MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、説明会に行ってきました。
以前から環境省のHP等をチェックしていましたが、
実際に説明会に出てもこの法律には疑問な点がいっぱいでした。

例えば家庭内繁殖。
家で生まれた子を譲る場合(複数回)、譲る側は動物取扱業の登録が義務付けられます。
もし、登録をせずに譲ると法的に罰せられます。
登録をしていない人から仔犬を買う(貰う)と、譲られた側も罰せられます。
・・・・でも、複数回って何回?

幼齢動物の販売などの制限。
・・・・でも、幼齢って、実際には生後何週?

仲介業者等、販売前2日間の目視。
・・・・でも、北海道の犬を沖縄の仲介業者が東京の顧客に販売なんてケースの場合、実際目視しているのか確かめる方法なんてないんじゃないの?目視するとしたら、仔犬はあっちに行ったりこっちに行ったり、こっちのほうが仔犬にとっては迷惑だと思うけど。

その他にも???な事ばかり。
こんなので大丈夫なのでしょうか?

とにかく、この法律は動物の売買に限らず、飼育方法にもこの法律は及んでいます。
鳴き声・臭い・虐待・ノーリード・・・etc.
動物を取り扱う業者だけではなく、動物にかかわる人(ペットを飼っている人も含め)全ての人が、倫理観の上で行動しなければ、何の意味も無くなってしまいます。

この法律を生かすも殺すも、
結局はみんなにかかってくるという事でしょうか。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-21 17:34 | わんちゃん

ティーカップ

最近問い合わせの電話で、
「ティーカップはいますか?」と聞かれました。

トイプードルの中でも小さい子の事をティーカッププードルと呼んだりします。
アメリカでは犬種として認められていますが、
日本ではただのトイプードルです。

日本では犬種として認められていないせいか、定義は曖昧で、
体高で判断したり、体重で判断したりしているようですが・・・。

私はみなさんに言いたい事があります。
ティーカップと呼ばれる子が欲しいなら、
体重だけで絶対判断しないで下さい。
大きくても痩せた子は体重も軽いですよ。
どうか体重だけで判断しないで下さい。
骨量もあって、お肉も付いていて、
尚且つ小さい子を探してください。
(月齢の若い時分に判断するのも無謀だと思います)

痩せてひょろひょろの仔犬・・・、
私は例え見た目は極小でも、そんな仔犬にしてしまう事は許せません。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-16 15:26 | わんちゃん
以下、毎日新聞の記事です
 
作家の畑正憲さんが経営する「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)が、犬の保育園「パピーランド」を開設し、子犬の“情操教育”を始めた。
離乳できた生後2カ月半程度の子犬をブリーダーから預かり、王国で1カ月半前後生活させる。
王国内の他の犬や動物との交流で「情緒が安定して社会性が身につき、明るい性格の犬に育つ」という。
環境省も6月施行の改正動物愛護法に合わせ、離乳前のペットの販売を規制する方針だ。
  
     ・・・・中略・・・・

(仔犬は)離乳も完全でない時期に飼い主に引き取られることが多く、
飼育歴30年以上の同王国の石川利昭さん(56)は
「そうすると免疫力が弱かったり、他の犬や家族以外の人とうまくコミュニケーションがとれない犬になりやすい」と説明する。

*******************************

試行錯誤で始めた仔犬の社会化を重要視したショップ。
病気等の管理が大変(気を使うんです)で、
何度、普通のショップのようにしようかと考えた事か・・・。

でも、このやり方は間違ってなかったのね・・・。
どんなに大変でも、わんちゃんのため、新しいご家族のため、
頑張って今のスタイル続けます。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-14 23:04 | その他
6月半ばに「あんず」の赤ちゃんが誕生予定です。
しばらく交配はしても妊娠とならなかったので、
4ヶ月ぶりの赤ちゃん誕生となります。

赤ちゃんのお父さんは「慎之介」。
AM.CH直子のティーカップ君です。

可愛くて丈夫な赤ちゃんが生まれますように・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-13 23:28 | わんちゃん

新入りです

f0023076_2244210.jpg
チワワ専門のブリーダーさんからかわいいチワワ、譲ってもらいました。

ロンチー(ロングコートチワワ)が人気だけど、個人的にはスムチー(スムースチワワ)が好き!
ロンチーはチワワというより、パピヨンに近い気がするんです。

f0023076_2242795.jpg
一応、お店に出すんだけど、極小ちゃんでかわいので、うちに残ってくれてもOK!
・・・って、こうしてどんどん愛玩犬が増えていくのね(^^;
(プードル以外は繁殖する気はありませんので・・・)

この可愛さ、なかなか写真では無理だけど、
頑張って撮影しました。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-07 19:12 | わんちゃん
ヨーキーの毛を伸ばしていたのですが、
前髪を結ぶと、他の子が遊びの的にしてしまうので、
やむなくペットカットにしました。

毛を短くしたら・・・、益々仔犬っぽくなっちゃった・・・。
もう7ヶ月なのにね。
f0023076_0164453.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-05 00:16 | わんちゃん

トイレシート

うちの子もお店の子も赤ちゃんも、
み~んなトイレシートを使用してます。
なので、一日の使用量は半端じゃありません。

一応ショップなので、問屋さんから仕入れる事も出来るのですが、
トイレシートに関しては、近所の大型ホームセンターの方が断然安い!
自分で仕入れて使っているのは、以前も紹介した炭シートだけです。
(台所は炭シート使ってます。但し、台所に来れる子は引き渡し前の子だけですが・・・)

毎週木曜日、ホームセンターのチラシをチェック。
安売りしてたら、即買出しです。
お一人様○個の時は、もちろん家族総出で出かけます。
で、いつも最低10パックは買うんです。

1ヶ月にかかる費用は・・・、考えたくありません。
帳簿をつけるとき、「いったい何やってんだろう・・・」ってくらい、
経費かかってます。

でも・・・、やっぱりタオルや新聞を使用するのには抵抗あるんです。
仔犬なんか特にね。
だって、新しい家に行ったら99.9%はトイレシートを使用するでしょう?
それなら少しでも躾が楽になるように、
練習しとかなきゃ・・・。

さ、明日も買出し、頑張るぞ~!
[PR]
by dogshopmoco | 2006-05-02 01:30 | わんちゃん

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco