MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

相変わらず、さくらはbabyたちにおっぱいをあげてしまいます。
サークルから出すと、baby達はママのおっぱいに突進していくのです。

長女はこないだの日曜日に新しい家族が決まって、
お引越しまでに親離れしなきゃいけないのに・・・。
幸い、新しいご家族は、長女のことを最優先に考えて下さる方だったので、
(ま、わんちゃんの事をあまり考えて下さらない方はお断りしてますが・・・)
後2週間ほど、時間を頂けたのですが。

この2週間で、完全離乳、ある程度のトイレのしつけ、ドライフードOKの、
3つの事柄をクリアしたい!
(トイレとドライフードは出来なくても仕方ないけど・・・)
で、可愛そうだけど、フードを食べてお腹いっぱいにならないと、
さくらと遊ばさないようにしました。
(桜に犬社会のしつけをしてもらわなきゃいけないので、完全分離はしたくありません)

がんばれ、さくらbaby!
人間ならもうすぐ保育園に行く歳なんだぞ!

おばあちゃんは鬼かもね(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-28 23:42 | baby

お掃除

毎朝、4時間、犬舎掃除します。
お産部屋、仔犬の部屋、成犬の部屋。
綺麗に掃除して消毒して、ご飯をあげて。
成犬だけは食事後屋上で運動会。

で、また夜、2時間かけて朝と同じメニューをこなします。

我が家の子供達(人間)は、毎晩、仔犬の部屋の掃除に強制的に参加させられます。
学校が休みのときは朝も参加です。
「働かざるもの、食うべからず!」がモットーの我が家。
しっかり働いて貰ってます。

でも・・・、今日から子供達、居ないんです(><)
私の実家に1週間遊びに行ってしまいました。
時には掃除の足手まといになることもありますが、
居ないとちょっぴり時間がかかってしまって・・・。
彼らも役に立ってたんだね~って、再確認させられました。

じじばばの家で、ゆっくり遊ぼうと思ってる子供達、
しか~し、じじばばの家には6匹の犬と1匹の猫がいます。
しっかりお世話するんだよ~(^^)v
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-28 00:47 | 我が家
「おたくのわんちゃんに、うちの子の子供を産んで貰えないかなぁ」
「うちの子のお婿さん紹介してくれない?」
・・・、お客様によく相談されます。

かわいい我が家のわんちゃんの子供が欲しい・・・、
その気持ちは痛いほど分かります。

でも・・・、ちょっと待ってください。

その犬種について勉強しましたか?
遺伝性疾患については勉強しましたか?
犬はけっして安産では無い事を知っていますか?
生まれた子犬はどうしますか?
万が一、障害を持った仔犬が生まれた場合、
一生面倒をみる覚悟はおありですか?

相談されるお客様に、失礼とは思いつつ、
上記の事をお聞きします。
私はけっして家庭での繁殖絶対反対!ではありません。
でも、「気軽に繁殖」は絶対反対です。

また、初めてお店にいらっしゃった方に、
「家でたくさん生まれたけど、
うちは1匹しかいらないので、
いくらで買い取ってくれる?」と聞かれました。
「ごめんなさい・・・、買取はしません。
仲介もしません。
もし、無料の里親探しなら力になります。」
そうお答えすると、むっとして帰られました。

お金を頂くという事は、その仔犬に対しての責任を負わなくてはなりません。
私は、求められれば、一生その仔犬(飼い主さま)と付き合って行くつもりです。

最近、お店でこんな話題が多いので、
少々きつい文章になったかもしれません。
でも、もし、このblogを見てくださった方々が、
繁殖について考える機会になれば嬉しいです。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-22 23:15 | 繁殖について
もうそろそろ完全離乳!ドライフードに挑戦!のはずが・・・、
baby達は油断するとすぐさくらのおっぱいに吸い付きます。
歯がけっこう生えてきたbaby達に、
さくらは嫌な顔もせずおっぱいをあげ、
お知りを舐めてやってます。

仕方ないので、昨日から一日の半分位は、
母子を別々のサークルに入れて生活させ始めました。
baby達はおっぱいが飲めないので、
仕方なく?フード食べてます(^^;

今回の子達は、他の出産が重なっていない為、
お産部屋を自由に歩き回らせていますが、
そのせいか、足腰がしっかりしてます。
走るのは早いし、膝の上に上るのも巧い!
5cmくらいの段差は軽々飛び降りる。
あっと言う間に足元に移動してくるから、
踏み潰しそうでハラハラしっぱなし(^^;

う~ん、ホント困ったチャン達!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-20 23:14 | baby

子ぎつねへレン

子供に買ってあげた「子ぎつねへレン」、
今日、読みました。
どうぶつ物には弱い私。
読む前に次男の海(カイ)に、
「泣いた?」と聞くと、
「クイールみたいには泣かへんかったでぇ」との事。
その言葉を信じて一気読みしたのですが・・・。

涙、涙、涙・・・・。

嗚咽してしまい、ご主人様や子供達にへんな顔されちゃいました。

なんとか涙を拭いて、出産部屋に行き、
さくらbabyを抱きしめて、再度、なみだ・・・。

絶対映画は見に行きません。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-19 01:35 | 我が家

ぷー太

今日、私のお気に入りのトイプーを、
お客様にお届けしました。
ちょっと月齢が経ってしまい、
うちでの生活が長くなっていたせいもあり、
情が思いっきり移って、
「さよなら」した後、涙が止まりませんでした。

仔犬たちと別れる時はいつも辛いけど、
今回は特に辛かった・・・。

とても性格のいい子なので、
きっと可愛がってもらえると思います(^^)

「うちで大勢の中の1匹より、絶対幸せになれる!」
・・・いつものように自分に言い聞かせます。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-15 00:55 | わんちゃん

歯がはえ始めました♪

さくらのbaby達は、いよいよ歯がはえ始めました。
出来るだけ長い間おっぱいをあげたかったので、
離乳食も最低限しか行ってなかったのですが、
そろそろそういう訳にはいかなくなりそうです。

ここ2日程、お産部屋の中で自由に親子を生活させていますが、
部屋中走り回っているし、姉妹喧嘩はしているし、
どんどん成長しています(^^)

私が部屋に入っていくと、
ものすごいスピードで近寄ってきて(3匹みんなです)
「抱いて!抱いて!」のLOVE CALL♪

いつまでもこの幸せにひたって居たい~!

   今日の写真・・・毛布で寝ている次女です(ピンボケが悲しい・・・)
f0023076_205770.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-13 02:01 | baby

babyのかくれんぼ♪

かくれんぼ・・・と言えばかわいいけど、
今日、さくらのbabyが部屋の中で行方不明になっちゃいました。

家の成犬たちを屋上で運動させてるあいだ、
さくらとbabyもお産部屋の中で自由にさせてあげたのですが・・・、
屋上から戻ってくると、さくらは居るけどbabyは居ない!
「ちびち~!、赤ちゃん!」って呼ぶと、
どこからか「きゃん!」と返事が・・・。
声のする方を探すと、
な、な、なんと・・・、
タオルやトイレシートなど備品を入れておく、
ロッカーの後ろにもぐってました(><)

ほんの数日前までは、ママ(さくら)のそばから
離れようとしなかったのに・・・、
成長してるんだね~。
でも、あんまり冒険しないでね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-08 01:47 | baby
最近、なんとなくバタバタしていて、
ブログもホームページも更新していなかったのですが、
昨晩、さくらの赤ちゃん達のオーナー募集をホームページにUPしました。

実は、以前ブログで、「さくらは赤ちゃんの排泄の世話をしない」と書きましたが、
どうやら、出産後3週目あたりからきちんと世話をしていたようです。
そういえば、ウンチの回数が確かに少なかったし・・・。
ず~と誤解していた私・・・、さくら、ごめん!m(_ _)m

最近は赤ちゃん達も自分で排泄するようになり、
まだおぼつかない足取りで、
フラフラしながらウンチをきばっている姿は、
ホントにかわいいです(^^)

今回、だいぶ私が手をかけたので、
今までの子達と比べると、ずいぶん人馴れしていて、
私が子育て部屋に行くと、
ワラワラと私の足元に来て、まるで「抱っこ~」と言うみたいに、
しがみついてきます。
この子達を新しいオーナーに引き渡す際、
きっと今まで以上に寂しいんだろうなぁ・・・、と
今から花嫁の父状態の私です(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2006-03-05 02:33 | baby

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco