MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

earth、練習中♪

新型インフルエンザの影響で、
しばらくお休みだったearthのしつけ教室。

お客様の飼育相談時、「最低スワレ・フセ・マテは教えて下さいね」と言っているのに、
「ま、次回のしつけ教室は来月だから・・・」と、
「マテ」も「フセ」も復習してなかったダメダメちゃんは私です(^^)v

だって~~~~、
おやつを使って練習してると、
一緒にリビングに居る他の子たちが、
「私も~!僕も~!」と集まってきて、
earthに集中出来ないんだもん・・・・・。

と、自分自身に言い訳してみたりして(^^;

でも、しつけ教室の日も迫って来て、
「そろそろ真面目にやらなきゃ・・・」と
1日数分ずつ練習を始めました。

練習を始めて3日、
取り合えず、マテはおやつ無しでもOK、
フセはおやつ有りで8割OK、
マテは・・・・・・・・まだまだです。

ま、落ち着けない環境なのに、
少しずつでも出来るようになってきてるから、良しとしようね♪

写真はおやつ無しで「スワレ・マテ」の練習中のearth
f0023076_472171.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-31 04:10 | 我が家

DogRun ラン ラン♪

普段、遠出する事の無い我が家ですが、
火曜日、久々に岡山まで出かけてきました。

その時、高速道路のサービスエリアで発見したDogRun。

平日朝8時、遊んでいる犬は居なかったけれど、
休日は利用する方、多いのでしょうね。

昔、ハスキーを連れて、高知へ帰省してた時、
サービスエリアの隅の方で、他の人に遠慮しながらちょっとだけ散歩させた事を思い出し、
「時代は変わったな~」とつくづく考えちゃいました。

犬も人も思いっきり休憩&リフレッシュ出来るS.AでのDogRun.
みんなでエチケットを守って(←これ、大事)利用して、
快適・安全な旅をして欲しいものです♪
f0023076_1344376.jpg
f0023076_135490.jpg


ちなみに・・・・・、
今回の遠出は親戚の不幸事だったので、
ゆっくり出来ませんでした。
でも、たまに遠出するのも、気分が変わって良いかも。
今度は日帰りで良いから、
ちょこっと観光旅行に行きたいです(^^)

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-28 01:38 | 我が家
るびーbabyの次男坊、コパン君となって島根県へと旅立ちました。

新型インフルエンザ問題が勃発している大阪、
だいぶ落ち着いてきたとはいえ、
「来はるかなぁ・・・?」と密かに思ってたんですが、
ちゃんとお迎えに来てくれたM家ご家族。
遠い所、ありがとうございました。

Rくん・Sちゃんと一緒にお散歩に行くコパン君の写真、
楽しみにしてますね♪


・・・・・・って、丁寧な言い方をしてるけど、
実はM家のママとは当犬舎出身のチャップ君(ちょこbaby)のママを通じてのお友達。
お話しする時、私はバリバリの大阪弁。
なので、この記事を読んでくれてたら、きっと気持ち悪いだろうなぁって思いながら書いてます(^^;

りこべぇ♪ちゃん、これからはコパン君共々よろしくね~♪
今度会う時はリコーダー演奏、聴かせてね♪

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-24 04:00 | baby
るびーbabyの長男るび太郎(仮称)。

本日、ママとおばあちゃまに迎えに来てもらい、
新しい家庭へと旅立ちました。

新しいママは、とってもお勉強熱心♪
真面目にるび太郎との生活を考えてくれています。
(PCの待ち受け画面にるび太郎の写真を使ってくれているそうです)

そして、以前ヨーキーを飼ってらっしゃったおばあちゃま。
るび太郎をやさしく抱っこしてくださいました。

るび太郎、良かったね、これからとっても幸せになれるよ(^^)
まだ決まってなかった名前、家族会議で決定したかな???
決まったら、新しい名前で、また遊びに来てね~!



f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-21 00:35 | baby

パピークラスのすすめ

いつもお世話になっている、しつけ教室の小椋先生。

パピークラスのすすめをBlogに書いていらっしゃいます。
是非、読んでみて下さいね。

  小椋先生のBlog  Wan!Wan!Fun!

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-15 01:00 | その他

柔道一直線♪

earthが通っているしつけ教室・Puppyクラスのナッツくんです。

ちょっとお願いしてコスプレして貰っちゃいました。
(コスプレ衣装はしつけ教室の小椋先生提供です)

きりっとして、とっても逞しいでしょ。
f0023076_3485847.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-12 03:50 | その他

earth頑張ってます!?

我が家のearth、通っていたPuppyクラスを無事(?)卒業し、
昨日の土曜日より、次の段階、しつけクラスに挑戦です。

「スワレ」の復習の後、初めて「フセ」に挑戦。
私の足を使って練習しましたが、
なかなか難しいようで(私の足が短いせいではありません!)、
短時間ながら集中して頑張りましたが、
結局未完成のまま。
家での宿題になりました。

続いて「ツケ」の練習でしたが、
開始僅か30分でearthの集中力は尽き、
小さな目はショボショボ、大好きなおやつにも反応しなくなっちゃいました。
ま、earthにはearthのペースがあるもんね。
家でちょっとずつ練習しようね♪

結局1時間のしつけクラスの半分はおひざの上で過ごしたearth
きっと家で寝たかったんだろうけど、
私の勉強の為に続いて行われるPuppyクラスに居残り。
いくら1.3Kgのオチビなearthでも、もう生後6ヶ月。
Puppyちゃんと同じように無邪気に遊べなくなっていて、
マイペースであちこちウロウロしたり、
獣医師のY先生のおひざでまったりしたりしてました。
でも、お陰で私はゆっくり勉強出来たけどね(^^)

earthのしつけも勿論大事だけど、
私自身のスキルUpの為に、
まだまだ教室通いは続きます~♪


写真はPuppyクラスのナッツくん・シフォンちゃん・ルナちゃん、そしてearth、です。
f0023076_2356428.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-10 23:49 | 我が家

レンズ、初撮り♪

カメラを落としてレンズが粉々になり、泣く泣く購入した新しいレンズ。

その当たらしレンズを、購入してから今日までず~っと使う事無く熟成させてましたが、
そろそろ熟した頃なので、重い腰を上げるびーbabyを被写体に初撮りに挑戦してみました♪


今回のレンズはマクロレンズ(らしい・・・)です。
前回のレンズより大きく撮れて便利かも。

でも・・・・・、使いこなせるかは疑問です(><)
f0023076_5314160.jpg
f0023076_53212.jpg
f0023076_5322051.jpg
f0023076_5324016.jpg


ちなみに、レンズを熟成させた効果は全くありませんでした(^^;

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-09 05:41 | baby

新旧交代♪

だいぶ前から調子が悪かったお店の洗濯機。
騙し騙し使っていたんだけど、ついにうんともすんとも言わなくなっちゃいました。

お店では毎日最低1回は使用する洗濯機。
容量も最低6Lは必要(1回で済ませたかったら)、
でも、洗うのはタオル類が主なので、機能は必要無し。
リサイクルショップで購入するのも良いかな?と思ったけど、
購入してすぐ故障ってのも嫌だし・・・、
悩んだ結果、型落ちの洗濯機を購入しました。

で、今日(あっ、もう昨日だ)、新しい洗濯機に交換しました(^^)v

容量は少し多くなって6.2L。
だけど、新しい方が小さいし軽い!
おまけに音も小さい!!
技術は確実に進歩してるんですね~(って、当たり前の事なのに、にちょっと感動)。

古い洗濯機は、家で4年余り使用、そして店で3年余り酷使、トータル8年間、本当に良く働いてくれました。
新しい洗濯機も頑張って働いてもらいたいものです。



f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-08 02:14 | 我が家
こたろうくん(あんこbaby)が、いつも一緒に遊んでいるマロンちゃんショコラちゃんと一緒に、散歩の途中に会いに来てくれました。

つい最近までお店に居たこたろうくん
いつも私について回って、新しいママは「懐いてくれるかしら?」と心配してたのに・・・・・。

私を見ても喜んでくれないばかりか、ママの後ろに隠れる始末。

一緒に居たマロンちゃんショコラちゃんは、
「わ~い!お久しぶり~」とばかり、思いっきりスキスキしてくれたのに(TT)

まるでマロンちゃんショコラちゃんがMOCO出身みたいだわ~って、みんなで大笑い。



こたろうくんは、新しい家族に馴染んで幸せにくらしてるんだね。
「もうMOCOには帰らないよ」って、私に伝えたかったんだよね。

でも、

でも・・・・・・・・、

ちょっぴり寂しかったよ~!

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-05-05 01:38 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco