MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日、もみじ・らむ・こゆき・あくあbaby達のワクチン接種、及び、
まろんbaby達の断尾に行って来ました。
全部で12頭+4頭・・・、
連れて行く私も、処置をして下さる先生も看護士さんも大変でした(^^;

注射の最中は1頭を除き、みんな鳴かずに偉かったのですが、
帰って来て仔犬同士で遊んでいると、
注射された箇所に他の子が触れるだけで「きゃん、きゃん、きゃん!」
もう、みんなで大騒ぎでした(^^)

注射中の写真を撮りたかったのですが、
私もお手伝いしていたので・・・、残念です。

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-31 23:27 | baby
ブラックのりんちゃんが9月下旬ママになります。
旦那様はシルバーの銀之助。

シルバーかブラックか・・・、
生まれてくる仔犬のカラーが楽しみです。

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-29 23:05 | わんちゃん

子犬の駆虫について

昨日、ご予約頂いたお客さまより問い合わせの電話がありました。
当店の契約書に書いてある「薬の投与記録」についてです。
これからも疑問に思われる方もいらっしゃるかと思い、
ここで説明させて頂きます。

当犬舎の仔犬達は、1ヶ月を過ぎると駆虫薬を飲ませます。
(成犬たちも定期的に飲ませています)
ドロンタール(線虫類および条虫類)とダイメトン(コクシジュウム)です。

私が何故、仔犬達全員に飲ませるかと言うと・・・。

成犬たちは散歩にもトリミングにも出かけます。
なので、何時、何処で寄生虫を拾ってくるかわかりません。
定期的に駆虫薬を飲ませていても、
妊娠中は飲ませませんし、もし飲ませていない間に寄生された場合、
仔犬に移っている可能性は「大」です。
そして、たとえ移っていても、症状が出るとは限りません。
検便でも検出されない事が少なくないからです。
ここで元気でいいうんちをしていても、
寄生されている状態で、育った環境から新しい環境に変わったとき、
ストレス等で体力が落ち、その時寄生虫が暴れだす・・・、
私はそれを出来る限り防ぎたいのです。
(もちろん、駆虫薬を飲ませたからと言って、「当犬舎の仔犬は寄生虫は絶対いません」とは言いません。なぜなら、たまに落ちきれていない場合もあるからです。)

新しい家に旅立つ前には必ず病院にて検便&健康診断を行います。
もしここでなんらかの異常が見つかった場合は必ずご報告致します。
ただ、先程も書きましたが、検便で必ず検出されるとは言えない事は
分かっていただきたいと思っております。

心身ともに健康な状態で新しいご家族の元にお届けする・・・、
それが私の仔犬達にしてあげられる事だと思って居ます。

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-29 05:08 | 犬舎の方針

夏風邪ひいちゃいました

1週間ほど前より喉がイガイガ。
夜中になると咳が止まらず寝不足だったのですが。
まろんが出産した翌日より、症状が悪化。
微熱と頭痛と咳と持病の腰痛で、ついにダウンしてしまいました。

木曜から日曜までの少ない営業日にもかかわらず、
土日を休んでしまった私。
土曜日に差し入れを持ってきて下さったSさん、ごめんなさいね。
(マリンちゃんのお世話はちゃんとしてますから、安心してくださいね!)

こんな時、お手伝いしてくれる人を雇ったほうがいいかな?って考えます。
わんちゃん達の世話は、主人も子供も手伝ってくれるのですが、
店までは任せられないし。

プードルのトリミングの練習がてら来てくれる人、いませんか?(^^)

                 ♡ DogShopMOCO HomePage ♡
[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-28 03:06 | 我が家
お約束のbabyたちの写真、まだ撮影してません。
ごめんなさい。

さっき、まろん母子の写真を撮ったとき、
ついでにと思い、遊びつかれてサークルで寝ているbaby達を撮りました。

f0023076_2564397.jpg

f0023076_2565945.jpg

f0023076_2572553.jpg
f0023076_2573810.jpg




♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-25 02:58 | baby

まろん、ママしてます

まろんとbabyです。
ちゃんと4頭、わかりますか?

f0023076_2515586.jpgf0023076_252866.jpg



♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-25 02:52 | baby
予定日は3日後。
前後する事はあっても、何かしら出産の兆候があってもいいのに・・・。

まろんは出産前に下がる体温もそのまま、
食欲有り、下痢無し・・・。
まさか今日産むとは思ってもいませんでした。
出産前のレントゲンを撮ったのは昨日。
お産部屋に引っ越したのも昨日。
お店を休んで出産用品の買い足しをしに行ったのが今日。
間に合ってよかったです(^^)

人間の夕食が終わり、「さて、baby達もご飯あげよう♪」とお産部屋に入ってまろんを見ると、
な、な、なんと!
babyが生まれてました!
まだ胎盤はまろんのお腹の中にあったので、
急いで出産介助をしました。
その後、第3子まで順調に約30分毎に生まれ、
最後の子は少し空いて1時間半後。
無事4頭出産です。

おめでとう、まろん!


        P.M.8;00  女の子  アプリコット

        P.M.8:35  女の子  レッド

        P.M.9:15  女の子  レッド

        P.M.11:00 男の子  レッド

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-24 23:45 | baby

ごめんなさいm(__)m

いつもこのblogを見て下さっている皆様、
今日、仔犬の写真をUPすると言いながら、
実現できそうに無い事・・・本当にごめんなさい。

昼からお客さまが2組いらっしゃって、
撮影会の時間を取る事が出来ませんでした。

近々、必ずUPしますので、もう少しお待ちくださいね!

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-17 00:18 | baby
40日過ぎても、一日中ママといたbaby達。
そろそろ完全離乳のため、夜だけママと別にする事にしました。

今の所、ママ恋しさに鳴いてはいませんが・・・、
どうなる事やら。

ずいぶんお顔も可愛くなって、
写真を!と思うのだけど、
今年のお盆は初盆だったので、時間をとることが出来ませんでした。
明日こそは頑張って撮影会しますね。

お楽しみに!

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-16 00:37 | baby

元気でね、パピー

あまりの可愛さから、ブリーダーさんに譲ってもらったパピヨンのパピー。
とっても小ぶりで、もうすぐ1歳なのに1.6キロしかありません。

実はパピーはG.w前に新しいご家族が決まっていました。
ですが、8月に引っ越すまではマンションで飼えず、
週末、ご主人の実家に行くときのみ連れて行ってもらい、
普段は当犬舎の子達と生活していました。

そのパピーが、今日とうとうお引越ししました。
遠い遠い鹿児島です。

そのご家族は、私の子供の同級生のお宅で、
家族ぐるみで仲良くして頂いていました。
その方たちとの別れと、パピーとの別れ・・・。
今日はとっても寂しいです。

パピー(ご家族が付けた名前はメルちゃんです)、元気でね。
新しい家の庭で、思いっきり遊んでね!

f0023076_23454174.jpgf0023076_23461251.jpg
[PR]
by dogshopmoco | 2006-08-10 23:46 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco