MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜の夜、かえでと共に体温が下がったりん
「こりゃ、2頭同時出産やわ~」と覚悟を決めていたけど、
日曜の昼には体温も戻り、食欲旺盛、元気いっぱいで産室を走り回るりん

「なんや、勘違いやってんわ~。りんもはよ産みや~」とサークルに戻し、
その後はかえでの出産にかかりきり。

土曜の夜の体温下降はなんやったん?って感じのりんは、
水曜午前1:00、やっと再び体温が下降(でも、食欲あり)。

産むのは夕方?と、産室の隣で寝ていると、
3:00頃、りんが「きゅ~ん、きゅ~ん」といつもと違う声で鳴き、
様子を見に行くと、なんと、陰部から水袋が・・・。

慌てて、産室を出産仕様に模様替えし(単にトイレシートを敷き詰めるだけ)、
私のコーヒーと本(今回はコンビニで買った猫の漫画)を準備。

漫画を読んでいても睡魔に襲われウトウト・・・、
りんは部屋をウロウロ。
陣痛はこないし、夜は明けるし、子供は学校に行くし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

我慢できずに「ちょっと寝よう!」とした時、
たまたま産室に入ってきた主人が、
「出てきてるで~~~~!」。

私の眠気のピーク時に、無事、2頭出産したりんでした♪

         6月24日   A.M.9:20   男の子  ブラック  140g

                  A.M.9:40   女の子  ブラック  105g


これで、この時期の出産はひとまず終わり。
次は、今の所予定はありません。
これで、ちょっとゆっくり出来ます♪

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-25 00:24 | baby
あんこがママになった土曜の夜、
かえでの体温が下がり始め、
その後、3時間毎に測り、日曜の朝6時には37.1℃。

産むのは午後以降と判断し、ちょっと仮眠・・・zzz。

昼から他の用事を済ませ、まだ上巻の2/3しか読んでいなかった「天使と悪魔」と、
いつものコーヒーを部屋に持ち込みかえでと共に出産を待つことに。

かえでは私の座椅子で横になり、
私は部屋いっぱい敷き詰めたトイレシートの上に座り読書。
(なんか、立場が逆転してますよね)
かえでの呼吸は荒く、見ているこちらが辛くなってきて・・・。
「はよ産みや。楽になるで。」と優しくお腹を撫でながら声をかけてやると、
目を細めて甘えて来るかえで
でも、やっぱり呼吸は荒くしんどそう。

夕方には疲れたのか、かえではイビキをかきながら寝始め、
私は起こさないように、そ~っと気配を消して読書三昧。

夕食は子供が喜ぶケンタッキーを買って来て貰い、超特急で食べ、
産室の他の子達のトイレ・夕食を済まさせ、
産室以外の子達のお世話は主人に任せ、
子供に明日の弁当は無しと宣言し、
またまたかえでと一緒に読書。

気が付けば日付も変わり、
朝日が昇り、
上中下3巻の本も読み終わり、
子供たちが学校に行き、
トリミングの予定が入っていた子達のお迎えが来て。

やっと静かな時間が戻ってきた9時前、
ずっと入らなかったお産箱に自分で入って行き、
数回いきんだと思うと・・・・小さな足が顔を出し、
その後すぐに可愛い第一子が誕生。

その後、普段、難産気味のかえでにしては珍しく、
超安産で出産終了♪

みんな元気なbabyでした(^^)v
(3頭中、2頭はやっぱり座椅子出産でした)


        6月22日  A.M.9:00    女の子   150g   レッド

                A.M.10:50   女の子   150g   レッド

                A.M.11:20   男の子   170g   レッド


今回は約24時間産室に篭る事になったけど、
久々に他の仕事を堂々とサボれてラッキーで♪
でも・・・・・、産室にテレビがあったら、もっと良いのにな(^^)

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-23 00:23 | baby
明け方、体温が37℃になったので、
出産は夕方だろうと予想し、午前中にレントゲンを取りに病院へ。

昼から、産室であんこをフリーにし、
出産するのを待ちながらウトウト・・・。
普通、出産前は落ち着かない子が多いんだけど、
あんこはのんびりリラックス。
たまに出産箱と私の座椅子を行き来するくらいで、
巣作り行動もまったくナシ。

そして、強い陣痛が来てすぐに、
まるまる太った第一子を出産。

いつもなら最後のbabyが生まれるまで、
先に生まれた子は保温箱に入れて置くのですが、
もともと母性が強いあんこ、
保温箱ごと抱くしぐさを始めたので、
「陣痛促進の効果もあるし、ま、いいか♪」と思い、
babyをあんこのおっぱいの近くに置いてあげると、
本当に大事そうにbabyを抱き込むあんこ。

次の出産が始まったので、babyを取り上げようとすると、
頭と前足でがっちりガードし、上目使いで「何するの!」とばかりにらまれる始末(^^;
「あの~、後でちゃんと返してあげるから」とあんこに話しかけながら、
ようやくbabyを保温箱に入れた途端、第二子出産。

そして、2頭のbabyをあんこに返し、
ちょっと目を放した瞬間「プリッ!」と小さなおならのような音が・・・。
振り返ると、横になって2頭のbabyにおっぱいを含ませたままの姿勢で第3子がツルンと誕生。

最後のbabyとなる第四子も、baby達におっぱいを与えながらの出産でした。

4頭の出産なので、長丁場になると思っていたけど、
短い時間に私の補助もほとんど無く出産してくれて、
超親孝行なあんこでした。

あんこ、お疲れ様♪ 安産で良かったね。


     6月20日   P.M.6:50  男の子  210g  ブラック

              P.M.7:35  女の子  230g  ブラック

              P.M.7:40  男の子  180g  ブラウン

              P.M.8:00  女の子  200g  ブラック


ちなみに・・・・・・・・・・・。

今回の四頭の出産のうち、半分が出産箱で、
残り半分が私の座椅子での出産となりました。

私の座椅子・・・・・、当分捨てる事は出来ないようです(^^;

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-21 00:41 | baby

洗濯機に引き続き・・・

つい先日、店の洗濯機が壊れ、買い換えたばかりなのに、
今度は成犬部屋のエアコンの調子が悪くなっちゃいました。

一応冷気は出てるけど、なんか効きが悪く、
16℃設定にしても、室温は26℃。
犬たちがフードに興奮したりすると、一気に28℃まで上昇しちゃいます。
掃除してると、暑さで気分が悪くなりそうな位です。

このエアコン、まだ購入して4年ほど。
壊れるには早すぎる!ってぼやいていたら、
「年間300日以上、24時間稼動してたらしゃーないんちゃう?」って
主人に言われちゃいました(^^;
確かに酷使し過ぎてかも・・・・・・・いえ、酷使してました、すみません。

さすがに、買い替えっていう訳にいかないので、
急いで修理を頼みました。
今日の夕方には来てくれるそうです。

みんな、今日一日だけ、この暑さに頑張って耐えてね。

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-18 01:35 | 我が家
犬ネタじゃありませんが・・・・・・・。

我が家には中2の双子の男の子が居ます。
その息子の為に、毎朝のお弁当作りが結構大変なんです。
だって~~~、私、料理、嫌いなんですもん(^^;

でも、学校で売ってる弁当は「油物が多いから嫌!」って言われたら、
作らないわけにもいかず、
マンネリ化しながらも、毎朝、頑張ってます。

その、弁当作りにとっても貢献してくれているのが、
便利グッズ「まぜ卵」。

まぜ卵・・・・・・・、そう、卵の白身と黄身を混ぜる道具です。

お弁当に欠かせない卵焼き。
卵の混ぜ方が甘いと、白身がどば~っとなっちゃって、
キレイな卵焼きになりません(私だけかも知れないけど)

でも、まぜ卵を使うと、白身が切れて、黄身と素早くキレイに混ぜ合わさるので、
失敗することがありません。

プリンや茶碗蒸しを作るときも大活躍!

もうまぜ卵が無い生活は考えられません(って、大袈裟すぎるけど)
f0023076_6284692.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-16 06:21 | 我が家
そろそろかなぁ~と思っていたさくら
一昨日の昼前は食欲無し・体温38度、
夜中は引き続き食欲無し・体温36.5度。
通常体温が下がりきってから12時間後に出産が始まるんだけど、
たまに例外もあるので、1時間半おきに目覚ましで起きて様子を見てました。

朝10時、そろそろ落ち着きが無くなってきたので、
私も産室でスタンバイ。
(今回は映画で話題の本「天使と悪魔」を持ちこみました)

さくらは産室内をウロウロしたり、お産箱に入ったり、私の膝の上に座ったり・・・、
自分の生みやすい場所を探してましたが、
最終的に選んだ産み場所は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私が座る為に持ち込んだ座椅子(^^;
(他にも何頭かの母犬が、その座椅子で出産してるんだけど何でかなぁ?)

そして、その座椅子の上で、さくらにしては大きめのbaby2頭を無事出産。
さくら、お疲れ様。
これから子育て頑張ってね♪


       6月11日 P.M. 16:20  女の子  170g  レッド

              P.M. 16:40  男の子  140g  レッド



f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-12 01:46 | baby

てまりbabyです♪

4月11日に生まれたてまりbabyの女の子。

出来れば犬舎に残そうと思っていたので、
今までHPにもBlogにも載せてなかったのですが、
思っていたより小さく育ちそうで・・・。

そこで、ご縁があれば・・・と思い、
皆様にお披露目することにしました。

まずはHPにUPする為、昨日、はりきって写真撮影をしたのですが、
あ~ん・・・・・・・ピントがまったく合わない。
毛が黒い子の撮影は、いつも泣かされます(TT)

何枚も何枚も撮って、使えそうなのは1枚だけ。
babyも助手の主人も疲れてきたので、
諦めて撮影は中止。

そして、今日、顔バリして、再度挑戦しました♪
babyはシルバーなので、顔張りするとお顔は白っぽくなり、ピントもOK!
なんとか使える写真が撮れました。
撮影者の腕は・・・・・・・目をつぶって下さい(^^;
f0023076_320074.jpg

f0023076_3172513.jpg


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-06-06 03:25 | baby

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco