MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもなら、交配後1ヶ月位でbabyが出来ていそうか判断して、
出来ていそうなら病院でエコー、出産3週間前トリミング、
出産3~7日前レントゲンと言う手順を踏むのですが。

今回、

すずは全く妊娠兆候が無く、
「これは妊娠してないね~」と判断してたのですが、
気が付くとお腹がポッコリ。

えっ?

出来てる!

でも、出産まで3週間を切っており、
トリミング予約を入れるのは遅すぎ。

で、いつ出産してもいい時期になったら自宅トリミングする事にして、
何頭妊娠しているか分らないので、
お腹の出っ張り具合・すずの肉の付き方具合で、フードの量を調整する事にしました。

そして、先週木曜。
悪戦苦闘しながらトリミング。
お腹のbabyに支障が無いよう、
母体に負担が掛からないよう、
取り合えず出産前のカットだからと3mmのバリカンで全身カット、
お腹・お尻周りは1mmバリカン、
お顔は顔バリ、
頭は・・・・・虎刈り(^^;
(すず、ごめんね~)

そして、翌日、レントゲン撮影に行き、出産に備えてました。

でも、でも・・・・・・・・・・・、
予定日を過ぎても産みそうに無いすず。
土日は予定が入ってるし、めっちゃ心配してたのですが、
ママ思いのすずは、ちゃ~んと私の予定前にに産んでくれました。

小さなからだに4頭もbabyが居たので、
陣痛も弱め。
3頭共に足から出てきていたので、
みんな足を引っ張っての出産介助。

でも、

沐浴させ終わるとすぐに私の手を吸い来たり、
体重測定中暴れたり、
おっぱい頂戴!と大きな声で鳴いたりと、
babyたちはみんな元気いっぱいです。

みんなこのまま元気に育つんだよ~。

     9月25日  P.M.11:30   女の子   125g  ブラック or シルバー

        26日  A.M. 0:00   男の子   120g  ブラック or シルバー

             A.M.12:40   男の子   130g  ブラック or シルバー

             
f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-09-26 03:36 | baby

いよいよ・・・

出張MocoCafeも、明々後日。

初めての試みなので、いろいろ段取りが悪いと思いますが、
皆様に楽しんでもらえるよう、小椋先生と共に頑張りますp(^^)q

さて、当日ですが、DogRunの手続きもありますので、
MocoCafe開始15分前(10:15)に集合をお願いします。
その際、狂犬病ワクチン証明&混合ワクチン証明をお忘れなく!
車でお越しの方は、近所にコインパーキングが数箇所ございます。

では、27日、人も犬も、いっぱいいっぱいEnjoyしましょうね♪
f0023076_2381686.gif

実は・・・・、現在1頭の出産待ちです。
もう何時産んでもおかしくないのですが(いや、もう遅れ気味だよ)、
全く産む気配がありません。
土曜は親戚の法事、日曜はMocoCafeと、
どちらも外せない行事なので、
「早く産んでよ~~~~」と心の中で念じてます(TT)
みなさんも、是非、「産まれろ」祈願、お願いしますね~。

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-09-24 02:36 | MOCO CAFE
いつも愛犬そっちのけでおしゃべりに興じるMocoCafeですが、
今回は愛犬も主役の出張MocoCafeを開催します♪

協力して下さるのは、小椋先生。
先生の指導の下、1時間ほど愛犬と遊び(簡単なしつけ教室)、
その後、カフェにて昼食しながらおしゃべりしたいと思います。


    日時 : 2009年9月27日(日) A.M.10:30~

    場所 : DogCafe こふみ
          〒544-0013 大阪市生野区巽中3-14-7  

    費用 : 1500円(DogRun代1頭分込み・食事代別途)
          ※2頭目より1頭につき500円追加になります。


DogShopMoco出身のわんちゃんも、
そうで無いわんちゃんも、
いつものように参加OKです(^^)v

みんなで楽しい時間を過ごしましょうね♪

今回は、出席人数を事前にDogCafeこふみさんにお知らせする為、
出席希望の方は、コメントかメールにて必ず申し込み願います。



当日〝こふみ〟ご利用が初めての方は、こふみでの会員登録が必要となります。
(登録費無料 : 狂犬病及び、5種以上のワクチン接種証明をご持参願います)



当日愛犬と共に行う内容です(小椋先生・案)

       Let’s learn with WANKO 内容

                〝 出来なかったコト 〟は〝 出来る 〟ように。
             そして、〝 出来るコト 〟がもっといっぱい増えていくように。

         ★合図の練習を一つ、ゲームをしながら練習
         ★普段の生活の中でどんなふうに活用できるか話し合いながら勉強
         ★犬との遊び方を見つけていく

       上記をメインに“トレーニング”という堅苦しさをなくして
       犬との生活を楽しく安全に暮らすことを目的とします。

          「呼び寄せ(オイデ)とアイコンタクト」
         ・レベルチェック
         ・オイデの活用を考える
         ・オイデを使った簡単なゲーム
             ex.様々なおもちゃの誘惑がある中、飼い主さんの所に早く戻る
                目ぢから!でどれだけ長く見つめあえる?

     小 椋 麻 揮  
     Prova ~ペットと飼い主のトータルケア・サポート~ http://prova.sunnyday.jp/

       (小椋先生への質問等の連絡先は、Prova・HPをご覧下さい)


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-09-09 04:16 | MOCO CAFE
今日は息子のクラブの大会があり、
いつもより早めに産室の掃除。

その時、いつもガツガツ食べるもみじが、何だかお上品に食べてるのと、
トイレシートがバラバラにされてるのを見て、
「もみじ~、産むん?今日はあかんで」と声をかけたのですが、
予定日までまだ余裕もあるし、
まさか本当に産むとは思っていませんでした。


で、夕方遅くまで外出し、
夕飯を済ませ、
疲れたのでちょっと昼寝(夕寝?)して、
Blogの更新をして、
いつもより遅く産室の掃除に行くと・・・・・・・。

うわ~~~~~、
もみじ、トイレシートがぐっちゃぐちゃ!
ん?何?
うわ~~~~~~~~~~~~~~~~!
生まれてる~~~~~~~~~~!


普段なら、一日何度か覗く産室。
こんな日に限って一度も覗かないなんて。

予定日より5日ほど早いけど、
1頭だけだったのでお腹の中で十分過ぎるほど育ったみたいです(^^)

へその緒もちゃんと処理され、
舐めてきれいにして貰ってたbabyくん。
誕生、おめでとう♪


     9月5日  ????   レッド  男の子  (体重は明日量ります)



f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-09-06 02:45 | baby

休養日♪

先日、ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中で、実年齢を実感した私です。
みなさんの心優しいお見舞いの言葉に感謝です。

寝ても座っても立っても、息ができない程痛かった背中ですが、
何度も何度も温シップを張り替え、
一番痛みの少ない姿勢でひたすら寝たのが良かったのか、
それとも、思ったよりも体は若かったのか、
次の日には何となく違和感はあるものの、痛みはまったく無くなってました(^^)v

半日だけ、何もしないで「堂々←ここ重要」と食っちゃ寝状態、
ものすご~い痛さを経験したけど、
結構良い休養日を頂きました♪


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2009-09-06 00:31 | 我が家

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco