MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょこbaby、旅立ちです

ちょこbabyの長男(でか茶)くん。
今日、新しい家族に迎えに来てもらいました。

でか茶君の新しい家は島根県。
私の友人の妹さんのお宅です。
今回はお里帰りに合わせて、迎えに来てくださいました。

とっても甘えん坊のでか茶君。
やさしいお兄ちゃんと、元気な弟君にかわいがってもらってね。
そして、お城の周りのお散歩、楽しんでね♪

Fさま、ご実家にお里帰りの際は、是非また遊びに来てくださいね~。
またお会いできることを楽しみにしてます。
そのときは、何故、私がOboeを諦めたか、お話しますね~。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-28 23:53 | baby

Melon君 & Momoちゃん

f0023076_169216.jpg
早速T様よりかわいい写真が届きました。

共働きのTご夫妻、
昼間は2人の職場にご出勤。
ず~っと一緒で嬉しいね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-24 16:09 | 巣立った子達
2兄弟・2姉妹で生まれたさくらbabyとかえでbaby。
互いの合い方が旅立った後、ず~っと一緒に暮らしていました。
そして、新しいお家も一緒です。

いつかは多頭飼いするご予定だったT様ご夫婦は、
「2頭を引き離すのが可愛そう」とおっしゃってくださって・・・。
「しつけは大変だろうだけど、一度にすむと思えばそうのほうが良い」
気持ちはとっても前向きです!
私も出来る限りサポートさせて頂きますので、
一緒に頑張りましょうね♪

新しい名前はメロン君とももちゃん。
元気でね~。
商店街に買い物に出かけたら、お顔、見に行くね!
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-21 21:18 | baby

チータ君

昨日、あくあbabyのチータ君がお散歩のついでにお顔を見せてくれました。

私のことを覚えていてくれたようで、好き好きKISSをいっぱいしてくれ、
とっても嬉しかったです(^^)

パパとママと一緒に歩く姿は、本当に幸せそうで、
後姿を見送る私は、自然と笑顔。

また元気な姿を見せてね、チータ君。
そのときはカメラ、用意しときます!
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-21 18:46 | 巣立った子達

動物病院

先日、友人が具合の悪くなった老犬を病院に連れて行ったときのことです。

あいにく主治医の病院の診療時間外だったので、
別の病院で詳しく検査してもらうと、
「胆嚢が破裂してなくなっている」
「出来るだけ早く手術を!」
「2日前に主治医の先生のところで受けた点滴が影響している可能性も否定できない」
と言われたそうです。

翌日、主治医の病院でそのことを言うと、
すぐにエコー検査。
「胆嚢、ありますけど・・・」

友人は、正反対の結果を信じられず、
主治医の先生の紹介で画像の専門医で再度検査したそうです。
で、そこでの結果も胆嚢に異常は無し。

良かった良かった・・・・、で済む話じゃありません。

友人は「胆嚢が無い」と言われた時点でパニック、
主治医の先生のことを完全に疑い、
「2日前に診てもらったのに、気づかないなんて!」と怒って私に電話してきていました。
当然怒っているので、翌日診察に行った時もかなり先生方を問い詰めたようです。
(後で謝ったかどうか知りませんが)
先生方も自分達の診察が信用して貰えず、
結局友人に納得してもらうため
専門医を紹介し、そして先生自ら連れて行ってくれたようで・・・(^^;
かかった費用も3件の病院で10万。
(お金で済んだと言えばそうだけど、痛い出費ですよね)

で、私が言いたい事は・・・。

○日頃から掛かり付けの先生とは十分なコミュニケーションを取って置きましょう。
○疑問や不安は必ず先生に伝え、納得するまでちゃんと答えてもらいましょう。
 先生との間にきちんと信頼関係を築く事は大事です。
○セカンドオピニオンを探しておきましょう。
○万が一、重篤な病名を伝えられた時、
 余裕があれば、他の病院でも調べて貰いましょう。
 (これは主治医の先生を疑え!と言うことではありません)
○最後は飼い主自身が全責任を持ち(ここ重要!)
 治療してもらうようにしましょう。

ホント、動物病院選びも大変かも・・・。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-20 06:17 | その他
予定日は12日~14日。
多少前後するので、今日産んでもおかしくないんだけど。

普通、出産1日前に下がる体温が金曜日の夜から下がりだし、
それから毎日、産むの?産むの????って感じで・・・。

でも、とっても安産で、おまけに元気なbabyが4頭、ホント良かったですv(^^)


     7月17日

       A.M.1:10  レッド   女の子

       A.M.1:45  レッド   男の子

       A.M.2:15  レッド   女の子

       A.M.3:10  レッド   男の子
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-17 04:09 | baby

今回はホワイト男の子の一人っ子。
大事に大事に育ててます。

  7/14 A.M.1:45 ホワイト 男の子
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-15 00:18 | baby

捨て猫

先日、らむちゃんのレントゲン(出産前)撮影にM動物病院にいった所、
小さな小さな子猫(たぶん生まれて間もない)を保護されて、
病院に連れて来ていた母子がいらっしゃいました。

そのご家族は何度も子猫を保護され、今はたくさんの猫ちゃんたちと暮らしているそうです。

無駄な命など絶対ありません。
出来ちゃった!でも育てられないよ・・・では済まされないのです。

飼い主一人ひとりの自覚が大切だと思います。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-13 04:56 | その他

さよなら、ちわこ・・・

ちわこは、実店舗をOPENした時からの付き合いです。
知り合いのブリーダーさんから是非にと譲ってもらったのですが、
何となく縁が無く、今日までお店でのんびり生活を送っていました。

ちわこ、仔犬達の教育指導係、ありがとうね。
これからは愛情を独り占めできるよ。

近くだから、また会えるかな?
また会いたいよ・・・。

こないだティン&ひめママに撮って頂いた写真が記念の1枚になりました
f0023076_23455543.jpg

ちわこは縁あって、新しいお家に行きました。
この秋で2歳、ずっと我が家に居るものだとばかり思っていましたが、
とっても気に入って頂き、思い切ってちわこのことをお願いする事としました。
なんだか、嫁に行き送れた娘を嫁に出す気分です。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-09 23:47 | その他

暑いですね・・・

じめじめ、ムシムシ・・・、うっとうしい毎日ですね。
(私は梅雨も真夏も嫌いです)

ところで、カビや雑菌が繁殖しやすいこの時期、
みなさんは犬の食器、洗っていますか?
我が家は365日、台所用固形石鹸で洗ってます。
そして、洗うだけではなく、週に1度は消毒も。
(消毒はハ〇ターでもアクアリブでもOKです)

以前、食器を洗っている私を見た友人が、
「え~、昔はフードも水も同じ入れ物で、洗うことなんかなかったよ!」って驚いていました。
確かに、子供の頃飼っていたシェパードの食器を洗っていたことなど無かったです(^^;

ま、昔は昔。
人間も衛生に気をつける昨今、
ワンちゃんたちにも気をつけてあげてくださいね。

追伸・・・ホルダータイプの水飲みの飲み口。
     これもたまには洗って消毒してあげてくださいね~。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-07-04 07:35 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco