゃんのためにお昼ねマットを手作りして
待っていてくれる新しいご家族・・・、
きっと幸せになるでしょう(^^)
でも、ばあちゃんはちょっぴり寂しいよ・・・。

こんな寒い日に頑張って長野まで元気に到着したジュリアちゃん、
元気に大きくなってね!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-04 15:48 | baby

帝王切開

2月1日、さくらが無事赤ちゃんを出産しました。
帝王切開だったため、
さすがに手術の翌日は、じっとしていたさくらも、
今日は元のおてんば娘に戻りました。
でも、さくらは自分が出産したことがきちんと実感できていないため、
子育てには人間の手助けが必要です。
3時間ごとに子犬とさくらをひっつけて、
おっぱいを吸わせて、
おしりを刺激して排尿排便をさせます。
おっぱいを吸われることで、さくらも少しずつ母親らしくなり、
今日は子犬を近づけると、自分からゴロンと横になってくれました(^^)v
まだまだ私の寝不足は続きますが、
一日も早く、親子をずっと一緒に出来るよう、
私も努力しなきゃと思っています。

赤ちゃんの情報は・・・、今は「ひ・み・つ」です(^^)
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-04 03:32 | baby
29日が出産予定日だと思い込んでいたさくらは、
実は2月4日が予定日でした。
ちゃんと交配記録として交配日を控えておいたのですが、
病院に受胎検査をしに行った際、
我が家のご主人様に「交配日は11月27日だ!」と言われ、
いつも数字を覚えるのが苦手な私だけに、
間違って覚えてたかなぁ・・・と、
ご主人様をすっかり信用したのが間違いでした(^^;

それにしても、ここ数日体温が37度をkeepしているのは、何故???

でも、これで今晩はゆっくり眠れます(^^)
明日、もう一度レントゲン行かなきゃ・・・あぁ、また痛い出費です。

さくらちゃん・・・、毎日「早く産んでよ~」って言ってごめんね!
早く産まなくていいよ!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-02-01 02:41 | わんちゃん

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco