MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

それは、島根のチャップ君。
今年の3月生まれのちょこbabyです。

初めてチャップ君に会ったR君は、
触るのも怖~いって感じだったけど、
今では立派なお世話係。
グルーミング係りはR君だそうです。

島根で1時間のウォーキングをこなし、
訓練所でお勉強中のチャップ君。
来年は競技会デビュー頑張ってね♪

そして、夏には是非MOCO CAFEデビューもしてください!
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-30 23:07 | 巣立った子達
予定日は24日。
20日に撮影した出産前レントゲンでは1頭で、かなり大きいbaby・・・。
なので早く生まれてくれないかな~って思っていたのですが、
なかなか産んでくれそうにも無いもこ。

やっとやっと、今朝4時頃から陣痛が始まり、
5時間後、元気な男の子を産んでくれました。

24日から今日まで、予定が狂いっぱなしの私でしたが、
大晦日まで、残った用事を済ませようと思ってます。

    12月27日 A.M.9:00  男の子  クリーム(?)  140g
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-27 10:35 | baby
今年最後のMOCO CAFEは、クリスマス・イブに開かれました。
イブだけに(?)みんな可愛いお洋服でおしゃれしてましたよ。

今回は空ママさんとマリンママさんからの差し入れをケーキ代わりに、
それぞれ好きなコーヒーやお茶をSelect。
いつものようにとっても楽しいひと時でした♪

そうそう、たまたまフードを買いに来てくれたアロエママも、
ほんの短い時間でしたが参加して下さいました。
ほんと、ありがとうございます。
次回、お仕事の都合がつけば、是非アロエちゃんとお茶しに来て下さいね~。

来年も引き続き、月1回の開催を目指しますので、
DogShopMOCO出身のワンちゃんも、
そうでないワンちゃんも、ぜひご参加下さいね。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-26 22:00 | MOCO CAFE
最初はパパと次女ちゃんで見学。
次女ちゃんはるびーbabyがお気に入りだったのですが、
パパや写メールでbabyを見たママはまろんbabyがお気に入り。
「また来ます」で、次にはパパ・ママ・長女ちゃん・次女ちゃん、
家族全員でbaby選び。
その時は全員一致でまろんbaby。

それから1週間、思いっきり兄弟と遊んだまろんbabyは、
クリスマス・イブ・イブ・イブ(^^)の昨日、
まろんbabyのアプリの女の子が新しい家族のもとに旅立ちました。
きっと、おもいっきり幸せになると思います♪

Nさま、もし、機会があれば、是非、可愛いお嬢ちゃん方と遊びに来て下さいね~。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-23 21:52 | baby
昨日のこと・・・。

夕方から比較的強い陣痛が始まったけど、
なかなか骨盤の中にbabyが入ってこない状態が2時間。
行きつけの病院が閉まる前にせめてレントゲンをもう一度と思い、
時間ぎりぎりに病院へ向けて車を走らせました。

結果、レントゲンには巨大なbabyの姿が(^^;
陣痛は続いていたので、少しだけ様子を見ていたのですが、
やはり、babyは降りてこない(><)
自然分娩に望みをかけて、何度も触診で確かめていたのですが、
さくらの体力とレントゲン結果、そして下りてこないbabyを考えて、
20:30、帝王切開を決めました。

そして、無事、一人息子が誕生し、メデタシ・メデタシで締めくくりたかったのですが・・・。

家に帰ってきてから、さくらに赤ちゃんを抱かせ様子を見ていました。
帝王切開後、赤ちゃんの面倒を見ない事は良くあるので確認の為です。
さくらは、別に嫌がりもせず、かといって進んで世話をするでもなく、
じっとbabyのしたいようにさせていたので、
私は隣の部屋に産後の食事を作りに移動した瞬間、
babyの激しい鳴き声が・・・。
そう、さくらがbabyを攻撃したのです。
babyの顔には咬まれた為に傷が出来、そこからは血が出ていました。
油断した私の判断ミスです。
興奮したさくらと出血し泣き叫ぶbaby・・・。

結局babyは私が面倒をみることにしました。
りんちゃんも乳母役として多少ですが協力してくれています。
本当は書くのをためらったのですが、
皆さんには出産の悲劇も知って頂いたほうが良いと判断し、
思い切って書きました。
(今回は不幸中の幸いで大事には至らなかったのですが、嚙み殺すこともあるんです)

後は、babyに後遺症が残っていない事を祈るだけです。

  12月20日 P.M.8:50  レッド  男の子  170g


追記:今日の夕方さくらに近づけてみました。
    多少嫌がっていましたが、
    なんとか初乳を飲ませることが出来ました。
    今晩もチャレンジです。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-21 22:25 | baby

らむbaby、旅立ちです♪

らむbabyの女の子、ちょっと巻きが少ない意外は、
な~んも問題の無い可愛い子だったのに、
何故か縁遠く、5ヶ月になっても手元に残っていました。

でも、今日、やっと運命の出会いがありました。

新しいママは、らむbabyのことをとっても気に入ってくれたね。
新しいパパは、らむbabyを抱くママを優しく見つめていたね。
そして、とっても可愛い二人のお嬢ちゃんは、
怖がりながらも、優しく背中を撫でてくれたね。

これからは、かわいいMちゃんといっぱい遊んでもらってね。
そして、小さなHちゃんの子守り、頑張るんだよ。
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-18 00:03 | baby
予定日は3日後。
今日は朝から出産前のレントゲンを撮影してきて、
帰ってからも部屋で飛び回ってたのに・・・。

夕方、私が仔犬のワクチン接種から帰ってきた時です。
主人が「今、りんが凄い声で鳴いたで、産むんちゃう?」って言ってきて、
私は「え~、まだちゃう?」とか言いながら主人の意見は無視・無視・無視。
しつこく「産む・産む」と主張する主人の手前、
体温だけでも測ろうとお尻を覗き込んだら・・・。

「ぎょえ~、足が見えてる!」

それから30分で、無事かわいい女の子を出産しました。
今晩だけは主人に頭が上がりません(^^;

  12月17日  P.M.6:20  ブラック 女の子  110g
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-17 23:55 | baby

12月のMOCOカフェは・・・

12月もMOCOカフェは、24日のクリスマス・イブに決定しました。
時間はいつも通り、14:00~です・

昼間は犬仲間と、そして夜は大切な人と過ごしてくださいね~♪
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-16 15:48 | MOCO CAFE
すっかりUPが遅れてしまっていましたが・・・。

まろんbabyのアプリの女の子はご近所へ、
まろんbabyのレッドの女の子は埼玉へ、
そしてあんずbabyのアプリの女の子はちょっとだけ遠い所(大阪だけど)へ、
それぞれ期待と不安を胸に(?)旅立ちました。

ご近所に行った子は「ももちゃん」。
かっこよく、そしてやさしいお兄さんが決めてくれました。
近所だから、会えるかもしれないね♪

埼玉に行った子は、到着した当日から元気に遊んだそうです。
ママから電話がありました。
(とても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いしますね)

そしてちょっとだけ遠い所に行った子は、
トイレも8割成功し、ご家族に甘えているそうです。
そうそう、早速幸せそうな写真も送って下さいました。
(ありがとうございます・・・それから頂いたケーキ、とってもおいしかったです)
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

みんな、幸せにね!
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-10 01:06 | baby
今日は犬の話題から少し離れて・・・。

補助犬フェスタでは体験コーナーもありました。
一緒に行った息子達は体験コーナーで、
専門学校の学生さん(かわいいお姉ちゃん達)に、
いっぱいいっぱい遊んで?貰ったようです。

そこで私が初めて知ったこと。

目が見えないと味覚が鈍るようです。
目隠しして、果物のゼリーを食べます。
そしてそれが何味だったか当てるゲームをしたのですが・・・。

・・・・・当たらないんですよ、これが。

鼻が詰まると味覚が鈍るのは知っていたのですが。
ご家庭でも一度家族で試してみて下さいね。

f0023076_357897.jpg


追記:
 以前、「探偵ナイトスクープ」という番組で、
 トンネル内でイチゴのカキ氷を食べると
 メロンの味がする・・・って言っていました。
 トンネル内のオレンジ色の光で、
 カキ氷の色が変化して見えることが原因なのだそうですが・・・。
 これも、同じ原理なのでしょうか?
 (ずいぶん昔の話なので、イチゴ→メロンだったのか、メロン→イチゴだったのか曖昧です)
[PR]
by dogshopmoco | 2007-12-09 03:53 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco