MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

兄 & 妹

先日、まろんbabyのワクチン接種(2回目)に行って来ました。

お兄ちゃんの「でぶっち」は、診察台をクン・クン・クン・・・。
貰ったおやつも警戒してなかなか食べず、
意外と慎重派さんでした(でも、注射はへっちゃらだったよね)。

妹の「ちびこ」は、私に引っ付いてはいましたが、
おやつもペロリ♪
おまけに注射中はしっぽフリフリでした(何が嬉しかったのかな?)。


そんな2頭も、普段は部屋中を走り回り、
いたずら全開、なかなかのやんちゃぶり。
でぶっちは走り回った後は必ずウンチをするようになりました。
(ウンチだけはトイレで出来る様になったんですよ(^^)v
 おしっこも出来るようになって欲しいな♪)
ちびこは私の足がボンレスハムに見えるのか、
いつも喰らい付いてきます(^^;
私に叱られると、掃除機のホースを咥えて、一人で綱引きをしています。
勿論またまた叱られるんですけどね。

そんなまろんbabyは、本当に元気いっぱい、可愛い子たちです。

これからも、まろんママや他の成犬たちに
いっぱい遊んでもらって、
いっぱい叱ってもらって、
どんどん、良い子に成長してね。
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-31 04:11 | baby

交配依頼

最近交配の依頼の電話が多いんです。
ず~っと前にも書いたけど、私は繁殖絶対反対!ではありません。
(と言うか、絶対反対とは言いませんが正しいかな?)

でも、本心は繁殖は避けて欲しいので、
この話題が出たときは、大阪のおせっかいおばちゃんに変身します。

遺伝上の問題ももちろん話すのですが、
もっと身近に感じられる5つの事を特にしつこく話すことにしていまるのです。
・「犬は安産ではないんです。子供同然のわんちゃんに、死と言う危険にあわせても良いのですか・・・?手術になったらお金もたくさんかかりますよ」
・「仔犬は無事生まれるとは限りません。また無事成長するとも限りませんよ。」
・「母犬は必ず仔犬の面倒を見るとは限りません。その時は人間の新生児を育てるのと同じく、つきっきりで世話をしなければいけませんよ」
・「生まれる子は1頭とは限りません。何頭も生まれたらどうしますか?今は業者登録をしないと売ることは出来ませんよ」
・「障害の子が生まれたら一生面倒をみられますか?」

正直、交配を受け付けると、即現金収入に繋がります。
数十分の手間で何万と頂けるのですから。
でもね・・・・・。
私はそんなお金より、犬との生活を楽しんでもらうほうが、
もっともっと嬉しいのです!

「うちの子の子供が見たい!」
その気持ちは分ります。
でも、それは別に子供を望んでいない子供や嫁に、
「孫が見たいから、早く子供を作れ」と言っているのと同じなんです。

どうか、今繁殖を考えている方は、もう一度家族で話し合ってください。
勿論マイナス要素については目をそらさず考えて下さい。
その上で出した結論なら・・・、私は絶対反対とは言いませんから。

でも、交配は受け付けませんけどね(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-28 02:46 | 繁殖について

ジェシーくんです♪

らむbabyのジェシー君の写真が届きました。

ジェシー君は毎日パパと一緒にご出勤。
ジュエリー・リフォームのお店アトリエMでお客様の接待をしています♪

動物病院でも人気者のジェシー君、
頑張ってパパのお手伝いをするんだよ(^^)
f0023076_23323988.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-26 23:32 | 巣立った子達

四川大地震

中国四川で起きた大地震、
ペットとして飼われていた動物達も大変な被害にあったでしょう。
飼い主を失った子達はもちろん、
飼い主が助かっても生きることに必死な今、
自分達にえさや飲み水、そして寝床を求めるのは無理な話です。
半ば野生化した動物達の行く末は、
たぶん最悪のケースに至るとは考えられますが
(日本と中国では日頃からペットに対する認識も違うので)
人間優先の状況を非難することは出来ないと私は考えています。

なんだか重苦しい気持ちになりましたが、
気持ちを入れ替えて・・・。

私が参加しているNPO法人(CAMICA)では、
障害者や外国人のサポートを行っています←簡単に説明しすぎですが(^^;
そこで、少しでも四川の復興にお役に立てたら・・・、
そして、中国の方とお話をして日中友好の架け橋になれたら・・・と、
手作り餃子パーティを行うことにしました。
CAMICAエレメントBLOGにて、詳細を記載していますので興味が有る方は是非参加して下さいね。

また、CAMICA代表が支援について書いた記事です。
こちらもよろしければ読んでください。
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-25 02:57 | その他

実家へ

母方の祖母が亡くなり、数年ぶりに実家に帰ってきました。
落ち込んでいる母の話し相手になる為、
本当は数日間滞在したかったのですが、
犬達の世話を主人一人に任せると思うと申し訳なく、
結局1泊2日、約24時間の滞在になってしまいました。

今回は出産時期でなかったため、主人に任せられたのですが、
これが出産時期だとそんなわけには行きません。
「芸人は親の死に目に会えない」と聞くけれど、
ブリーダーも一緒だわ・・・と帰りの飛行機のなかでぼんやり考えてました。

ん~~~~、でも私は一人っ子。
年老いた両親のことを考えると、
今のうちに何か手を考えなきゃ!

お父さん、お母さん、良い手が見つかるまで、
元気で仲良く暮らしてね。

追伸:ご心配頂いていた母の日のプレゼントは、お土産として持って帰りました。
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-22 01:06 | 我が家

夜中、凄かったですね~(関西方面の方限定?)

雨・風・雷!

犬達は雷が鳴る度に「ギャン、ギャン、キャン、キャン!」
かなりパニックを起こしてました。

私は犬達の様子を点検しながら、
その合間にテレビを独り占めして、
レンタルビデオを見てましたけどね(^^)
(どっちが合間か分らない状態でしたが)

それにしても、あの長時間にわたる雷は、
犬達にとって相当ストレスがかかったでしょうね。
生まれたばかりのbabyが居なくて良かった!
ママ犬がパニックになったら、何が起こるかわかりませんもんね。

ちなみに・・・。


雷がめっちゃ怖いご主人様は、
「雷が落ちると頭に稲妻が刺さるから!」・・・?、と言う理由で
1階の部屋に避難してました。
あんたは子供か!←私の心の声
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-14 16:00 | 我が家

プ~ちゃん♪

こないだの日曜日、母の日でしたね。
みなさん、お母さんに感謝したり、また、お母さんとして感謝されたりしましたか?

えっ、うちですか?
うちの息子達は一言も母の日には触れませんでした(><)
そして親不孝な息子の母である私も、
実家の母にプレゼントどころか電話もしませんでした(><)
↑ 一応母にはプレゼントを買っているのですが、まだ送っていません。(^^;

そんな私に嬉しいプレゼントを下さったのは、空ママさま

プ-ドルのお顔がとっても可愛い空ママさま手作りアレンジメントです。
すごいでしょ~。
かわいいでしょ~。

かってにお花に「プーちゃん」と名付けて大事にしてます♪
f0023076_4111076.jpg
f0023076_4113162.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-14 04:15 | その他
まろんbabyのアプリの女の子。
名前はもこちゃん。

やさしいパパ(コーヒーが大好きだそうで、私と気が合いそうです)と
とっても美人のママ(もと美容師さんなので、いつもきれいにしてくれることでしょう)で、
寂しがり屋で甘えん坊のもこちゃんも、
これからは寂しくない幸せな毎日が待っています。

もこちゃん、
これからはパパとママと仲良く暮らすんだよ。
あんまりわがまま言って、ママを困らせないでね(^^)

f0023076_2165011.jpg
f0023076_217062.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-12 02:55 | baby

MOCOカフェ in 舞洲

小雨の降る5月5日、前回のMocoCafeで話が出た外でのお茶会が開催されました。

私は残念ながら風邪を引いてしまい欠席。
なので、皆様には今回参加された方々の中で
Blogランキングに登録されている空ママさまのBlogで、
楽しかった様子をお伝えしま~す。

トイプー空の本日のそら模様・・・その1
トイプー空の本日のそら模様・・・その2

次回のMocoCafe開催予定はまだ決まっていませんが、
決まり次第このBlogでお知らせしますね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-11 00:46 | MOCO CAFE

ティティくんです♪

さくらbabyのティティくんの写真が届きました。

最近お散歩・トリミングデビューを果たしたのですが、
どうやら怖がりさんの様で・・・(TT)

外の世界も楽しいことがいっぱい!って早く分って欲しいものです。
(おうちの中ではとってもいい子なんですって♪)

f0023076_0552572.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-05-02 00:55 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco