MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨時の行事、それは梅と紫蘇のジュース作り。

夏を乗り切るための健康ドリンク♪

去年は夏が終わる前に飲み切ってしまったので、
今年は4キロの梅を購入。
本当はもっと漬けたいけど、
容器が無いんだよね・・・(思い切って、容器、買っちゃう?)

梅ジュースが出来るまで、約3週間。
それまでの間は紫蘇ジュースを楽しみます。
4リットルの原液を作ったけど、
きっとすぐ無くなっちゃうんだろうな~。
シーズンの終わりまでに、も一回作らなきゃ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・でも、作るときに使う砂糖の量はかなりすごい!

飲みすぎに注意だわ。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-06-14 01:19 | 我が家

久々の高知

先週末、実家に帰ってきました。

昨年父がめまいで入院、
いろいろ検査したけど結局原因は不明。
取り敢えず?「老化が原因だろう」でおしまい。
母は持病がある心臓は落ち着いてるけど、
最近物忘れがめっちゃ酷い。
(検査では認知症でもアルツハイマーでもないらしいけど)

今まで、犬たちの事が心配で、
なかなか帰る決心がつかない私だったけど、
これ以上親不孝は出来ないな・・・と一念発起!
犬舎の掃除して、いつもより多めにフードをあげて、
土曜の夕方、息子二人を乗せて車4時間の道のりをGO。

4年ぶりに見る両親はちょっぴり小さくなってて・・・・、
心の中で親不孝を詫びてたら、
父が開口一番、「おまえ、なんじゃ~~~~、ブタになって!」
母も一緒に「ほんと、太ったね~~~~~!」

あ~~~~~~~~~、年とっても口が悪いのは変わらないわ(^^;


ま、思ってたよりは二人とも元気で安心しました。
(母は物忘れが酷いと言うより、認知症の始まり?って感じだったけど)
お土産に持って行ったスマホで、Skype(ビデオ電話)が出来るようにと説明して、
日曜は高知市内の日曜市に出かけて、
実家にいる犬たちや猫と遊んで、
両親といっぱいいっぱい話して・・・・。

少しは親孝行できた気がします。

日曜の夜中、大阪に戻るときは、
気持ちはすっかり子供に戻って、
「帰りたくない」と思っちゃいました(TT)

写真は大手門からの高知城。
(中学時代はお城の敷地を通って学校に通い、 高校時代は敷地内でOboeの練習に励んでました)

f0023076_2285372.jpg



最後に・・・・・・・・・・。
快く実家に帰らせてくれ、
その上、犬たちの世話をしてくれたMOCOパパ、
ほんとありがとう♪

お土産のごぼてん、おいしかった?(^^)



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
by dogshopmoco | 2012-06-09 02:31 | 我が家

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco