MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日まで、小さなプラケースがりんbabyの家でした。
でも、そろそろ窮屈そうなので、チワワの大地君と同じサークルをパパに飼ってもらいました。

サークル、食べちゃダメだよ!

画像、暗くてごめんなさい

♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-26 01:21 | baby

大地です

主人のかわいい「大地」です。
現在10ヶ月で700グラムの超ちびチワワ。
だけど元気いっぱいで、毎日リビングを走り回っています。

プー軍団(成犬)とは大きさがあまりにも違うので一緒にさせていませんが、
そのかわり現在は、りんbabyやすずbabyと一緒に遊んでいます。
でも・・・、あっと言う間にすずbaby達の方が大きくなっちゃいました。

大地で~す
[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-26 01:17 | 我が家

嬉しかった事

昨日は悲しかった事を書いたので、
今日は嬉しかった事を1つ。

先日、仔犬のワクチン接種のため獣医さんに行ったと時のこと。

当店から巣立った仔犬のうち、何頭かがその獣医さんにかかっているのですが、
そのうちの「マリンちゃん」の話題になった時、
「いや~、マリンはとっても可愛いですね。性格も良いし」と言って貰えました(^^)
嬉しさついでに、他の子のことも聞くと・・・。
「ゆきちも怖がりさんやけど、いい子ですよ」

「私の育て方がええねん」と冗談を言ったのだけど、
本当は新しいご家族が大事に可愛がってくれているからこそ、
いい子に育っているのだと思います。

愛情たっぷりに育っている仔犬達、良かったね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-20 03:50 | 巣立った子達

悲しくなった事

当店では繁殖の相談に来られた方には色々説明させて貰っています。
基本的に家庭犬繁殖には反対ですが、
ただ反対するだけでは何の意味も無いと思っているので、
具体例等をあげ、詳しく説明しているつもりだったのですが・・・。

もう何ヶ月も前、比較的近所の方がダックスの繁殖について聞きに来られました。
飼っているのはダップルの女の子。
兄弟が飼っているレッドの子と交配させたいな~、なんておっしゃっていましたが、
ダップルの子の繁殖は本当に難しい事を説明しました。

でも・・・、仔犬が出来ていました。
それもダップル×ダップルの子。

「全部正常で生まれて来た♪」

まだ仔犬です。
これからどんな障害が出るかわかりません。
ただ1つの救いは、全頭(3頭)ご自分で飼育される事。

あれだけ説明したのに・・・。

そして、今日、また別のお役様がダックスのお婿さん探しにやってこられました。
「生まれた仔犬はどうされますか?」
「そんなん、売るために産ますんやん」
?????
黙って帰って頂いたら、また不幸な子が増える可能性大。
またまたおせっかいとは思いながら、
繁殖の難しさ、業者登録について等、1時間余り話しをさせて頂きましたが・・・。

きっとあの方は繁殖すると思います。
自分の力不足に、落ち込みます。

ブリーダーに中にも酷いところは多々あることは分かっています。
でも、一般家庭の方も、かなり酷いです。
(もちろん良く勉強されている方もいらっしゃいますが)

このblogを読んでくださった方にだけでも、
分かっていただきたい。

愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-19 17:46 | 繁殖について

ナナキちゃんです

らむbabyのナナキちゃん(大阪府在住です)。
初めてのトリミング後の写真です。
お母さんが付けた題名は「おすましナナキ」・・・ふむふむ。

前から住んでいた猫ちゃんととっても仲良しになったそうです♪

とっても可愛いでしょ♡

f0023076_495187.jpg


♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-19 04:11 | 巣立った子達
まろんbaby達は少し大きめサイズです。
成犬時、3キロ後半になりそう・・・。
でも、獣医さんお墨付きの「性格のいい子」達です♪

そろそろサークルも狭くなってきたね。
f0023076_1193976.jpg


♡ DogShopMOCO HomePage ♡



[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-15 01:20 | baby
こんなに大きくなりました。
と言っても、380グラムしかありませんが・・・。

うんちがしたくなると、お部屋代わりの箱から「出して~」って鳴く綺麗好き?ちゃんです。

顔、わかります?
f0023076_17273943.jpg


♡ DogShopMOCO HomePage ♡



[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-10 17:29 | baby

幸せを感じる時

当犬舎の子達の成長は、私の楽しみのひとつです。

近くに住んでいる子達は、ちょくちょく遊びに来てくれますが、
遠いとそういう訳にもいきません。

もちろん、全然交流の無いご家族もいらっしゃいますが、
メールや手紙で飼育相談や近況を知らせて下さるご家族もいらっしゃいます。

そんな時、可愛がって頂き、元気に暮らしている子達に、
本当に幸せを感じます(^^)

犬達も、その子を迎えた人達も・・・みんな幸せになって欲しい。
心から願います。

(写真は高知県で暮らすALOHA君、初トリミングだそうです)
f0023076_0294621.jpg


♡ DogShopMOCO HomePage ♡

[PR]
by dogshopmoco | 2006-11-07 00:30 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco