MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

見学についてのお願い

書こうか書くまいか・・・と、ここ数日悩んでいたのですが、
これからの事も考え、思い切って書くことに決めました。


MOCOからのお願い・・・・・・・・・・・・・・・・

HPにも書いてありますが、
普段MOCOはお店を閉めています。
お店は見学のお約束の時間のみの営業です。

見学は、予め電話やメールにてご予約ください。

当日のキャンセルは勿論可能です。
ですが、少なくとも見学時間前にはキャンセルの連絡をお願いします。

また、遅れる場合も、電話にて御連絡ください。

どうかよろしくお願い致します。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-29 23:48 | 犬舎の方針

夏の散歩

昨日、まだお日様が燦々と降り注ぐ午後4時の事。
用事で区役所まで行く道中、
犬のお散歩をしている人の多いことにちょっとびっくり。

お日様が照りつけてる道路(アスファルト)は思っている以上に熱くなってます。
真夏の海、砂浜を裸足で歩く事を想像してみてください。
足の裏が火傷しそうでしょ?
犬達も同じ状態だと思ってください。
(それに、体高が低い分、地面の暑さももろに影響します)

お散歩は、日が陰って、気温も道路の温度も下がってから行きましょう♪
夜、星空を眺めながらの散歩も良いものですよ(^^)

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-27 05:03 | その他
先日の長男の応援以来、
持病の偏頭痛で調子を崩してたMocoママです。

いや~、頭が痛いと文章を考えるのもイヤで、
Blogも放置しっぱなし。
今月は出来るだけ毎日記事Upするつもりだったのに・・・(><)

薬漬けの日々も昨日の夜よりやっと抜け出せ、
「よし、頑張るぞ~」と、記事を書いたのですが、
ちょっと眠くなって仮眠を取ってる間に・・・・、
エクスプローラーが応答無しで全く動かなくなってました。

私が使ってるexciteブログは下書き機能がありません。
したがって、記事もパ~~~~~~!

せっかく、犬ネタ書いたのに(TT)
ショック!!!!


でも、いつまでも愚痴ってても仕方ないので、
気持ちを仕切りなおして犬ネタに再挑戦します。





但し、あ・し・た。

今日はもう寝ます~~~~。
おやすみなさいzzzzzz。




参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-26 04:38 | 我が家

ゲン担ぎの結果は?

いや~、暑いですね~。
昨日の大阪は猛暑日。
うだるような暑さと言うより、
溶けて無くなりそうな暑さでした(><)

そんな中、朝から子供用の弁当を作り、
いつもより早めに犬達に朝食を食べさせ、簡単に犬舎掃除。
睡眠2時間の寝不足状態で長男の大阪府中学水泳大会の応援にGo!

10時過ぎに着いたのは、大阪花博公園近くの「なみはやドーム」。
受付でプログラムを購入し、
ビデオ撮影の許可証を貰い、
長男の下に向かうと、
「お母さん、僕の出番、まだまだやで~。
 どっかで遊んでおいでや」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
確かに、プログラムで確認すると、
息子の出番予定は午後2時。

では、お言葉に甘えて涼しい所でお茶でも~~~~~と、
会場を出たんだけど、
周りに喫茶店は1件も無し。
近くに大きなパチンコ屋さんが見えたので、
そこなら喫茶店があるかも?と思い向かったけど、
なんと運悪く定休日。

仕方なく、会場より徒歩10分、
アウトレットストアまで、
汗だくになりながら移動。
開店まで待つこと15分、
やっと涼しい空間と冷たいコーヒーにありつけました。

で、昼食を挟み2時間程ブラブラ時間を潰し、
また汗だくになりながら会場へ。
でも、進行が遅れてて、どうやら出番は3時近くになりそう。

仕方が無いので、観覧席で長男の出番待ち。
涼しげなプールを見下ろす観覧席はめちゃめちゃ暑く、
体力がどんどん奪われていき、
私はついにダウン。
30分ほど意識を失ってました。
・・・・・いやいや、寝てただけです(^^;

そんなこんなで(どんなん?)やっと来た長男の出番。

お陰さまで溺れる事無く1着!

凄いでしょ~♪
やっぱり串カツのご利益だわv(^^)v

嬉しそうな長男を見て、
幸せをいっぱい感じた母でした。








でもね・・・・・・・・・・・・。

1着は1着だけど、1位ではないんです、これが。
長男が出た種目はバタフライ100Mの予選10組中第9組。
予選は大阪市大会のタイムで、
早い順に1組から組まれます。
なので、長男の順位は70~80番台くらい。
それでも、長男曰く「記録が2秒も縮んだ!」らしいです。
初めて出られた大阪府大会。
そこで頑張れたんなら、順位は関係ないよね♪
一応、1着は1着なんだしね(^^;

犬ネタはどこに?
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-23 04:50 | 我が家
昨日の明け方、近畿地方の方はびっくりしましたね。
そう、あの地震。
我が家の犬たちは、いっせいに鳴きだし大騒ぎでした。

そう、小心者だったのは地震に驚いた犬達・・・・・。


じゃ~なくて、私の事。
そして、地震とは全く関係ない話です。


大阪府の水泳大会を次の日に控えた長男の為、
ゲンを担いで夕食は串カツ。
そう、「己に勝つ」ための「カツ」です(ベタ過ぎだけど)。

本当なら食べ放題にでも行きたかったんだけど、
お財布に相談するまでも無く断念(^^;
冷凍庫にあったホタテと、
スーパーでGetした安売り豚ヒレをメインに、
しいたけ・アスパラガス・かぼちゃを黙々と串に刺し、
只でさえ暑い家でこれまた黙々と揚げる私。
全てを揚げ終え、やっと私も食べようとした時、
ふと「ビールが飲みたいな~」と思って冷蔵庫から出したのは、
結構売れてるらしい「Free」。
そう、ノンアルコールビールです。

く~~~~、串カツにビールって最高!
(ビールじゃないって突っ込みはNG)



オヤジの晩酌のような晩御飯を終え、
普段ならゴロンと横になって阪神を応援するんだけど、
夕べは子供のリクエストに答えてレンタルビデオ屋さんまでドライブ。

久々に主人抜きのお出かけです(^^)

子供と楽しくおしゃべりしながら運転してると・・・。


げっ!

げげっ!

検問やってました!


「ついさっきビール、飲んだわ!飲酒運転やわ!」
「ビールの臭いするわ」
「いや、ノンアルコールやし、大丈夫やろ・・・・」
もう、私の心臓はバクバク!

「飲酒検問で~す。これに息を吹きかけて」
目の前にさし出された白い棒。
機械に息を吹きかける。



「はい、OKです」




ふ~~~~~~~。

よかった・・・・・。
やっぱり、ノンアルコールビールは大丈夫だったようです。

子供に「うろたえる母」を見せたく無いと、
必死に平静を保ってた私。
でも、心臓が口から飛び出そうになってました(^^;

はい、私って意外と小心者なんです。
(信じて~~~~~)


今日は応援に行ってきます♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-22 05:58 | 我が家

網戸張りに初挑戦♪

暑いですね~。
室温30度のリビングより、
人様にはお見せできない、
いや、誰も見たくは無い
Tシャツ・短パン姿でUpしてます。
(ちなみに犬達の部屋は26度の快適空間です)



さて、今日の本題。

50歳前にして、初めて挑戦しました、網戸張り!

こないだの冬に破れ、外したままの2階(住居部)トイレの網戸。
G・Wにはホームセンターで張替え用具を調達、
後は主人の出番を待つのみの日々。
(たまに、催促してみたりはするけど・・・)

だけど、この暑さ!
南向きのトイレは灼熱地獄となり、
ゆっくり座ってられません(><)


で、待つだけの日々はもうやめて、
自分から行動を起こすことにしました!


いや~~~~~~~~~~~~ん

た・の・し・い♪

網戸張りがこんなに楽しいものだったなんて、
この年になるまで知りませんでした。

網を押さえるゴムをセットする感触が、
超気持ちいい~~~~~!
(って、超ってもう古い?)


出来栄えは100点とはいかなかったけど、
まぁ、初めてにしては上出来って事で(^^;

これで、トイレも快適空間。
虫さんとお会いすることも無くなりました。





でも・・・・・・・・・・・・・・。


南向きのトイレでは、
昼間、窓を開けてると直射日光が当たって、
座ってるだけで肌が痛いです(TT)



体調悪いけど頑張ってます♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-20 13:39 | 我が家
みなさんの愛犬にはお気に入りのおもちゃはありますか?

我が家の犬達は・・・・・・・・。

「おもちゃなら何でも大好き」な子、
「おもちゃなんか興味ないわって」子、
「おもちゃにはこだわりがあるのよ」って子、
いろんなタイプの子が居ます。

また、遊び方も、
ひとり遊びする子、
投げてもらって遊ぶ子、
引っ張りっこして遊ぶ子、
他の子から奪い取って遊ぶ子、
これまたいろんなタイプの子が居ます。


そこで今日は我が家の犬達から代表を選んで、
それぞれのお気に入りおもちゃをご紹介しちゃいます(^^)

まずは我が家のやんちゃ代表earth。
earth1番のお気に入りは、
フェレットのぬいぐるみ「フェレくん」。
「earth、フェレくんは?」と言うと、
急いで持ってきます。
f0023076_6423967.jpg


そして、earth2番目のお気に入りはロープ。
ロープの遊び方は、ほとんど引っ張りっこ。
おかげで、残ってた乳歯(下の犬歯)は2本とも抜けました(^^)v
f0023076_64565.jpg


お次は我が家の癒し代表baby達。
当犬舎では、基本的にbaby達にはぬいぐるみは与えません。
ロープやデンタルコング、
知育トーイやピーピー鳴るおもちゃを与えます。
なのに、今居るbaby達は、トイレットペーパの芯が大のお気に入り。
たまたま掃除の時、床に落ちた芯をそのまま咥えて遊びだし、
それが他のbaby達に広まって、
今では、他のおもちゃで遊んでいても、
トイレットペーパーの芯を渡すと狂喜乱舞♪
みんなで奪い合いして遊んでます。
f0023076_6463166.jpg


最後は我が家の我が儘代表もこ。
普段はearthの持って来い遊びの邪魔をして、
フェレくんを奪ったりしてるけど、
一番好きなのは毛布をカミカミ。
もう何枚買い換えたか・・・。
しつけ失敗の代表です(^^;
f0023076_6482446.jpg




ショップに行くとついつい目が行くおもちゃ売り場。
嬉しそうに遊ぶ愛犬を想像すると、
財布の紐もゆるみがちになっちゃいますよね~♪

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-19 06:52 | 我が家

ちょっと前の写真です

約1ヶ月ほど前の、もこbabyの写真です。

Upしようと思ってて、すっかり忘れてました(^^;

ま、お顔はあんまり変わってないからOKと言うことに♪

f0023076_1505576.jpg
f0023076_1513195.jpg


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-18 01:51 | baby
今、TVで全英オープン見てます。

いや~~~、
遼くん、可愛いですよね(^^)


実はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




うちの長男、
遼くんに顔が少し似てるんです(^^)v
うちの子の方が丸顔ですけど。


でも、遼くんみたいな才能は無いし、
英語もしゃべられないし、
しっかりもしてません。

たまに、「ちゃんと日本語しゃべってよ」といいたくなる位、
母国語でも語学能力は幼稚園並み。

おまけに、小学生の頃は、
超がつくほど引っ込み思案。


そんな長男が・・・・・・・・・・・・・、


なんと、


な、な、なんと!

秋の合唱コンクール(クラス対抗)の
指揮者に立候補したそうなんです。

当たり前のことだけど、
子供って成長するんだな~って感動しました♪

この夏休み、
クラブと受験勉強と、
そして指揮の練習を頑張るんだよ~~~~~!



ちなみに。

長男は音楽的才能ゼロ。
音痴でリズム感もありません。

おまけに。
ちょっと緊張すると、
歩く時、右手と右足が一緒に出る、
そして左手は体に張り付いたまま動かない。
体を動かす神経が、
どっかでこんがらがっているんじゃないかと疑ってます。

う~~~ん、そんなんでまともに指揮が出来るんでしょうか・・・・・。

母は、今から心配で心配で、
ご飯も喉を通りません(いや、それは無いけど)。



家族ネタだけど♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-17 01:54 | 我が家

最期の迎え方

鹿児島の友人からの電話。

「安楽死について、どう思う?」
「安楽死を考える私は酷い?」


友人の実家には20歳になるハスキーが居ます。
春頃から寝たきりに近い状態になり、
最近では痴呆の症状も出てました。

そして、ここ数日、
完全に寝たきりになり、
息遣いもかなり荒く、
食事もほとんど取れない状態に。
昨日は「鶏肉のたたき」を2切れ食べてくれたそうですが、
それ以外は口にしないそうです。


かかりつけの獣医さんにも相談しました。
「あまり苦しみが続くようなら、安楽死も考えて・・・」。
それが先生の助言でした。

友人は「安楽死も命を預かる飼い主の義務」と考えてます。
ご両親は「そんな決断は出来ない」と考えてます。

家族でたくさん話し合ったけど、
結論を出すことは出来ず、
そこで、私へ電話してきたのです。



私の意見。

それは・・・・・・・・・・。

自然死を待つ、安楽死をさせる。
どちらも絶対後悔すると思います。

今のまま精一杯お世話して、自然に任せても、
苦しそうな姿(息遣い)を見てると、
「苦しみを長引かせたのでは・・・」と亡くなった後思うでしょう。

少しでも楽にさせてあげたいと、安楽死を選んでも、
「もう少し生きていたかったのでは・・・」と亡くなった後思うでしょう。

だから、こうすべきと言う正解は無いのです。

ただ、安楽死は決して責められるべき行為では無いと言う事は伝えました。
友人の考えと同じで、安楽死を決める・決めないは、
家族としての責任の一つだと思うのです。


昔、12歳のマルチーズ「メリー」のために、
私の母が決断した安楽死。
始まりは乳腺腫瘍でした。
手術して取り除いたはずなのに、再発。
2度目の手術後から3年。
腫瘍ができているのは分かっていましたが、
年齢を考えると手術に踏み切れず、
最期はからだ中に転移し、
痛みでかなり苦しかったようです。
病院で安楽死を勧められ、
悩んだ末にメリーのために決断。
あれから20年近く経った今でも、
「最期、私を見た目が忘れられない」
「もっと生きたいって言ってたんかんぁ・・・」と、
思い出しては涙します。

私はその度に母に言うんです。
「最期、お母さんを見たのは、今までありがとうって言ったんやで、きっと」


最期を迎えるに当たっての、辛い辛い決断。
みんなで話し合ってください。
悩んでください。
それは、家族みんながその子を愛している証拠ですから。

大切な家族との別れと言うのは、
自然に見取っても、
安楽死させても、
どんな形でも悲しく辛いものなのです。



P.S.

 もう治らない病気で、
 酷い苦しみを取り除いてあげられない場合は、
 獣医さんの意見を参考にしてください。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2010-07-16 02:39 | その他

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco