MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月29日、ママになったこゆきは、
出産8時間前普段どおり。
まだ産まないんだね・・・と、私も寝る準備をしていると、
隣の産室から吐き戻す音が・・・。

どうやら、軽い陣痛が始まったようで、
食べたものを吐いて、胃の中をを空っぽにしていたようです。

それから慌てて、出産道具を準備し、
こゆきのそばに居ることに。

気づいたから良かったけど、出来ればちゃんと出産兆候を見せて欲しいな・・・。


     6月29日 A.M.9:15  ホワイト  男の子  180g
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-29 22:38 | baby
ただ今梅雨真っ只中。
うっとうし~~~梅雨が続いてます。

おかげで人間の洗濯物が溜まってしまって・・・。
乾燥機が嫌いな私は(子供のシャツとか縮むからヤダ)、
タオル以外は子供の部屋に部屋干し。
すると・・・、やっぱりかび臭くなるんですよね(TT)
ファ〇リー〇もしてみたけど、あんまり変わらないような・・・。
(アクアリブは効果ありました。でも、じゃまくさい)
仕方なく、子供が一日中居る土・日に、エアコン(ランドリー除湿)つけて干してます。
普段の日は誰も居ない部屋でエアコンつけるのはもったいない気がして・・・。
貧乏性の私です←実際貧乏だけど(^^;

で、犬達の洗濯物はどうしているのか。
実は昨年冬に購入した秘密兵器を使用してます。

それは・・・・・、除湿機(冬の結露防止に大活躍でした!)
犬達の洗濯物は店に部屋干し。
もちろんエアコンがゆるくついているから、
まる一日干していると乾くのですが、
除湿機を併用すると半日も経たないうちに気持ちよく乾きます(^^)v

現在、人間用に除湿機を買うか検討中。
でも、犬達の為のお金は勿体無くないけど、
自分達用のお金はなんだか勿体無いのよね・・・(^^;
きっと検討してる間に、梅雨、終わっちゃうんだろうな~~~。
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-29 01:48 | 我が家
もみじbabyは、今日生まれて最初の試練です。
いつもながら「辛いな・・・」と思いながら病院に向かいました。
(「慣れてはいけない」とも思ってますが・・・)

兄弟4頭、今回は断尾のみ。
レッドの子なので狼爪は切っていません。
(ブラック・シルバー・ホワイトの子は狼爪を落とします)
いつもは断尾に立ち会うのですが、
今回はてまりの妊娠検査で別の診察室へ(妊娠していませんでしたが)。
なので、baby達の様子は分りませんが、
鳴き声は隣の診察室にも待合室にも響いていました(TT)

そして、試練に耐えたbaby達は、家に到着すると、
いつものようにミルクをお腹いっぱい飲んで、
すやすや眠っていました。
何事もなく終わってよかったです(^^)
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-24 00:53 | baby

乳母、大活躍!

子育て上手なもみじちゃん。
だけど、もみじはおっぱいの出が良くなるのが遅いので、
babyが多いと哺乳が必要なんです。

そこで、久々に乳母が登場!
1日3回、哺乳瓶片手にもみじのもとからbaby達を奪い去ってます。
(ほとんど出ないときは約3時間毎、1日8回哺乳するんですよ)

哺乳をしようと決心したとき、正直、めんどくさ~~~なんて思っていました。
だって、めちゃ下手な子は、シリンジで1滴ずつ飲ますので、時間がかかってかかって。
哺乳瓶で飲める子でも、飲み方が下手な子は、お腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまうし(><)

しかし!

今回のbaby達は、みんな哺乳瓶でミルクを飲むのが上手でした。
一生懸命乳首を咥えて「ゴクゴク」飲んでいる姿は可愛くて仕方ありません。

もみじ、あんたのbaby達は、とっても乳母孝行な子だったよ。
いい子、産んでくれてありがとね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-23 06:07 | baby
いやはや、今回のMocoCafeは、想像以上に大盛況で、
参加して下さった皆様にはご迷惑をおかけしました(^^;

今回参加して下さった方々は・・・。

  小梅ちゃん(ちょこbaby) & 小梅ママ
    元気いっぱいなのは可愛いけど、ママをゆっくりさせてあげてね♪
    今度はもこちゃんともっと上手に遊べたらいいね。

  マリンちゃん(もみじbaby) & マリンママ
    カットのスタイルを変えて、とっても似合ってたよ。
    めずらしく男の人(もこ父さん)に甘えていたね。

  ひめちゃん(こゆきbaby) & harumiさん
    今日はティンちゃんが居なくて寂しかったね。
    ナナちゃんのお姉ちゃんに抱っこされてくつろいでいた姿が可愛かったよ。

  もこちゃん(まろんbaby) & もこ父さん & もこ母さん
    小梅ちゃんと遊んで疲れなかった?
    これから、もっと遊びの誘い方を練習しようね。
        
  Einちゃん(るびーbaby) & Einパパ & Einママ
    Einちゃんがあんなにパパが大好きって初めて知ったよ。
    Einママが焼きもちやいちゃうぞ~~(^^)

  空ちゃん(もみじbaby) & 空ママ
    今日はあんまり来てくれなかったね。
    ババは寂しかったよ~(^^)

  デイジー(さくらbaby) & デイジーママ & お兄ちゃん & お姉ちゃん
    可愛くカットしてもらったね。
    これからはちびちゃん達の教育係り、よろしく!

  陽くん & 麗ちゃん(りんbaby) & けこさん
    陽くん、まったりしたかったのに、騒がしくてゴメンね。
    麗ちゃん、すっかりババの事、忘れてたね。
    ババは泣いちゃうぞ~~~(TT)

  なずなちゃん(まろんbaby) & なずなパパ & なずなママ
    どこでもマイペースで、大物になれるかも(^^)
    姉妹のもこちゃんとの再会はどうだった?

  ナナちゃん & エリザベス4世さん & お姉ちゃん
    今回もママから離れなかったね。
    でも、ちょこっとだけ探検していたの、見てたぞ~(^^)

         (思い出せる限り、参加順です。間違っていたらごめんなさい)

皆様、狭苦しい中、楽しんでいただけましたでしょうか?
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-22 00:22 | MOCO CAFE
朝の検温で体温低下。
食欲無し。
今晩当たりかなぁ・・・と思ってP.M.3:00まで外出。

で、戻って来て様子を見てみると、
わ~!羊水の入った袋が覗いてる・・・。

丁度、出産を見学したいと言っていたM動物病院の看護士さんのSちゃんは仕事が休み。
Sちゃんのためにも出来れば早めに産んで欲しいな~と思ってたら、
思いが通じたのか、全頭、日付が変わらないうちに出産してくれました。

ありがとう、もみじ♪
そしておめでとう!

   6月17日

      P.M.06:30     男の子   レッド   190g

      P.M.07:15     男の子   レッド   190g

      P.M.08:40     男の子   レッド   160g

      P.M.10:45     男の子   レッド   180g
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-18 02:11 | baby

MOCOカフェ開催します

梅雨の時期、ドッグランではお天気が心配なので、
いつものように狭いお店でお茶します。

近所にコインパーキングもございますので、
お車でも大丈夫♪
お気軽に御参加下さいね。

   6月21日 P.M.2:00~P.M.6:00頃

参加しよう!とお考えの方、
もしよければ「参加します」の御連絡を頂けるとありがたいです(^^)
もちろん当日突然の参加もOKですよ。
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-15 00:12 | MOCO CAFE

空くんです♪

くり坊って言った方が「ピン!」とくる方が多いかも(^^)

ご家族ともご近所とも仲良くやっているそうです。
トイレも上手にできるようになったそうですよ(^^)v

空くん、本当によかったね。
ババも嬉しいよ♪

f0023076_2213276.jpg


f0023076_2214929.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-14 02:22 | 巣立った子達
まろんbabyの「でぶっち」&「ちびこ」
それぞれの幸せに向かって旅立ちました。

まずは「でぶっち」。
福岡のKさまのもとに。
Kさまは来夢(てまりbaby)ママのお友達のトリマーさんです。
きっと来夢くん同様、素敵なスタイルに変身する事でしょう♪
新しい名前は「うにお」。
とっても個性的な名前で、私も気に入ってます。
元気で甘えん坊のうにおくん。
これからいっぱい勉強して、ママの立派なモデル犬になってね。

次は「ちびこ」。
大阪府のAさまのもとに。
Aさまは「うにお」ママと同じくトリマーさん。
先日は、とっても穏やかな話し方をするご主人と一緒に見学に来て下さいました。
新しい名前は「なずな」。
早春生まれと言うことで決めたそうです。
かわいい「ちびこ」にぴったり!と思います。
小さい体なのに、食べることが大好きでやんちゃだったなずなちゃん。
あんまりやんちゃしてママを困らせないでね。

これで仔犬はみんな新しい家族のもとに旅立ち、
ちょっぴりさみしい私です(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-12 01:42 | baby
陽くん麗ちゃんの近況写真が届きました。
麗ちゃん(りんbaby)は、アフロヘアを目指して毛を伸ばしているそうです。

最初、積極的な麗ちゃんに圧倒されていたおとなしい陽くん。
いつも我慢してくれてありがとうね。
そして、これからもよろしくね♪

f0023076_1251171.jpg
f0023076_1252462.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-06-09 01:25 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco