MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

久々の高知

先週末、実家に帰ってきました。

昨年父がめまいで入院、
いろいろ検査したけど結局原因は不明。
取り敢えず?「老化が原因だろう」でおしまい。
母は持病がある心臓は落ち着いてるけど、
最近物忘れがめっちゃ酷い。
(検査では認知症でもアルツハイマーでもないらしいけど)

今まで、犬たちの事が心配で、
なかなか帰る決心がつかない私だったけど、
これ以上親不孝は出来ないな・・・と一念発起!
犬舎の掃除して、いつもより多めにフードをあげて、
土曜の夕方、息子二人を乗せて車4時間の道のりをGO。

4年ぶりに見る両親はちょっぴり小さくなってて・・・・、
心の中で親不孝を詫びてたら、
父が開口一番、「おまえ、なんじゃ~~~~、ブタになって!」
母も一緒に「ほんと、太ったね~~~~~!」

あ~~~~~~~~~、年とっても口が悪いのは変わらないわ(^^;


ま、思ってたよりは二人とも元気で安心しました。
(母は物忘れが酷いと言うより、認知症の始まり?って感じだったけど)
お土産に持って行ったスマホで、Skype(ビデオ電話)が出来るようにと説明して、
日曜は高知市内の日曜市に出かけて、
実家にいる犬たちや猫と遊んで、
両親といっぱいいっぱい話して・・・・。

少しは親孝行できた気がします。

日曜の夜中、大阪に戻るときは、
気持ちはすっかり子供に戻って、
「帰りたくない」と思っちゃいました(TT)

写真は大手門からの高知城。
(中学時代はお城の敷地を通って学校に通い、 高校時代は敷地内でOboeの練習に励んでました)

f0023076_2285372.jpg



最後に・・・・・・・・・・。
快く実家に帰らせてくれ、
その上、犬たちの世話をしてくれたMOCOパパ、
ほんとありがとう♪

お土産のごぼてん、おいしかった?(^^)



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2012-06-09 02:31 | 我が家
明けましておめでとうございます(^^;
(いや・・・もう桜も散ったし・・・)
遅れに遅れたご挨拶、許してくださいませ。

MOCOママはじめ、MOCO’Sワン達、
みんな元気にやってます。

サボリ癖のついたMOCOママ。
実は、Blogを放置中に、
ヘルパー2級の資格を取りました(^^;

友人たちと始めたNPO。
メンバーの職場確保のために始めた訪問介護事業。
それがなんだか順調に発展し、
経理担当の私までヘルパーの資格を取ることに。
老体・老脳に鞭打って、
学校に通い頑張りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・って、本業は?って聞かれそう。




そう、本業はブリーダー。

だけど、今の時代、真面目にブリーダー業をやっていこうとすればするほど、
家計までひっ迫する大赤字。

だけど、引退したママ・パパたち、現役ママ・パパたち、
そして、運悪く?新しい家族に出会えないまま成犬になり、
里親募集をかけてる子たちも、
みんな、ひもじい思いをさせることは出来ません。
調子が悪ければ、きちんと治療もしてあげたいし。

実は、NPOの活動に力を入れている理由の中には、
上記の事が大きく締めてます。


でもね。

お金だけの為に働きに行ってるんじゃないんです(強がりじゃなくて~)

NPOのメンバーと目指してる夢の一つに、
障碍者・老人、そして動物との共生施設を作る事があるんです。

先日、ニュースにもなったペットの飼育放棄。
不幸な動物たちを、ほんの少しでも受け入れられるように、
そして、人も動物もお互い支えあって、
生き生きと生活して行ける社会を目指して、
これからも、ブリーダー・経理・ヘルパー、頑張っていきますね。




ちなみに・・・・・・・・・・・。
現在、具体的に進んでる事業は、障碍者の就労支援。
興味深い話もあるので、追々お話させていただきますね。




まだまだ、落ち着かない日々が続きますが、
MOCOのbabyたちの事も報告出来るよう、
Blogも頑張りますね♪



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2012-04-20 04:17 | 我が家
ずいぶん前になりますが、
MocoCafeで華麗なアジリティを披露したあの子の事、
Familyのみなさんは覚えてますか?

そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょこbabyの小梅ちゃんの事です。



小梅ちゃん、
今ではご近所さんに「おとなしい子ですね」とか
「おりこうさんですね」と言われる、
立派なレディに変身したそうです。

公園で、子供達に撫で回されても、
肉球を触られても、
しっぽをフリフリ~~~~。
(スゴイ、凄過ぎるよ!小梅ちゃん)

小梅パパのご実家のみなさんや、
小梅ママのご実家のみなさんに可愛がってもらって、
どこに行っても人気者。

こんな小梅ちゃんに「レディで賞」を、
そして、そんな小梅ちゃんに育てたパパとママに「頑張ったで賞」を、
私から送りたいと思います~~~!

賞金は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・MOCOのコーヒーで我慢してね♪

f0023076_23111587.jpg
f0023076_23105893.jpg



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-12-06 23:11 | 巣立った子達
さて、今月の締めくくりのイベントは~。

長男の通う高校の合唱コンクール。


1年生のママたち20数名で「イクままパラダイス」と言う合唱団を結成し、
子供達の歌の後、2曲ステージで歌いました。

練習期間2ヶ月、練習回数7回(だったかな?)、
けっこうハードでしたが、
みんな和気藹々、楽しんで練習しました。

そして、本番は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



1曲目。
ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」を2部コーラスで。

2曲目。
フィンガーファイブの「学園天国」。
このとき、みんな子供の学生服等を着用。
私は次男の高校の制服を借りたんだけど、
娘さんの可愛い制服を着用してたお母さんも居ましたよ(^^)

制服に着替えてステージに出た途端、子供達の「うわぁ~~~~」と言う、
ため息にも似た声援を受け、
ビアノ・小太鼓・メロディオン・タンバリンを使って、
羞恥心をかなぐり捨てて、歌いながら、踊りまくる母たち!
(ちなみに私はタンバリン担当)

なんか、本当に女子学生に戻ったようで、
とっても楽しいひと時でした。

勿論、その後の打ち上げも楽しかったよん♪


これで、今月のって言うか、今年の大きなイベントは終了。

盛りだくさんの11月だったけど、
本当に充実した日々でした。



さ~~~~て、
そろそろ「犬ネタ」に戻らなきゃね~♪



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-28 02:33 | 我が家
ず~~~っと行きたい!って思っていた所。

そこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







f0023076_457744.jpg


分かります?
これじゃ分かりにくいかな?

正解は・・・・USJ♪



息子達に「高校生になったら、ママを連れてって~~~~」と頼んでいたのですが、
「高校生にもなって、親と行くのはイヤ!」と断られ、
主人には「乗り物に一人で乗るんやったら連れてくけど」と言われ、
一生縁の無い所だと諦めかけてたけど。

この話を、高校のPTA旅行でご一緒したさくら@さんに愚痴ったところ・・・。

なんと、連れて行ってくれたんです~~~~きゃ~~~~~~♪


この日、初めましてはミルママさんレオンママさん
お二人とも初対面なのに、
とっても優しく接してくれて。
ほんと、とっても楽しかったです。

「うぎゃ~~~~、こわ~~~~い!」と叫びながらも、
3人のお勧めのアトラクションは全てクリア。

次の日には軽い筋肉痛でした。


そうそう、写真撮影の苦手な私、
やっぱりUSJでもまともな写真なし。

写真つきの詳しい説明は、ミルママさん・レオンママさんのBlogでチェックしてくださいね♪


激しい(?)遊びも、美味しい食事も堪能した一日。
絶対リピーターになると確信したからだはおばちゃん、心は少女の私でした(^^)





待ち合わせの為、さくら@さんとメールしてた時、
「ユニバ」を「湯に場」と変換して送った私は、
頭もおばちゃんなのかも~~~~~(^^;


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-25 05:15 | 我が家

本当は・・・

昨日、今月のイベントその2をUpする予定だったけど、
久々の酷い頭痛と吐き気でダウン。

そして、今日はイベントその3があるため、
明日以降、その2・その3をUpする予定。

さ~~~~、今日もはじけて来るぞ!




参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-24 08:25 | 我が家

幸せになるワン♪

Blogサボり中に幸せをつかんだ子は4頭。

みんなの写真が無いのが悲しい~~~~~。
(Poo・Poo・PooのTさんの携帯には写真があるから、今度貰おうっと)

まずはるびーbaby♀。
関東に旅立ちました。
小さめタイニーさいずのるびーbaby。
でけど、とっても元気に暮らしているそうです。
そうそう、PRAの検査も異常なしだったとの連絡も頂きました。
そして、Blog更新して下さいねって・・・・・・・・・・・・・・・。
う~~~~、相変わらずの更新ですみません(^^;


次はちょこbaby♂。
お母様と一緒に来てくれた大学生のお嬢さんが、
いろいろ悩んだ末、第一印象で決めてくれました。
でかサイズのちょこbabyですが、
甘えん坊の可愛い子です。
末永くよろしくお願いしますね。


そして、ここもbaby♂。
兵庫県の豊岡に旅立ちました。
最初は社会人1年目の息子さんの希望でプードルを探しておられたのですが、
いつの間にかお父様がプードルにはまってしまわれた様で・・・。
今では立派なお父さんっ子になったそうです。
(新しい名前はがんもクンです)


最後はすずbaby♂。
こももbabyのがんもクンのママつながりで、
大阪府の北東地域に旅立ちました。
初めてのワンLifeだそうですが、
とってもお勉強熱心で・・・、
後日電話でも話させて頂きましたが、
ほぼ問題なしで育ててくださっているようでした。
(新しい名前はぎんクンです。パパと一緒の名前だね)




MOCOにはまだまだ新しい出会いを求めている子がいます。
里親募集(無料譲渡)の子や、お安くお譲りする子・・・。
みんな男の子で、月齢も経っていますが、
もしよろしければ見に来てくださいね。


ちょこbabyだけ写真ありました~。
f0023076_2251283.jpg




参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-15 22:06 | baby
そのⅠ。

それは義父の七回忌。

犬嫌いの義兄が我が家に来るので、
金・土曜の二日掛りで大掃除。
カーペットも替えて、床を拭きあげて、
リビングの犬達を移動させて~~~~。

ちょっぴり早めの大掃除でした(^^;


狭い我が家に叔母一家(叔母・娘2・孫)、
義兄一家(義兄・義姉・娘・息子)、
我が家(主人・私・息子2)の総勢12名。
仏間に入りきれず、
私と子供は仏間に面する廊下でお経を聞く羽目に。
(ちなみに、そこはトイレの前~)

でも、大勢にお参りしてもらって、
義父も喜んだことでしょう。

お寺さんにお経を上げてもらった後は、墓参り。
その後義兄が予約してくれたホテル阪神で、
会席料理を堪能しながらの楽しい歓談。

義兄と主人の小さいころの写真を見たり、
義父の思いで話をしたり、
みんなの近況を聞いたり。

叔母一家も義兄一家も良い人ばかりで、
一人っ子で、親戚も少なかった私は、
主人の親戚の集まりが大好き。
(掃除はしんどいけど・・・普段から綺麗にしとけって???)
とっても楽しかった一日でした。





Mocoの実店舗のOpen準備中、
突然亡くなった義父。

あれから丸6年経ちました。

介護中は、わがままな言動に腹が立つこともしばしばありましたが、
今でもふっと義父の事を思い出します。

お父さん、
今でも不出来な私ですが、
その優しい笑顔で、
いつまでも見守っていてくださいね・・・。


犬の話題もUpしないとね。
参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-14 01:02 | 我が家
気が付けば11月、今年も後2ヶ月~~~~。
ほんと、年とる訳よね(TT)
Blogサボり中の間に巣立った子達もチラホラ。
日帰り旅行も行ったし、
ネイルも何回かチェンジしたし。

ま、その話題は後日に取っておいて~~~~。
・・・・・・何時になるかは気分次第(^^;




さてさて、昨年よりなんとなく更年期だった私。
へんに暇があると気分がDOYO~~~~Nとなるので、
最近はなんやかんや用事を増やして、
毎日バタバタ過ごしてます。

うちの子たち(人間の子2人も含む)のお世話に、
長男の高校のPTA活動、
NPOの仕事、
これだけで、結構スケジュール帳は真っ黒になるんですよね。

そうそう、トリマー修行に来てた〇〇さん、
今も週2回、我が家の子達を素敵に変身させに来てくれてます。
11月よりプードル専門トリミング屋さんとして営業開始(完全予約制)して、
ぼちぼちお客様も来てくれてるようです。
基本、〇〇さんのお家か、DogShopMOCOでのトリミングとなりますが、
「お願いしたいな~~~~」と思われた方、
ぜひぜひMOCOにお電話くださいね。
ちなみに、お店の名前は「Poo・Poo・Poo(プー・プー・プー)」、
この名前で、MocoFamilyの一部の方は、
〇〇さんの正体が分かったかも~~~~(^^)


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-11-02 23:54 | 我が家
気が付けば1ヶ月以上放置してたBlog・・・・・・・

サボり癖なんて可愛らしいもんじゃなく、
私はただの「なまけもの」かも。
ま、動物の「なまけもの」って見た目が可愛いから、
良しとしようっと♪


で、今回の記事、
実は1ヶ月前にUpしなきやと思ってたもの。
続きを読む場合は、
9月12日にタイムスリップした気持ちで読んでくださいね~(^^)


今日はMocoでは「くりぼう」と呼ばれ、
みんなに可愛がられてた空くんのお誕生日。
空くんのママから近況を知られてくれるメールが届きました。
ちょっぴり内弁慶に育った空くんですが、
N家のみなさんに囲まれて、
と~っても幸せに暮らしているそうです。

空くんママさま、こうして空くんの近況を知らせて下さって、
本当に本当にありがとうございます。
私も空くん同様、とってもとっても幸せです。
(BlogUpが遅れてしまってごめんなさい~~~~~~)

f0023076_0403769.jpg


写真は今年の夏のキャンプだそうです。

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-10-14 00:40 | 巣立った子達

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco