MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デイジーちゃんの里帰り

今日、さくらbabyの長女「デイジーちゃん」が、
お店に来てくれました。

新しいお家に行ってから3週間、
すっかりN家の娘になっていました(^^)

まだ、ワクチネーションが完了していないので、
グルーミングに出せず、
その為、爪切りと足裏の毛のカットを勉強しに来てくれました。
N様は、わんちゃんを飼う事は初めてで、
今、一生懸命勉強しながらワンだふるライフを過ごしておられます。
その真摯なお姿に、こちらが教わる事も多いんです(^^;

で、初めてのデジカメの被写体は・・・、デイジーちゃんでした。
f0023076_012674.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-30 00:13 | 巣立った子達

デジカメ

いつもわんちゃんたちを撮影する時、
ピンボケで泣いてます(^^;
動きが早いと、何写してんだかって感じだし・・・。

で、思い切ってデジカメ買い換えました。
いや~、思ったより高くてびっくり。
これできちんと撮れなかったら、私が悪い???

当分の間は、分厚いマニュアルと睨めっこです。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-24 23:41 | その他

別れ・・・

・・・・・・、今日、・・・・・・・
ブログでお知り合いになった方の
愛する猫ちゃんが亡くなりました。
一生懸命看病された彼女・・・、頭が下がります。
猫ちゃんも、きっと幸せな一生だったと思います。

いつか来る、愛する者との別れ、
頭では分かってはいるけれど、
別れのその時まで、一生懸命愛するけれど、
やはり、その時が来るといつも後悔ばかりです。

泣くだけ泣いて・・・、そして・・・、
いつか私達がそちらに往ったとき・・・、
彼等(彼女等)と再会する事を楽しみにしています。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-21 00:21 | わんちゃん

さくらbabyとのお別れ

今日、まだうちに残っていた次女が
新しい家族の元に行きました。

先週、家まで車で1時間半以上かけて見学に来ていただき、
そして、今日、お迎えに来てくださったN様、
本当にありがとうございました。
そして、これから彼女の事、よろしく頼みます。

これで、現在、うちで生まれた仔犬は居なくなりました。
とても寂しいです・・・。
でも、Fさまに抱かれ、「好き好き、キッス!」の嵐だった次女の姿は、
幸せそのものでした。
新しい名前は「タルトちゃん」。
元気でね!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-21 00:14 | baby
お店に居るヨークシャーテリア「よーこちゃん」、シャンプーしました。
生後7ヶ月になるというのに1キロの超極小ちゃんです。

私も実家の母も、個人的にヨーキーが大好きで、
新しい家族が見つからなかった場合、
うちの子、あるいは実家の子にするため、
一生懸命探し回って譲ってもらった特別な子です。

せっかくいい子なので、ペットカットにせず、
きちんと毛を伸ばしてあげたくて、
こまめに手入れしているのですが、
結構ヨーキーの毛は気を使います。
無理に櫛でとくと、毛が切れてしますので、
やさしくやさしく撫で梳かしていきます。
時間をかけずに、手早く仕上げる・・・、
結構難しいです(^^;

この際、トリマーさんに弟子入りしよっかな?
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-16 23:39 | わんちゃん

爪切り

そろそろお店に居る子達の爪が伸びてきたので、
思い切って今日は爪切りタイムを取りました。

私はトリマーでは無いので、
トリミングに出した時のようにやすりをかけてあげられません。
私に出来ることは、爪切りを怖がら無い事を第一条件に、
適度な長さに切るだけです。

爪切り初心者の○十年前は、よくスプラッターしてました。
当時、家に居たヨーキーとマルチは、
爪切りを出すと、逃げて隠れてました。
今思えばかわいそうな事をしていたと思います。

頭数を重ね、爪切り経験を重ねるごとに、
今ではすばやく切ることは出来ますが、
やっぱり基本が分からないし、
上手では無いと思うので、
よその子の爪切りはお断りしています。

今日はお店、暇そうだし、
ついでにシャンプーでもしようかな?
でも・・・、プーのシャンプーは気合が必要なので、
ヨーキーにしとこ!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-16 16:12 | わんちゃん

雨、雨、雨・・・

ここ最近、雨の日が多いですね~。
我が家には屋根付きの洗濯干し場がないので、
南側に面する子供部屋のカーテンレールが物干し竿代わりになります。
それでも乾きにくいので、洗面所には洗えない汚れ物が、
太陽を待ってます。
洗濯&干すのが大好きな私にとって、
雨続きはストレスが溜まります(^^;

雨でストレスが溜まっているのは、
私だけでは無く、犬舎の成犬たち。
雨さえ降っていなければ、屋上で運動会なのに・・・。
で、このたび思い切って、1階の駐車スペースを、
雨の日の運動場に改造する計画が進みつつあります。

我が家の1階は、成犬たちの部屋と店舗、
そして、ご主人様の仕事場(工場)があります。
(めちゃ狭いけど・・・)
その主人の仕事場にある2tトラックを、
雨の日にはちょっと外に止める事にするのです。
そうすれば、4m×4mのスペースが出来るんです。

今は、このスペースの床をどうするか、
悩んでます。
このままコンクリートだと、汚れるし、足に悪いし・・・。
でも、人工芝を敷くと、トラックを入れるのに不便だし・・・。
何かいい方法、ないかなぁ・・・?
これで、成犬たちのストレスも解消されるんだけどな~。

でも・・・、一番ストレスが溜まっているのは、
どんどん仕事場のスペースを侵略されているご主人様かも(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-15 23:55 | 我が家
お客様に聞かれました。
はい・・・、飼い主様を募集している子は3匹しかいないんです。

「新しい子、入ってきますか?」

答えは・・・「わかりません」

自家繁殖のプードル以外は、
基本的に、私が直接ブリーダー宅に伺い、
「この子だ!」っていう仔犬しか連れて帰らないのです。
なので、気に入った子が居なければ、
お店に仔犬が増えることは滅多にありません。

自家繁殖のプードルについては、
生まれてから最低1ヶ月経たないと募集をかけません。
お店には2ヶ月過ぎないと出しません。
(開店時間外は母犬と一緒です)

なので、仔犬、居ないんです。

でも、このスタイル変えるつもりはありません。
直接店舗に来てくださったお客様・・・、本当にごめんなさい。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-10 20:07 | 繁殖について
新しいお家での様子をメールで知らせてくれたレオ君パパ。
元気に、そしてしっかり家族の一員になっているレオ君。
ほんと、安心しました。

そして、電話で様子を知らせてくれたデイジーちゃんママ。
初めてのワンチャンとの生活、楽しみながら頑張っていらっしゃるようです。

いつも気になるのが、巣立った仔犬たちのその後です。
でも、こちらから連絡するのは何となく出来なくて・・・。
だって、お渡しした時点で、この子は新しい家族の一員なのですから。
だから、このように教えて下さるのはとっても嬉しい!
仔犬たちが元気で幸せって事、とっても嬉い!

・・・・・・・、だけど・・・・・・・、
仔犬が居ないサークルを見ると、寂しいな・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-09 23:48 | baby

お別れの準備

明日(と言ってももう今日だけど)、
らむbabyの最後の子と、さくらbabyの長女が
新しい家族の元に旅立ちます。

今日は2匹をシャンプーして、足元のトリミングをしました。
2匹ともいとおしくていとおしくて・・・。

らむbaby(次男・・・5番目に生まれた末っ子です)は、
生後4ヶ月、らむbabyの中では一番長く私の手元に居ました。
4ヶ月なのにまだ体重が1キロしか無く、
ティーカップと呼ばれるサイズになるだろうと予想されますが、
病気もせず、毎日元気に遊んでいました。
新しい名前は「レオ君」(私は五郎と呼んでました。5番目に生まれたから)。
ばあちゃんは寂しいです・・・。

さくらbabyの長女の新しい名前は「デイジー」。
甘えん坊で、いつも「抱っこ!抱っこ!」でキス攻撃の子でした。
手をかけただけに、やっぱり寂しいです・・・。

きっと私は夜、泣くでしょう。
でも、2匹とも素敵な家族が出来るのです。
喜びの涙にしなくちゃね・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-04-08 02:26 | baby

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco