MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甘~い!

まずはお詫びから・・・(^^;

前回の記事で「次回は来夢くん」と予告してたのに、
今回は来夢くんネタではありません。
来夢くん&来夢くんママ、そして楽しみにしてくれていた皆さん、
ごめんなさい!
次回は絶対来夢くんの意地をupしますので、
この、この、この・・・・・、
食いしん坊の私を許してください(^^;


先日、某スーパーに買い物に行った時の事。

店に広がるのは焼き芋のいい匂い。
普段ならどんなにいい匂いがしても高い焼き芋を買うことは無いんだけど、
めっちゃ良いタイミングでお店のお兄ちゃんが焼き芋が入った袋に半額シールをペタッ!
「1個、半額で99円か~。おやつに買おうか」と主人と話し、
残った2個を買ったんです。

家に帰って袋から出すと・・・、
お芋の表面に蜜が染み出してる!
割ってみると、ねっとりした黄金色のお芋・・・。
食べると・・・・・・・。
!?
今まで食べた中で一番甘い。
お芋を食べてると言うより、蜜を舐めてるみたい!

その日以来、そのスーパーに行く度、
焼き芋コーナーを見るんだけど、半額どころか、いつも売り切れ。
そこで、仕方なく、今日は同じ品種の生のお芋を買ってきて、
家の焼き芋用土鍋で焼いてみました。

じっくりじっくり焼くこと1時間。
ミトンをはめた手で芋を取り出すと、
うん、うん、蜜がたっぷり染み出してる♪
ミトンについた蜜が、糸を引いてまるでカラメルになっちゃいました(しっかり食べました)。
そして、肝心のお芋のお味は・・・

ア・・・あ・・・・・・・あ・・・・・・あま~~~~~~~い!



食べてみたくなったでしょ?
ぜひぜひぜひぜひ、みなさん食べてみて下さい!

そのお芋は・・・・「甘太くん」(JAおおいた)。
スーパーで見かけたら、絶対買いましょうね♪
(ちなみに私は2個で198円で買いました)

P.S.私的には、安納芋より美味しいと思います♪
   あっ、なんか昔、安納芋が美味しい~って書いてた様な・・・

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-23 00:36 | 我が家

我が家のおやつ

今日は家ネタです。

我が家の息子達は中学2年生。
気が付くと、二人共に私の背を追い越し、
家の中の圧迫感は増すばかり。

そして、それに比例するようにエンゲル係数も増してます。

クラブの無い土・日などは、
私の顔を見る度に「お昼ご飯、何?」「晩御飯、何?」「おやつ、ないん?」・・・・(><)

私が忙しく犬達の世話していようが、
私が気持ちよく昼寝をしていようが、
お構い無しに聞いてきます。

そんな息子達に、食べること以外考えること無いんか~~~~~!って、
たまに爆発することも。




すみません・・・・・・・・・・・嘘つきました。
しょっちゅう爆発してます、私(^^;


「おやつ、食べとき!」と言っても、
買い置きしてたはずのお菓子はとっくにお腹の中って事もしばしば。
男の子って、どうしてあんなに食べるんでしょう・・・。


で・・・・・・・。

エンゲル係数を少しでも抑える為、
我が家では手作りおやつが登場してます(もちろん、たま~に)

そして、昨日。
簡単に、低コストで出来るおやつのレパートリーに加わったのが「サーターアンダギー」。

ホント、コストも手間もほとんどかからないのに、
とっても美味しい~(カロリーは高いけど)。

息子達のお腹も満たされ、言うこと無し。

「もちもちドーナツ」に続いて我が家の定番おやつになりそうです(^^)v
f0023076_582466.jpg


ちなみに・・・・・・・今の若い子達は学校でエンゲル係数を習わないそうです。
そこのあなた、
あなたは学校で習いましたか~(^^)



次回は、福岡でお仕事を頑張る来夢(くるむ)君をご紹介しますね♪


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-18 05:00 | 我が家

リックくん、お里帰り

昨年のお話です(^^;

大晦日、いつもとほぼ変わらない我が家。
違うのは子供が居ない事だけ(その分、ご飯の支度が楽チン♪)。
いや・・・・・・・、大掃除しなきゃいけないのに現実逃避してました(^^;

そんなゆる~い大晦日を過ごしていた我が家に、
山口県の岩国に旅立ったリック君が、
パパ・ママ・お兄ちゃん・おねえちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪

かえでbabyのリック君、
旅立った頃も大きかったっけど、
う~ん・・・・、ますます大きくなっててびっくり(^^;

でも、性格はうちに居た頃と変わらず、
温厚な甘えん坊。
鳴くことも無く、パパの美容院の看板犬だそうです。
そして、毎日、パパと一緒に海へお散歩へ。
とっても可愛がってもらってました。

そんなリック君の最新画像は、
リックパパのお友達のBlog(←クリックしてね♪)で公開中。
是非、見てあげてくださいね。

それから、そのお友達が作って下さったカラーの写真です。
f0023076_0554318.jpg

みんなに愛されてるリック君、幸せになって良かったね♪



f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-11 00:55 | 巣立った子達

あっと言う間の正月

みなさん、お正月はいかがでしたか?

我が家は・・・・・・・。

やっぱりお正月と言えば御節・・・と言う事で、
今年は某スーパーのパック詰め御節(^^;
お味は・・・・・・、
一昨年の某すし屋さんの御節より、
昨年の某大手スーパーの御節より、
(値段はめっちゃ安いのに)ずっとず~っと美味しかったです(^^)v

「御節、作らないの?」って思ったでしょ?
はい!
四十年+チョット生きてますけど、
栗きんとん以外、作ったことありません(^^)←自慢してどうする!
子供の頃は高知名物の針皿料理。
結婚してからはお姑さんの作る御節か、
兄嫁の実家の料亭御節、
そしてお正月を夫婦二人で過ごしているここ数年は近所で買ってます(^^;
だって~~~~~。
料理、苦手(嫌い)なんだもん(TT)
なので、いつか出来る息子の嫁は「おせち料理が出来る子」を希望してま~す♪

そして、お正月と言えば・・・の二つ目は雑煮。
今年は私の希望でおすまし雑煮。
主人の作る白味噌雑煮はとっても美味しいんだけど、
高知出身の私にとっては、雑煮といえばおすまし!
本当は焼かずに煮込んだ角餅が好きだけど、
主人の好みの焼いた丸餅で。
ま、おすましにして貰ったんで、贅沢は言いません(^^)

お正月と言えば・・・の最後はみかん♪
みかん食べながらTV。
幸せ~~~って思いませんか?


犬の世話以外、グダグダと家に篭って過ごすお正月。
う~ん、す・て・き♪

出かけなくて良いし、ご飯のメニューを考えなくて良いし、
ゴロゴロしてても文句言われないし・・・。

毎日がお正月ならいいのにな~(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ま、そんなちっちゃな夢見ててもしゃーないので、
自分に喝を入れて頑張りますね♪

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(^^)


次回のBlogは・・・・・・。
リックくん里帰りの報告です。

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-07 04:18 | 我が家
f0023076_0565935.gif


f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-01-02 00:57 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco