MOCOのつぶやき

dogmoco.exblog.jp
ブログトップ

台風が過ぎ去って・・・

7月の台風同様、「えっ、台風なん?」って感じの大阪です。
でも、お隣の和歌山や奈良では相当の被害が出て、
本当に心が痛みます。
台風銀座といわれる高知で過ごした幼少時代、
台風の度に家の周りの道は冠水し、
近くの小高い山の崩壊警告のサイレンが鳴ると、
胸まで水に浸かりながら避難した事を思い出し、
あの時の恐怖がついこの間の事のように思い出されました。
震災にあった東北同様、一日も早い復旧と心の回復をお祈り申し上げます。


さて・・・・・・・・・・・・。

我が家では先週、1頭の男の子が新しい家族の元に旅立ちました。
その子はもこbabyのがちゃおくん。
1歳を過ぎても縁に恵まれなかったがちゃおくん。
里親募集(無料譲渡)として声をかけた友人のつてで、
やさしい家族と巡り会えました。
ちょっと人見知りするがちゃおですが、
根は明るい甘えん坊。
一日も早く美人のお姉ちゃん、
かわいい二人のお兄ちゃんに慣れ、
かわいがってもらいたいと思います。


そうそう、MOCOでは1歳を過ぎたブラック・レッドの男の子達の里親募集してます。
サイズオーバーで大振りの子達ですが、
良いご縁に巡り会えたら嬉しいです。
(無料譲渡なので、血統書・生命保障はありません)

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-09-06 02:08 | 我が家

暑さも一段落?

金曜の雨で、暑さも一段落した大阪です。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

あの暑さの真っ最中のエアコン故障事件。
結局新規に購入することで解決しました。
いや~、さすが新しいエアコンは効きが違う!
お陰で犬たちは快適に過ごせます。
でも~~~~、15万近くの出費で涙・涙のMOCO家です(TT)

暑いといえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨年に続き、熱中症で病院に運ばれた実家の父。
「自分の歳考えて行動しいや」と言う私に、
「何を言ゆう!お父さんはまだ47歳や!」。
あのね~~~~、
気持ちは47でもええけど、
からだは79やで。

ま、秋には犬達を主人に任せて、
父に説教する為、実家に帰ってこようと思ってます。


エアコン事件や熱中症事件の他にも、
お墓参りや、動物取扱業の施設調査(初めて来ました~、遅いっちゅうねん)と、
盛りだくさんの8月ももうちょっとで終わり。

暑さも終わりにして欲しいな~~~~。

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-08-21 03:52 | 我が家

思案中

一昨日の夜、犬舎のエアコンが故障して我が家は大騒ぎ。

犬舎内は30度。
おまけに1日中消臭除菌剤を散布している為、湿度は80%に。
もう、息するのも苦しい位の蒸し暑さ。
犬たちもハァハァと苦しそう。

とりあえず主人の仕事場につながるドアを開け、
家中の扇風機・除湿機を犬舎に運びフル回転。

それで、湿度が少し下がってマシになったけど、
暑いのは暑い!
仕方が無いので、10頭ほどお店に移し、
犬舎の頭数を少なくし、
犬舎の隣にある応接間(いや、物置になってるけど)との境の戸を開け、
応接間のエアコン全開。

やっと室温が26度になった頃は真夜中。


熱中症で犬が倒れるんじゃないかと心配で心配で・・・・。
室温が下がるまでは、犬舎の中で、みんなの様子をず~っと見てました。
いや~~~~、本当に疲れた(TT)



エアコンは、業者さんに無理を言って昨日見てもらいました。
2年前にコンプレッサーが故障して、
この春にはエアコンの電子基盤が壊れて、
今回はガス漏れ。

購入して7年で保障切れ~~~~~~~。

修理は3~4万円。
新規購入は10万前後。

どうする?修理する?新しく買う?

それとも、この際動力にする?????




参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-08-01 01:56 | 我が家

もみじbaby♂くん

本日のモデル犬は、もみじbaby♂君。

トリミングしてもらってる間、
私に向かって「く~~~~~ん、く~~~~~~ん」と
まるで「助けてください」って言ってるように鳴いていたぼみじbaby♂。

どんなに可愛く鳴いても助けてあげないよ(^^)


大好きな場所はサークルの上。
2つ並べたサークルの柵の上に上手に乗るもみじbaby♂君。
勿論危険だから、すぐに降ろされるし、
傍に居ない時にはサークルに天井をつけられるけど、
目を離すと、懲りずに何度も上っちゃいます(^^;

サークルでみんなと遊ぶより、
抱っこして貰う方が嬉しいんだよね、きっと。
早く、ず~~~っと抱っこして貰えるようになったらいいね♪

f0023076_254060.jpg



参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-07-23 02:54 | baby

台風?

未だ、各地に大雨を降らせている台風6号。
みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私が住む大阪市東住吉区は・・・・・・。
雨もほとんど降らず、強い風も吹かず。
台風がそばを通過しているとは思えない天気でした。
(生暖かい風だけが台風らしかったけど)

なのに、今朝、大阪市は暴風警報が出ていて、
息子達二人は休校。
「こんなゆる~~~い風で暴風警報?学校、行けよ!」と思ったけど、
息子たちは夏休みが一日増えたと大喜び。
ま、私も子供の頃、警報が出て学校が休みになったら嬉しかったけどね(^^;

で、一日のんびりしようと思っていたら、
携帯に長男の学校からメールが。

「学校・クラブは休みだけれど、
 本日個人懇談の予定が入ってる方は、
 懇談を実施します」

え~~~~~~~~~~~~~~!

懇談、3時やん!

と言う事で、急いで犬達の世話をして懇談へ。

そして、そこには何事も無く通り過ぎていったはずの台風が、
超大型になって私を待っていて、
私、すっかりよれよれのボロボロになって帰ってきました・・・。

え~~~~~~~~~~~~ん。

今晩は泣きます。


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-07-21 00:47 | 我が家

想い出の場所

先日の金曜、普段は観ない「金曜ロードショー」のジブリ特集を、
わざわざ録画して観ました。

何故に録画?

それは、毎年楽しみにしてる全英オープン(ゴルフ)を観たい為と、
どうしても録画して保存したかったから。

何故に保存?

それは、「海がきこえる」の冒頭部分に、
うん十年前に通った高校や通学時の町並みが出てくるから。




ストーリーでは中高一貫の私学になってるけど、
実際の高校は県立高校。
でも、我が高のシンボルである時計台も、
教室も廊下も階段も、
そして自転車置き場までもが実物そっくり。

もう懐かしくて懐かしくて涙が出そうでした。


音楽家を目指してた私。
夢も可能性もたくさんあったピチピチの私。

当時の夢とは全然違う人生を送ってきたけど、
それはそれで良かったかな?

たぶん、二度と行くことのない場所だけど、
大事な大事な想い出の場所を、
TVで観られて良かったです(^^)


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-07-18 04:28 | 我が家

baby、初トリミング♪

みなさま、ご無沙汰してます。

毎日うだるような暑さが続きますが、
みなさま、体調はいかがですか?

私は、暑さに加え、更年期特有ののぼせもあり、
1日にが終わるとふらふら状態です。
おまけに、心折れる出来事もあり、
DVDとゲームに逃避する毎日、
またまたBlogも放置してました(><)

でも~~~~~~~、
トリマーの〇〇さんに喝!を入れてもらい、
ちょっと前向きに。
こう、すぐ落ち込んで現実逃避するのも、
更年期のせいかもしれませんね(^^;



さて。


3月生まれのbabyたちもすっかり大きくなり、
毛も伸び放題のぼっさぼさ。
〇〇さんにお願いして、
かわいくトリミングしてもらいました。

みんな小ぶりの可愛い子達です。
とりあえず、女の子トリオをご紹介しま~す。


子犬情報N0.12 3/15生まれの女の子(7/5現在 2.0キログラム)
f0023076_0161956.jpg

子犬情報N0.13 3/20生まれの女の子(7/5現在 1.4キログラム)
f0023076_0172229.jpg


子犬情報N0.14 3/20生まれの女の子(7/5現在 1.6キログラム)
f0023076_0174239.jpg


みんな良いご縁がありますように♪

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

f0023076_3241886.gif
Dog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-07-15 00:18 | baby

空白の1ヶ月

5月・・・・・・・・・・・・、
一度もBlogを更新できなかったのは、
毎日毎日、脳みそバ~~~~ン!だったから。

実は、以前から活動しているNPO法人が、
昨年春より介護サービス業を始め、
その決算処理を一人でしなければならなかったのです。

確定申告の経験は勿論有りだけど、
会社の決算書は初めて。
まして、NPOの決算書と普通の会社の決算書は微妙に違う。
買ってもらった経理ソフトに全データを打ち込み、
間違いチェックして、
決算書の作成。

退化一方の頭には少々酷で、
本当に脳みそバ~~~~ン!(もうええって?)
夢にまで数字が出る有様でした。


でも、無事に期限内に処理が終わり、
今月からは少し余裕が出来そうなので、
Blogの更新がんばります!


では、久々earthくんの写真をどうぞ♪

f0023076_6423899.jpg

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-06-06 06:42 | 我が家

最悪!

久しぶりに、長文書いたのに

途中で勝手に画面が変わり、
すべてがぱぁ~~~~~~。


泣いていいですか?


参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-06-01 06:34 | 我が家

かえでbaby♂です♪

Blogをお休みしていた間にも、
〇〇さんのトリミング修行は続いていました。

で、今回はかえでbabyの男の子です。

f0023076_343677.jpg
f0023076_35016.jpg


先月、トリミングしてさっぱりした途端、
とっても素敵な縁に恵まれた兄弟に続けるかな?

参加してみました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

f0023076_3241886.gifDog Shop MOCO HP はこちら
[PR]
# by dogshopmoco | 2011-04-26 03:06 | baby

店主の気ままな日々・・・


by dogshopmoco