MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

往診ありがとう♪

普段、ワクチン接種は病院にbabyを連れて行くのですが、
今月は接種しなきゃいけないbabyが多すぎて・・・。
で、こないだの水曜日、
いつもお世話になっているM動物病院の先生に往診に来て頂きました。

狂犬病ワクチン成犬4頭、
混合ワクチン(5種)baby3頭、
混合ワクチン(9種)baby8頭、
1頭1頭、体重を量り、体温を測り、身体検査をして、ブチュっと注射。
みんなとても良い子にしてましたが、
それでも結構時間がかかって大変でした(><)

午前の診察後、お昼ご飯も食べずに来て下さったK先生・Sさん、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-30 06:43 | baby

プチCafe

先週の金曜日、朝目が覚めると首~背中~腕にかけて激痛が!
酷い筋違いで、起き上がるだけで涙が・・・。
じっとしていても痛みで吐き気がするほどで、
8年前に経験した椎間板ヘルニアの痛みを久々に思い出しました。

結局完治するまで1週間。
何をするにもノロノロと、
そして、「いたっ!いたっ!いた~い」と言い続けた日々でした。

「筋違いなんてすぐ治るわ」と思っていた私、
・・・・・・・・・・・・・甘かったです(^^;
f0023076_6395953.gif

さて、何もする気が起きず、記事のUPもしていなかったBlogですが、
今日はこないだの日曜日のお話を・・・。

仲良し4人組のマリンママ・空ママ・Einママが遊びに来てくれました。
(4人目のティン・ひめママは今回は都合が悪かったそうです)
おいしいお土産のお菓子と、セルフサービスのコーヒーで、
またいつものようにおしゃべりに夢中な私たち。
わんちゃんのお手入れ用品、
動物愛護、
トリミングサロン情報、
化粧品情報・・・・etc.・・・
話題は多岐にわたり、気がつけば外は真っ暗。
あっと言う間に解散時間の6時になってました。

本当に、楽しい時間は短く感じられますね♪
f0023076_6244935.gif

MocoCafeはいろんな問題をクリアできず、
開催できずにいます。
でも、3~4人単位でしたら大丈夫なので、
遠慮なく、お友達同士で遊びに来て下さいね。
(但し、車は2台まででお願いします)
[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-28 06:26 | MOCO CAFE

寒い~~~~

急に冬になっちゃった大阪です。
犬達にとっては、暑いよりは寒いほうがマシですが、
さすがに急な温度変化は堪えます。

なので、とうとう犬達の部屋に暖房を入れました。
産室はるびーbabyがいるのでずいぶん前から暖房してたんですけどね。

本当は灯油のストーブが安上がりなんだけど、
火事になったら怖いし、空気も汚れる。
なので全室エアコンです。
夏の電気代が〇万、冬は大台に乗るんだろうな(TT)

あっ、ちなみに人間の部屋はまだ暖房無しです。
息子達は文句言ってるけど、「服、着込みなさい!」と一喝(^^)v
私は、厚手の靴下とひざ掛け毛布のお世話になってます(^^;
[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-19 03:09 | 我が家

リベンジ!

もみじbabyはワクチネーションも終わり、先日初めてのトリミングに行ってきました。
お世話になったのはいつものDear Dogsさん
ボサボサだった体もすっきりしたし、これで恥ずかしくないよね。

小さい頃から抱っこでお外には出てたけど、
そろそろ本格的にお散歩の練習もしなきゃね♪

f0023076_2121784.jpg
f0023076_2123777.jpg
f0023076_213086.jpg
f0023076_2132064.jpg
f0023076_2133753.jpg
f0023076_2135471.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-14 02:14 | baby

写真撮影会

またまたお手伝いのYUKAちゃんにお願いして、
babyの写真撮影をしました。

But・・・・・・・・・・

babyの何頭かは、「これ、どの子?」って言う位に出来が悪く、
HPにUpすることが出来ませんでした。
Upした子も、もう一つ納得出来てないけど、
いつまでも画像準備中ではダメダメですものね。

せっかくの可愛いお顔を撮ってあげられなくて、
ちょっぴり落ち込んでしまった撮影会でした(TT)
今度はもう少しましなショットを撮るぞ~~~~~~~~~!!!!

あんこbaby達です(1頭、撮れてなかったわん)
f0023076_274087.jpg
f0023076_28187.jpg
f0023076_282268.jpg


おまけ(当犬舎の教育係のだっちゃんです)
f0023076_295471.jpg

[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-11 02:10 | baby
過去2回出産したるびーですが、
私は一度も出産シーンを見たことがありませんでした。
いつも自力で出産し、きちんとbabyの世話をしているのです。

なので、今回こそ出産に立ち会うぞ~っと気合を入れていたのですが・・・、
さてさて、どうなったと思われますか?

f0023076_3563721.gif


(昼10:30)
フードを半分残したるびー。
体温は通常の38度。
巣作り行動も無し。
産むの?産まないの?悩むところだなぁ・・・。

(夜11:00)
フードを全く食べない。
体温は37度。
巣作り行動無し。
通常(あくまでも通常)、体温が下がりきってから12時間後くらいに始まる出産。
明日の昼間に産むのかな?と判断。
念のため、いつ産んでも良いように産室の床を消毒し、
1時間ごとに様子見することにしました。
(出産が近いと、DVDとコーヒーを産室に持ち込んで、妊娠犬と一緒にいます)

そして、時々産室を覗きに行きながら、
産室の隣の部屋で片づけしたりTVを見たりしていると、
いつも静かなさくらの鳴く声が・・・。
なんとなく予感がして産室を覗くと、
いつもは尻尾をフリフリ巣箱から出てくるるびーが出てこない!

やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
産んでました。
へその緒を処理し、一生懸命舐めてきれいにしてました。
また見逃した(TT)

しかし!
今回babyは3頭。
まだ出産に立ち会う機会が残ってます。
気を取り直して、生まれていたbabyの体重測定と長めだったへその緒を切っていると、
一緒に処置していた主人が「うわぁ!」と一言。
???えっ???
さっきまで、「赤ちゃん、かえせ~!」と、立って処置していた私の足元で飛び跳ねていたのに、
いつの間にかあっという間に2頭目を産んでました(TT)

それからは、最後のチャンスを見逃さない為るびーに付きっ切り。
そして1時間後、やっとるびーの出産に立ち会うことが出来ました(^^)v

わが家で2番目に小さいるびー。
だけど、骨盤の広さは大きい子と変わりません。
運動も大好きなので、お産が軽いのだと思います。
ほとんどきばることなく、するっとbabyが生まれるようです。
他の子もこんなお産だといいのになぁ・・・。
(But、油断は禁物!と自分に言い聞かせる)


      11月3日  A.M.1:00~2:00の間   男の子   150g  アプリコット
          
              A.M.2:15           男の子   150g  アプリコット
 
              A.M.3:15           男の子   135g  クリーム
[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-03 03:56 | baby
先日新しい家族のもとに巣立った「みすお」こと楽くん。
今日、約1ヶ月ぶりにお顔を見せに来てくれました。

楽くん、ママにべったりで、
もう私よりもママが良いみたい(^^;
ま、当たり前ですけどね(でも、少し寂しい・・・)

「これから鶴見緑地に行ってきます」と楽ママ。
どうでしたか?
またお話聞かせて下さいね♪
[PR]
by dogshopmoco | 2008-11-02 23:11 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco