MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あんずbabyのくるみちゃんが、久々に遊びに来てくれました。

くるみちゃんはとってもおしゃべり。
何かして欲しいときは「〇×△*・・・・(表現できない・・・)」と犬語でお願いします。
でも、決して鳴くんじゃないんですよ。
くるみちゃんのパパ&ママによれば、
くるみちゃんが鳴く(吠える)声を聞くのは半年に1度位。
本当に面白い子です(^^)

益々あんずママに似てきたくるみちゃん。
また、いっぱいおしゃべりしようね♪

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-30 03:58 | 巣立った子達

小椋先生のご紹介

さて、やっと小椋先生の紹介です。

小椋先生は我が家のアースのしつけ教室の先生です。
(実は、アース以外にも以前3頭お世話になってます)
動物看護師を長年経験され、現在はペットケアワーカーとしてご活躍されてます。
f0023076_1525869.jpg

私の場合、犬のしつけに関しては、
長期預かり型の訓練所に犬を預けたり、
出張訓練に来てもらったり、
私自身しつけのインストラクター養成所に通ったこともあります。
(養成所は私の考え方とあまりにも違ったので途中で辞めましたが)
その中で色々な訓練士さんやしつけインストラクターの方と出会いましたが、
一番信頼出来る先生だと感じた方が小椋先生です。

何故か?その理由をいくつか紹介しますね。
  ①犬の扱いが巧い!
    (さすがベテラン動物看護師。ツボを知っています)
  ②犬の様子を本当に良く観察されている。
    (不安なそぶりなどを見逃さず、けっして無理をさせません)
  ③飼い主さんの事もよく見ている。
    (飼い主さんの対応も的確に指導してくれます)
  ④何でも相談できる雰囲気を持っている。
    (見た目も話し方もソフトで、お話しているととっても安心感があります)
  ⑤勉強熱心。
    (現状に留まることなく、常に向上を目指しておられます)
全部、当たり前の事だと思うでしょ?
だけど・・・・・・・・・・、なかなか出来ている方って少ないんです、現実は。

ペットが単なる動物では無く、家族の一員として生活する時代、
困ったことや不便なことを感じていらっしゃる方や、
もっともっと、より良い関係を築きたい方、
小椋先生のような信頼できる先生に相談してみて下さいね。
(もし、小椋先生と連絡を取りたいとお思いになった方は
 MOCOまでメール下されば、連絡先をお知らせします)
f0023076_1445312.gif

最後に小椋先生の紹介を・・・。


 小椋 麻揮

   取得資格  
      動物看護師(日本小動物獣医師会)
      愛玩動物飼養管理士2級(社団法人 日本愛玩動物協会)
      ドッグケアテイカー(D.I.N.G.O.)
      ペットロスパラカウンセラー(日本ペットロス協会)

   経歴    
      看護師歴15年
      動物病院勤務をしながら2000年から看護師向け行動学勉強会に参加
      各動物病院でパピークラス・ジュニアクラス開催
      専門学校での継続教育セミナーで犬・猫の行動学を担当
      救急動物病院での勤務経験からペットとの死別における飼い主ケアの
      重要性を感じ、ペットロスケアの勉強を始め現在に至る

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-26 01:59 | その他

お世話になりました♪

いつもお世話になっているM動物病院のK先生が、
昨日で病院を移ることになりました。

大学を卒業して今日まで、動物達の為一生懸命勉強をされていたK先生、
「やめないで~っ」て言いたかったのですが、
「今以上のスキル習得の為」とお聞きし、
私も我が儘言わずにK先生の今後を応援することにしました。

K先生、病院を移っても、これまで同様友人として(かなり年の離れてますが)仲良くして下さいね。
またいつでも、おしゃべりしに遊びに来て下さい。
その時はコーヒーとお茶菓子用意しておきますね~♪
f0023076_2274769.jpg

これまでブログの写真に手だけ出演してくれていたK先生ですが、
今日はアースと一緒に写した写真をUpします。
(顔出しを快く了承してくれたK先生、ありがとうございます)
f0023076_2305919.gif

前回の記事で、「次回はしつけ教室の先生を紹介しますって」書きましたが、
その記事は、ごめんなさい、また次回に・・・・。

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-24 02:34 | その他

人と犬、両方の幸せ

いつまで経ってもトイレを覚えてくれない。
いたずらが酷く、お留守番させるのが怖い。
他の人や犬を見ると鳴き止まない。
お散歩の時、人にリードさせてくれない。
気に入らないことがあると唸る。
                      ・・・・etc.

本当は楽しいWanLifeを夢見てたのに、こんなはずじゃなかった・・・・・・・・。
小さな問題も複数あれば、飼い主さんもストレスが溜まってきますし、
大きな問題なら尚更です。
(勿論犬だってストレスいっぱいです)

そして、気が付かない内に(本人はそんなつもりは無くても)虐待していたり、
「こんなバカ犬は要らない!」と保健所に持ち込んだり、
そんなことが現実に起こっています。

でもね、悪いのは犬でしょうか?
もう改善できないのでしょうか?

答えはNo!です。(例外もありますが)

今は犬の行動学の研究がずいぶん進んできています。
きちんと学んで、尚且つ、経験豊富な方なら、
適切なアドバイスをしてくれます。
そして、飼い主のあなたが諦めさえしなければ、
きっと「犬と生活してよかった」と思える日がやってきます。
もし、今あなたが「これだけは直したい」と思っていることがあれば、
是非相談して貰いたいと思います。
f0023076_516965.gif

「人が幸せを感じなければ犬は幸せに暮らせないし、
 犬が幸せに暮らせないと、人も幸せを感じられない」
私がいつも思ってることです。
犬も人も幸せになれるよう、少しでもお手伝い出来れば・・・と、
日頃から飼育相談等を受けていますが、
私ではまだまだ力不足。
そこで、犬の行動学や、ペットロスについて、
日々勉強されている小椋先生と、
ゆっくりお話させて頂きました。

楽しく充実したお話や小椋先生の紹介は、次回Upしたいと思ってます(^^)

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-19 05:21 | その他
あんこbabyのブラックの男の子「くろお」。
サークルから出すと私の後ろを付いて歩くストーカーで、
兄弟の仲では一番小さく、そして一番平和主義でした。

そんな「くろお」は「コタロウ」となり、
今日、新しいママと小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に新しい家へ旅立ちました。

新しいママは、いつもMOCOのお店の近所に働きに来ています。
そして、そこは犬の同伴OK!
職場にはマロンちゃん・ショコラちゃんと言う「人間大好き!ワンちゃん大好き!」な
2頭の可愛いトイプーちゃんも居ます。
なので、遊び相手を心配することも無く、
そして、私も、コタロウくんやマロンちゃん・ショコラちゃんに会える!
なんか理想的でしょ♪(私が一番嬉しいかも)

コタロウくん、幸せになれて良かったね。
また、国生さゆりに激似のママと一緒に遊びに来てね~♪

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-15 01:35 | 巣立った子達

仔犬の幼稚園♪

訳有って、わが家に残留することになったもこbabyのアース君。

立派な(?)家庭犬になるべく、
先週の土曜日からしつけ教室に通うことになりました。

って言うのは半分冗談(^^)
実は、いつもお世話になっているM動物病院で開催されているしつけ教室に、
私がもう一度勉強し直す為、アース君を連れて参加することにしたのです。

しつけって基本があって、でも、その犬それぞれに対応の仕方があって、
なかなか奥が深いものです。
これから犬と生活する方々のお役に少しでも立つように、
私も経験をもっともっと積んで行きたいと思ってます(^^)

今度、ゆっくり指導して下さる先生の紹介もしますね♪

f0023076_304032.jpg
f0023076_315372.jpg

携帯で撮影したので、めっちゃブレブレ~。
見難くてごめんなさい(><)

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-10 03:05 | 我が家
大きいけれど甘えん坊のあんこbaby「くろこ」(女の子ブラック)&かえでbaby「でかこ」(女の子レッド)と、
マイペースなあんこbaby「きなお」(男の子アプリ)が、
それぞれ新しい家族のもとに旅立ちました。

HPで「でかこ」を気に入って見学に来て下さったN様は、
「くろこ」の「私も居るよ~!抱っこして~!」のからだ全体でのアピールから目が放せない状態になり、
2頭一緒のメリット・デメリットをお話し、その上で2頭を迎え入れる事をご決断。

「きなお」を気に入って下さったのは、N様のお友達のI様。
現在プードルを1頭飼っていらっしゃって、
気にかけていらっしゃったのが、相性。
どうか先住犬と一日も早く仲良くなって欲しいものです。

N様、お話した通り、しばらくは大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

I様、今度は先住犬と一緒に遊びに来てくださね♪


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-03-08 17:57 | baby

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco